カテゴリー

2008年11月09日

ライオンズ優勝!

やった〜〜手(チョキ)
若獅子優勝おめでとぴかぴか(新しい)ありがとわーい(嬉しい顔)
今日は本当に選手全員が自分たちのやるべき仕事をちゃんと成し遂げた勝利ですよね。
今回のシリーズは戦前にWBC監督に原さん就任が決まりジャイアンツの士気も上がっていたかと思いますが渡辺監督は本当に思いっきりが良い素晴らしい采配でした。
故障者も多かったのによく組み立てましたよね。
ピッチャー陣も監督の期待にこたえて圧巻でしたが1・2番コンビは際立っていました。
ライオンズと言えば過去の辻・平野の1・2番も素晴らしい機動力で迫力ありましたがそれに勝るとも劣らないこの片・栗コンビ!
もうシビれるぅ〜揺れるハート

PS 三男はデーブは胴上げできるのか?と興味津々のようでしたが胴上げしなかったですね!


☆ここでティータイム☆
昨日次男の個人面談で専門学校に行ったのですが「子どもにやる気が起きないのは学校のせい」とか言って集団ヒステリー状態になっている人たちがいてメッチャ不愉快だったです。
「私だからこれで済んだものの主人でしたらもっと大変なことになっていますわよ」なーんて言っちゃって。
同じ部屋に8人いて私をのぞく7人がヒートしていたので、私は本を読んだり歴史創作を手帳に書いたりして遊んでいたのですがどうしてああやって人を巻き込んで群れるのかなぁ。
学校に不満があるならちゃんと文書にして一人で理事長室に乗りこんで「文書で返答下さい」って言えば良いことですよね。
それを影でゴチャゴチャ言うのは私は性に合わなくて。
ましてやその前の段階からもう成人の子供がやる気が起きないことを学校の責任とするところから間違っていると思いますが。
まぁ、あの状態で知らん顔をする自分も相当キツイな、と苦笑しつつ、ムカついたのでその後の親友ちゃんとのランチで「ムカついているからビール飲んでイイ?」とちゃっかり昼間から飲んだ私でしたあせあせ(飛び散る汗)

さて♪今日はこれから祝い酒ですねビールビール
満面の笑みで!!!かんぱーい黒ハート

posted by jasmintea at 21:34| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

記憶に残るホームラン

昨日の日本シリーズのライオンズ中村選手のホームラン凄かったですね〜。
もう打った瞬間にホームランとわかりましたが何と言っても滞空時間が長くてキレイな弧を描いてスタンド席に落ちていく様は圧巻でした!
こんなキレイなホームランは久しぶりに見たなぁ♪おかわりくんも過去のホームランバッターに負けない素晴らしいバッターになったなぁ♪なんて思っていたのですが皆様の印象に残るホームラン&ホームランバッターって誰です??

私はライナーでスタンドに突き刺さるより放物線を描く滞空時間の長いホームランが好き!なのでやっぱりこれは田淵が一番じゃありません?
彼のホームランは本当に芸術的なキレイなホームランだったですよね。
印象に残るホームランと言うと私は西武ファンなのですが打たれた記憶が先行しています。
ひとつはあのブライアントの4連発……マウンドで崩れ落ちた現西武監督の渡辺久信と同じようにもう言葉もなかったです。
言葉がなかったもう1発は日本シリーズで清原に打たれた松坂くんへのホームラン。
ライオンズを出てジャイアンツに入団した清原と若き松坂。当然レオファンとしては松坂くんの快刀乱麻を夢見たのですが、、、本当に今でもあの衝撃は残っています。
あと、先程のブライアントは一人で4連発でしたが連続ホームランと言えばこれもプロ野球ファンなら忘れられない阪神タイガースクリーンアップバース、掛布、岡田の何とバックスクリーンへの3連発!!!
これはもう度肝を抜かれたと言うかありえないシーンじゃありませんでした?バースも掛布もよく打ちましたが岡田はよく打てましたよね〜。いやいや、あっぱれ!と言うしかないです。


