カテゴリー

2008年07月22日

奈良旅行〜♪

3連休で両親、妹ちゃん、姫(3歳の姪)、三男で奈良に父方のお墓参りい行ってきました。
いやいや、メッチャ暑かったです晴れ
1日目は生駒のお墓へ。これが区画はわかっていた&地図を印刷していたのでどうにかなるだろう、と父の道案内だったのですがやっぱり迷子になってしまって。
両親も姫もすっかりダウン状態……私と妹でお墓を探しに行ったのですが道を尋ねたオジサマが「どうせ通る場所だから乗せていってあげますよ」って。
チャッカリ私は「年をとった両親が上で待っているんですけど年寄りだけ乗せて頂いても良いですか?」とお願いしてしまいました。
旅行で迷子になって親切な方に車で拾ってもらうのってこれで何度目かなぁ??
ここ数年だけでも大三島、伊勢神宮、明日香と4回目??世の中親切なオジサマがたくさんいますよね♪←え??何度迷子になるんだって??あせあせ(飛び散る汗)

で、2日目は奈良のホテル近辺の史跡まわり。
興福寺から法隆寺金堂展、東大寺、春日大社など回ったのですがともかく引率に精一杯でほとんど観光の印象がなくて。歴史の息吹を感じる間もなくただリクエストのあったところをまわった感じです。
旅行前にいろいろアドバイス下さったり、ブログ記事のアップを待って下さっていた方、申し訳ないです〜〜。

そして3日目は両親と妹ちゃん、姫を見送ったあと明日香に♪
これも事前にこれ以上ないほどに詳しく教えて頂いたのですがホテルを出た時間が遅くなってしまったので一番楽しみにしていた甘樫丘はあきらめましたふらふら
三男が宿題で「蘇我氏新聞」を作るそうなので外せない石舞台古墳と飛鳥寺、入鹿の首塚と板葺宮跡をまわり高松塚古墳に。
高松塚古墳は前回は瀕死の重病でICUに入っていた感じでしたが少し回復してきたのかなぁ。古墳全景を見られるのはいつのことでしょうね。
入鹿の首塚では通ってきた板葺宮からここまで首が飛んできた話をしたら三男は「どんだけオカルトなんだよ〜」
これはそーいう問題ではなくて云々と馬の耳に念仏の三男に入鹿の悔しさを力説していた母でしたわーい(嬉しい顔)
サイクリングをするのにはハードな暑さだったので「太子の湯」や「万葉文化館」「壁画館」などで涼をとりながらでしたがおにぎりを口にほおばりながらの親子サイクリングは楽しかったです。
三男はこの旅行中ずっと父の面倒を見てくれたり、気を遣ってくれたり。サイクリングでも私がグロッキーしている間に道を聞きにいったりしてホントに頼りになりました。(ちょっとの上り坂でもグロッキーになるしょーもない親……)
親バカな私はすっかり彼の成長が嬉しかったのですが地元駅に帰ってきてからは「友達と会ったらイヤだから離れて歩いてくれ」と言われガッカリたらーっ(汗)
まぁ、そんなお年頃だから仕方ないか。これが最後の旅行なのかなぁ?とちょっと感傷的でした。

しかし今回一番不思議に思ったのは何で中大兄は宮を難波と大津にしたのでしょうね?
いろいろな解釈はありますが単純に古来からの明日香古京を離れたかった?それは何故?
「あなたは何者??」なんて妄想が近鉄に乗って、明日香から遠ざかっていく時に頭の中でグルグルまわっていました。
昔は「あなた誰?」の疑問は大海人に対して発したのですが最近はどうも中大兄に発してしまう私。
何故蘇我を倒す必要があったのか(教科書的に言えば入鹿が専横を極めて、でしょうが私はそう思っていないので)、どうして白村江まで行ったのか、彼は鎌足の傀儡なのか、そうではないのか、やっぱり歴史って面白いと感じた明日香でした。
三男の撮ったベストショット
ea5f.jpg
興福寺五重塔夜景
27a0.jpg

その他写真は、このアルバムにありますので良かったらご覧くださいませませハートたち(複数ハート)

posted by jasmintea at 18:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

若干辛党宣言♪

昨日食べた韓国料理♪ユッケジャンクッパとトッポギ&韓国のさつま揚げの炒め物です。
実は最近まで私は辛いもの好きだと思っていたのですが先般もっと辛いものを平気でパクパク食べる方約2名を発見したので辛いもの好きの看板を下ろし「若干辛党」にしましたふらふら
若干辛党にはたまらない辛さです。
皆様は辛いの大好きです? 苦手です??
image004.jpg
image002.jpg