と、話を昨日の日本シリーズに戻すとガツンとホームランもカッコイイですが機動力を生かした野球も見ていて小気味良いですね。
スポーツニュースでライオンズの先制点を見ましたが片岡が出たあとのあの息詰まる攻防♪
片岡も素晴らしいですがフォローしていた栗山も素晴らしかったな。
今回の日本シリーズは息詰まる試合展開が多くて本当に面白いです。
(相変わらず若獅子は見目麗しい選手が多いので嬉しい〜わーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
昨日は11月5日、龍馬が酢屋で新政府綱領八策を作ったと言われている日です。
これから10日後に運命の日が訪れたと思うと悲しいですよね。
日曜日の篤姫は龍馬の死だったのですがあいにく飲みに行って見てなかったんです。
土曜日に再放送を見ればいいや♪なんて思っていたら土曜日は用事があったの忘れていた〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、ご覧になった方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
そう言えば!!!!大河龍馬伝の主役何と福山雅治ですって!!!!!
すっかり2枚目龍馬ですが個性もしっかり生きそうな♪
これでメッチャ楽しみになりましたハートたち(複数ハート)

もうすぐで紅葉の季節がやってきますね〜ぴかぴか(新しい)
この季節になると数年前に見た談山神社の紅葉を思い出します。
その時の写真を自分のページのトップに飾っていますが額田王が「秋山ぞ我は」って言った気持ちがわかるような。
案内して下さった方が最高のロケーションで見せてくれたので余計印象深いのかもしれません。
関東は12月の初旬が一番盛りになりそうかな。どこへ行こうか考えるだけでワクワクです揺れるハート
「こうようを見にいこうよう」が決まっていましたら教えて下さいね♪

ひとりごと
posted by jasmintea at 12:39| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

デスクトップバトン

またまたHALさんからバトンを受取りました。
しかしmixiっていろいろなバトンが廻っているんですね〜。
このバトンの私の回答はこれしかない!ですわーい(嬉しい顔)
ではでは「デスクトップバトン」いきまーす。

@あなたのデスクトップを晒して、一言!
teru.jpg
TERU、ステキ〜ぴかぴか(新しい)

AOSは何?
vistaです

Bこれはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
myパソコンです。でも、会社のパソコンも、携帯の待受もぜーんぶTERUです揺れるハート

Cこの壁紙は何? どこで手に入れた?
何?って、、、、TERU〜〜
TERUの壁紙があるとダウンロードしておくのでどこのサイトかはわかりません。

D壁紙は頻繁に変える?
この壁紙にしたのは1ヶ月前くらいかな?

Eデスクトップのアイコンの数はいくつ?
4つですね

Fファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
これは単純に、TERUの顔にアイコンが重なるとイヤなので極力デスクトップには出さないようにしています。

G何かこだわりはある?
こだわりって言うか、作業に疲れた時に一番好きな画像を見たいのでほとんどがTERUです。パソコンを開く度ににやける私♪
でも、たま〜に、旅行で撮った風景写真になる時もあります。

H今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
Fの理由からいつもデスクトップはこんなものです。でも、会社のパソコンのデスクトップは作業性を考えないといけないので2列アイコンが並んでいます。

I最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という人をどうぞ
個人名をあげて申し訳ありませんが、バトンを受け取って下さるなら嬉しいですがこんな壁紙だよ、なんてありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。(どんなデスクトップでしょ♪)
凛太郎さん:想像つかないです。質実剛健にwindowsの壁紙?デスクトップのアイコンはたくさんが規則的に並んでいそう
猫家江戸八さん:アニメかアイドル系??
ひ〜こさん:アールかラリーの写真♪
momoさん:自分で撮った風景写真
madoさん:想像つきませんがセンス良さそう〜
たーちゃんさん:まるぽちゃちゃんの写真!じゃないですよね♪
griffonさん:十二国記の絵♪と、見せて宇宙の絵とか??
おねすていさん:うーん、、想像もつきませんが知的な感じがします
海苔さん:ツーリングの時の写真!
竹やんださん:ブログにステキな写真を載せてらっしゃいますので写真?もしかしたらwindows壁紙?
NAOさん:子供達の写真かファンタジー系
pleさん:ご自分で撮った写真!ステキな写真ばかりですものね
菊千代さん:くーちゃん!か、映画関係でしょうか??
影千代さん:写真がお好きみたいなのでご自分で撮った写真かなぁ
さがみさん:想像つきませんがデスクトップのアイコンは史料がたくさん並んでいそう
ヒロリンさん:龍馬の写真!
kuraさん:黄色のかわいいアノ子の写真だな
げんじろうさん:カープ??真田??裏かいて大塚愛ちゃん!なんて
カフェオレさん:想像するも楽しいご自分で描いたイラスト。ぜひ見たいですが今更新もままならない忙しさなんですよね
なぎさん:源氏物語絵巻か旅行されたときの写真。十二単の写真ならデスクトップに飾りたいですよね
posted by jasmintea at 12:33| Comment(26) | TrackBack(1) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

藤城清治展

昨日会社帰りに銀座文教堂で開催されている藤城清治展に行ってきました。
本当は広島を描いた「悲しくも美しい平和への遺産」 (リンクで影絵が見られますのでお楽しみ下さい♪)を見たかったのですが、ただ今越谷の展覧会に出展されていて今回は見ることができませんでした。
それでも、藤城さんが織り成す光と影の世界を堪能晴れ
中でも印象深かったのは「森の中では鈴を鳴らそう」。ツキノワグマが害獣となっている現状に心を痛め描いたものです。鈴を鳴らしながら森に入っていく小人達と、それを木の上から優しく見ているクマ、森に住む動物が描かれています。本来なら人間も共存すべきなのに環境破壊が進みクマ達も人里に出没せざるえなかったりするんだろうな、と思っていました。
描かれているのはファンタジーなのですがメッセージ性に溢れているんですよね。

みんな小人くんを心の中に持っていたらどんなに楽しいだろう。
どこまでも自然体でいつまでもこどものように赤ん坊のように
楽しくいきいきと遊びながらそして、命がけで描いていきたい
みんなと一緒に小人を司会者に幸せになっていきたいと思う。

    藤城清治

小人なんていないのよ、じゃなくてこんな風に感じながら私も毎日を過ごしたいな。
葉っぱの隙間から溢れる陽光、暗闇を照らす光、光があるからできる影、色とりどりの自然。
日々の生活で失われがちな感性を呼び覚ましてくれたとってもステキな時間でした。
越谷は会期が26日までなのですが25日に時間があったら行きたいですぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
19日の大河ドラマ篤姫、は大泣きしながら見ていました。
私ってドラマでも小説でも家茂が亡くなるシーンは涙になっちゃうんですよね。
おーい竜馬の勝との最期のシーンも涙涙で読みましたが今回も北大路さんと家茂役(若手俳優の名前を知らない私あせあせ(飛び散る汗))の俳優さんの演技が良かったですね。
ちょうど昨年の大徳川展で西陣織の本物を見たので余計思い入れが強かったかも。
次回は孝明天皇崩御ですがこれもどう書かれているのか楽しみです。
(暗殺を匂わす描き方だと面白いんですけどね〜〜)

先週のこと、「秋の味覚特集」と題して松茸ご飯とサンマの蒲焼、里芋の煮物、デザートは梨♪にしました。(○○特集と題して夕飯を作るのが好きなんです)
翌日松茸ご飯の残りをお弁当に入れようとしたらあら不思議〜松茸がナッシングぅもうやだ〜(悲しい顔)で松茸風味だけご飯に変身していました。
食べ物の恨みは怖いぞ、と言うことでどうお返しをしようか考え、思いついたのが偽松茸ご飯♪♪
永谷園の松茸のお吸い物にエリンギで作ってみましたexclamation×2が、既に私が1シーズン2回も松茸ご飯を作らないだろう、の鋭い三男の読みでバレバレ……あえなくお返しは失敗に終わってしまいました。
で、今日は松茸だけ食べた犯人三男のお誕生日です。
最近声変わりもして、身長もグングン伸び、言うことも大人っぽくなってきました。
子供の成長に追いついていけるかなぁ
posted by jasmintea at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

お台場オフ会

Image013.jpg10月11日は鎌倉オフ会以来8か月ぶりとなるmadoさん小春さんひ〜こさんとのオフ会でお台場に行ってきました〜♪
今回は私以外は皆様和服で登場!
お台場の海岸を散歩していたら2回も写真を一緒に撮って下さいとお願いされる3人の気品ある美しさでした。
と、書くと何だか優雅な感じがするでしょ?
でも実際は小春さんの登場の時からひ〜こさんがいつもの小春さんの登場ぶりに笑いが止まらずで以降も喉が痛くなるくらいずっと笑いっぱなしだったし、プリクラの時はあの狭い空間の中を席取りゲームのようにドタバタ移動していた楽しい時間でした。
オフ会となるとドジをひ〜こさんの記事で書かれるので気をつけていたのですがまたやらかしてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)