えっと、もうひとつのブログには書いていたのですが父が認知症と、病気への不安からうつ病にもなりました。
一時期に比べてうつの症状は改善されてきましたが、母も家族も初めて経験することばかりでどんな対応をとれば良いのか戸惑うことも多く、父よりも面倒を見る母の方が心配なので毎晩実家へ電話して母と30分から1時間ほど話すのと土曜の里帰りが日課になっています。
それで、なんですが家に帰ってからのPCタイムが極端に少ない状況で今のままブログを持続していくのが難しくなってきました。
たぶん一番大変な今を越えれば時間もあいてくると思うのですが、今は自分にできることを無理せずやっていきたい&自分の時間も大切にしたいわーい(嬉しい顔)(欲張りなんですよ〜)のでこの際自分の感じたことや思い出を書いているブログとここを統合しようと思います。
本来なら記事全部を移転したいのですがそれも時間がないのでこの更新分から自分のことも世の中の話題もぜーんぶここにアップしていきます。ご覧下さる方の中には個人的なことにコメントしにくい場合もあると思いますが適当に流して下さいね。
あと私しかこだわっていないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)ブログタイトルは正しいGLAYファンの在り方として??「つづれ織り」にしますので今後ともよろしくお願いしまーすぴかぴか(新しい)

最後に今までつづれ織りにアップしていた小説もどきやもどきにもなっていないちょっとした創作&小説もどきエトセトラは旧関西どっとコムから移転した「」にあげていこうと思っていますのでこちらももし、覗いてやっても良いよ、と言う方がいらっしゃいましたら見てやって下さい猫
(新ブログは優れもので「webページ」と言う名のフリーページもあります。今までジオシティーズで管理していた内容も一本化できそう&MP形式のインポート・エクスポートもあるので活用することにしました。あと残りの作業は関コムからのデータ移行が終わったあとのリンク貼りですね…。ここでwebページを大活用したいのですがうまく行くかなぁ(・・?))

posted by jasmintea at 12:41| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

七夕

1日早いけど明日は七夕ですね♪
七夕の歴史は日本書紀に持統5年7月7日に「公卿に宴を賜り朝服を給された」の記述がありこれが初めての公式的七夕の記録ではないか?と言われています。
(えっと話がメチャそれますが7月3日に持統天皇は吉野に行き12日に帰ってきています。どうもこの七夕の宴をしに吉野に行ったとしか思えないのですが何の意味があるのでしょうね。そして戻った次の記述は15日「使者を遣わして広瀬大忌神と竜田風神とを祭らせた」とこられた日にはこの一連の記述にはどんな意図があるのだろう?と空想が広がって止まりません。この頃の持統天皇は頻繁に吉野を訪れ頻繁に何かを下賜したり、頻繁に広瀬・竜田神社を祭っています。彼女の行動の裏にはどんな歴史が隠れているのかなぁ!)
以降奈良時代には七夕を行事として宮中で執り行っていたのが他の行事や習慣と同じように平安時代には貴族階級に浸透し、武家の時代に武士に浸透し、江戸時代中期から庶民に浸透したようです。

万葉集から
天の河 棚橋わたせ 織女の い渡さむに 棚橋渡せ
(何てロマンティックでステキな歌なんでしょうねハートたち(複数ハート)私も彦星に会うための棚橋がほしい〜って、そーいう問題じゃないかあせあせ(飛び散る汗)
もうひとつ
織女の 今夜逢ひなば 常のごと 明日を隔てて 年は長けむ
(こっちはちょっと悲しいですよね。今宵一夜の逢瀬のあとはまた離れ離れになって長い1年を待たなくてはいけないつらさを感じます)

この歌を見るともう万葉の時代から七夕は甘く切なくロマンティックな行事だったことがうかがえますね。
皆様はどんな七夕をお過ごしでしょうか??

PS テンプレは織姫と彦星が出会えるように霧多布岬の夜空にしてみましたぴかぴか(新しい)

PSのPS ただいま篤姫終了。今日の篤姫は七夕チックでしたね。
来週はティッシュ片手に見ないとダメかも〜〜


☆ここでティータイム☆
いよいよ洞爺湖サミットが始まりますね。都心は厳戒態勢です。
どこからこんなにお巡りさんが出てくるの?ってくらいたくさんいますし、ごみ箱はなくなっちゃうし、コインロッカーは閉鎖中。
「協力お願いします」のアナウンスではバッグや手荷物を確認することがございますが承知おき下さい、と言ってます。
早く無事に終わると良いな。

今年はいろいろなことが動いている年のようでジェットコースター的1年、と自分で銘打ってますが今日訃報が入ってきました。
4月の中旬に大腸ガンを宣告され気がついた時には肝臓にも転移。末期ガンだったので一切の治療を拒み自宅で静養されていましたが今日亡くなりました。
医者は余命3か月の診断でしたが正確なんですね……。
あくまでも少しでも長く生きるために治療をするのか、静かに死を迎えるのか。
自分だったら延命治療はしたくない、いや、でも子供や孫(がもしいたら)を1日でも長く見守りたい?とかいろいろ考えさせられたこの方の生き様と死に様でした。
もし、余命3か月と診断されたらどうするのかな?
しかし、自覚症状はあったはずで我慢していたことが発見を遅らせたみたいです。
お忙しいブロガーの皆様が多いことと思いますが自分の体は労わって、体の声を聞いてあげましょうね。
明日は最後のお別れに行ってきます。