Image021.jpg水上バスで日の出桟橋に出る時に撮った砲台跡です。
1853年(って、確かオネーサンが説明していたと思う…)に黒船来航に備え江戸幕府が作った砲台跡。ちょうど現在大河で放映中の「篤姫」のスタート地点となった時代ですよね。
ドラマの流れを思い出すと斉彬の養女となった頃が黒船来航と重なっていたような気がするのですがそんな歴史ある砲台跡と現代的なビル群が重なるこの画像は何度見ても不思議です。
すっかりこの景色を見ながらこの頃の海防はどれくらいのものだったのかな、とか、勝のとっつあんもここを訪れたのだろうか?などと空想に浸っていた私でした。どこへ行っても歴史を感じるものがあるととっても嬉しくなります。

Image025.jpgまたまた日の入りを撮ろうと心待ちにしていたのですが残念ながら沈む太陽が雲に隠れてしまって……
太陽をわざと隠すかのような雲と、上に伸びていく飛行機雲。飛行機雲の上はまだ明るい幻想的な光景でした。
これは携帯の画像をなおかつ小さく小さくしているので感動も何もないですがホンモノは素晴らしかったです。
どんなに人間の技術が進化して街並みや見える景色が変わってもこの空は太古から永遠に変わらないんでしょうね〜。
madoさんと二人、美しい光景に感動していました。

Image015.jpg最後におまけ画像ですがお台場のお土産屋さんにあったカレーラムネです。
ポップに書いてありますがわさびラムネもあるんですよね〜〜。
1本買って一口づつ飲んでみる?なんて話していたのですが残った分はどーするんだ?なんて話になり買いませんでした。
もし、飲んだ方がいらしたらぜひ、コメント下さい。

本当にいつも楽しい時間をありがとうございます。madoさん、小春さん、ひ〜こさん、ぜひまたお目にかかりましょうね♪


☆ここでティータイム☆
怒涛の3連休、今日は池上本門寺の御会式に行ってきまーすぴかぴか(新しい)ちょっと最近元気がないんじゃないか?と親友ちゃんが誘ってくれたのですが、日蓮が亡くなった場所で命日にあたる13日を中心として行われるこの行事には興味があったんです。今日は万灯供養で3千人の行列が街を練り歩くんですよねわーい(嬉しい顔)
鎌倉から徳川に至るどの時代でも武士の厚い庇護を受け栄え、戊辰戦争の時は官軍の本陣となった本門寺。ここで西郷と勝はどんな話し合いを重ねたのでしょうねexclamation×2と、何だか幕末の話題が多い週末ですね(苦笑)

最近驚きのニュースが多いですが、
@阪神岡田監督辞任!
これは驚きました。やはり途中からの失速が大きな原因なのかなぁ?手堅い采配で阪神をさらに強くした手腕は証明されているのにもったいない気がします。優勝を逃した責任を感じているのだと思いますがもし、クライマックスシーズンを勝ち抜いて日本シリーズも優勝に導いたらファンの中でも来期も指揮を、と願う方も多くなりそうですね。
A最近の経済情勢
仕事の話が入ってしまいますがどう処理して良いか迷うことが多いです。不安に思う要素があると最近は何でもペンディングの判断をしたりして。
当社のようなちっぽけな会社はお金を動かすことが怖くなってきますよね(って、社長は気にしてないのですが!)もっと経済の勉強をしないとなぁ、と最近は歴史関係だけではなくマジメに経済本も読んでいます。(なかなか先代旧事本紀が進まないもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら)
もっと時間がほしい〜〜、と言いながら、もし1日25時間あったらそれだけゆっくり年をとるの?いや、駆け抜けていくなら早く年をとるの?なんてくだらないことを考えてる私。時間が増えてもしょーもない空想時間が増えるだけだな、なんて苦笑です。
posted by jasmintea at 10:11| Comment(15) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