最後に気分を変えて!府中本町の大国魂神社に行った時結婚式をやっていました。
思わずパチリと撮った1枚です。
巫女さん、かわいいですよね〜〜
image005.jpg
posted by jasmintea at 12:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 歴史 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

副都心線に乗って♪

実家に行く用事があったのでミーハーな私は今日開業の副都心線に乗ってきました。
20080614085403_2.jpg写真は渋谷駅のオブジェです。何を表しているのかな??
しかし、電車はなかなかこない、駅に着いてもドアが開かない、ドアが開いても防御扉が開かない、挙げ句の果てに車両点検とトラブル続き(-_-;)一駅だけかと思っていたらどの駅でも開くのに2分くらいかかるんですね。東上線内に入った途端スムーズに開閉したので防御扉との関係かな?
準備万端にして臨むと思っていたので意外でした。まぁ休日は問題ないでしょうが平日のラッシュアワーにこれじゃちょっと……。
でも急行だと渋谷から和光市駅まで4駅ですから早かったし車両も駅も真新しい匂いがして気持ち良かったです。ちなみに都営大江戸線は車高が低くて狭く圧迫感がありますが副都心線は天井が高いし広いし乗り心地も良かったです。
終点和光市駅は通っていた高校の最寄り駅。何もない田舎駅だったのが駅前は高い建物が乱立状態。あの頃の町の雰囲気を感じられず残念でした。と、高校時代の友人にメールしたら100年遅れてるって言われたたらーっ(汗)って、私達何歳なんじゃ(?_?)

☆ここでティータイム☆
やっとブログのお引っ越しを終え記事をアップしました。
ここはタイトルの背景がたくさんあるのでしばらく記事をアップするごとに変えてみようかなv(^o^)
さぁこの写真はどこでしょうo(^o^)oなんて。

先般コメントに書いて頂きましたが再来年の大河は龍馬伝だそうで揺れるハート
【名もなき若者は、その時「龍」になった】
「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。土佐から江戸、そして世界へ。龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める。いつも自分の先を歩く同郷の天才龍馬への憧れ、妬みは師・吉田東洋暗殺を機に憎しみへと変わり、若き弥太郎を苛む。長崎で再開した二人は衝突を繰り返す中で急接近。「世界の海援隊を作る」龍馬の志は龍馬暗殺の後、弥太郎に引き継がれていく。そして、龍馬の妻お龍や志士たちのパトロン・大浦慶など変革の時代を力強く生き抜いた女性たち、一攫千金を夢見て黄金の国ジパングに乗り込んだ英国商人グラバーなど、魅力溢れる登場人物が新しい龍馬の伝説を彩る。名も無き若者が世界を動かす「龍」へと成長していく姿を、壮大なスケールで描く青春群像劇「龍馬伝」、ご期待下さい。
NHKホームページより
どんな描き方になるのか、どんな配役になるのかメッチャ楽しみです。

posted by jasmintea at 20:54| Comment(33) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

プロフ

昭和に生まれ、昭和に育ち、青春を送ったjasminteaです。社会や政治に迎合するのは嫌と言いながらミーハーあせあせ(飛び散る汗)、 夢を追いかけたい!と言いつつ日常に振り回されていますふらふら歴史、旅、スポーツ、GLAYが好き♪そんな私と古き良き時代にタイムスリップしたりいろいろ話をしませんか?

☆産地 岡山県倉敷市

☆苦手なモノ 丸恐怖症:何故か丸の集合体を見ると気持ち悪くなります。

☆好きなモノ GLAY・週末のお酒・本

☆好きなスポーツ スポーツは全般的に見るの大好きです。サッカー、格闘技、野球、NBA!!好きな選手はロベルト・バッジオ、ロッドマン、ブロディー、松坂くん!!!!!

☆趣味 オヤジギャッグを言うこと!周りは呆れています…

☆歴史が好き 歴史をいろいろな角度から空想するのが面白いです。勝者の記録から消された敗者の姿を少しでも垣間見ることができたら♪と思っています。記録に囚われずにいろいろなifを一緒に考えてみませんか?歴史専用ページです。

☆書くことが好き ただの空想好きなのでうまく表現できないながらも思い出や歴史上の人物を題材にした創作を書いているです。

☆マイサイト jasminteaとティータイムです。

BBSです。何でも書いて下さいねハートたち(複数ハート)

☆他ブログプロフです。

こんな私ですがよろしくお願いしまぁすぴかぴか(新しい) 
posted by jasmintea at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
×