冷蔵庫くんが…

081003-194310.jpg半期末の忙しい1週間が終わり、夕飯を作って「さぁ、頂いた古酒で週末の楽しみ〜」と氷を取り出そうとしたら、、何と氷が溶けていました。
我が家の冷蔵庫くんは三男と同い年の14歳。
どうも最近はご機悪くやけにうるさいので三男と同じ思春期反抗期かぁ??なんて思っていたらとうとうグレてしまったようでがく〜(落胆した顔)
考えてみれば三男の離乳食も多めに作ってこの冷蔵庫くんで保存していたんですよね。ここまでよく頑張ってくれたことに感謝しつつどうにか土日で配送してもらおうと夜の8時にまた駅まで15分歩き隣駅の量販店に買いにいってきました。
14年ぶりの冷蔵庫、いや〜最近の冷蔵庫は進歩しているんですね!
自然製氷はもちろんのこと、野菜をラップしないで保存できたり、一番驚いたのが作った料理を保温できる庫もあるんですね。
「それなんですか?」って聞いたら店員さんが「この説明をさせて頂くとき、どなたもお客様のように不思議そうな顔をされるんですよ」って笑っていたから本当に不思議そうな顔をしていたんでしょうね(苦笑)←だってモノを冷やし保存する冷蔵庫で暖かくできるって不思議じゃありません?
結局選んだのはごくごくシンプルな小さめの冷蔵庫だったのですが(前に買った時は5人家族でしたがこれからは人数も少なくなりそうですからね)在庫一掃セールとかで14諭吉が8諭吉。さらに土日限定で一人おまけしてくれてしめて7人様ご一行……本当はまだ金曜だったのに土日限定にしてくれた店員さんありがとうございました♪♪♪
でも、今日の新聞を見たら冷蔵庫やエアコンは軒並み値上げみたいですね。
在庫一掃セールのあとは新しいモデルにチェンジして7人では買えなかったかも。
すっかり自慢になりますが私って本当に運が良いんですよ。
壊れたのが先週でも来週でも予定が入っていたし、週の途中だったら弁当作りに困りましたよね。
やっぱり日頃の行いが良いのね〜〜ってことでわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
そろそろ総選挙が近づき街中では演説したりビラを配る姿が多くなりましたね。
でも、国会を見ていると今後の日本をどうしたいのか、の論戦ではなく相手への攻撃ばかりだったりして。
何をどうしたいのかハッキリ提示してもらいたいし、その財源も当たり前の如く明記してもらいたいです。
(「埋蔵金から×兆円」なんて書き方は明記って言いますかね?)
私が今、一番やってもらいたいのは「障害者自立支援法」の廃止。
「子ども手当」と称し保護者の収入の上限もナシに月額26000円も支給するお金があるならもっと支援を必要としている人にまわしてもらいたいです。
成立の時はあんなに揉めたのに何故廃案ないしは改正の動きが出ないのか不思議です。

あっ、あと書きたくて時間がなかったのですがとうとう清原が引退ですね…。
ライオンズファンとして球場に足をたーくさん運んでいた頃彼がいつもファーストにいたので私としてはキヨはライオンズのキヨのままです。
2年目の日本シリーズの時ベース上でポロポロ涙をこぼしていた姿を今でも思い出します。
翌朝、テレビで引退セレモニーの様子を見ましたが「天国の仰木監督」って聞いただけでもう涙腺が緩んじゃって。
時代を彩った選手が次々引退していくのは本当に寂しいです……
posted by jasmintea at 11:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

三浦へ日帰りのお出かけ♪

01.jpg
昨日9月14日、三浦に行ってきました♪天気予報は生憎の雨だったのですが日頃の行いが良い(?)私は雨にも降られず楽しいおでかけでした。
まずは京浜急行三崎口で降りて和田氏の夢を見に八雲神社へ。
地図を見ながら「国道134号をまっすぐね!」と女2人でペチャクチャ喋りながらバス停3個分を歩いていました。2個目の停留場で次のバス停の名前を確認したら、、あれ??違う名前……
ゴミを捨てていたオジサマに聞いたら、、何と、、、国道134号は合っていたのですが180度方向を間違っていたようであせあせ(飛び散る汗)
慌ててバスに乗って今度は無事「和田」と言う停留場で降りたのですがまたまた道を間違えてすでに1時間20分迷子で時間をロスしてしまいましたふらふら
で、やっと着いた八雲神社です。02.jpg

和田義盛碑。
義盛がいなかったら頼朝は天下を獲れたかどうか。それなのに悲劇的な最期で義盛を思い合掌してきました。

本当はまだ城痕とか見たかったのですが迷子になってた時間が長すぎて1時予約に間に合わないので泣く泣くリゾートホテルマホロバマインズ三浦 へ。




03.jpg
クアパーク、露天風呂付大浴場に昼食込で2900円。
日頃の疲れを癒すゆったりまったりタイムでした。
クアパークの抹茶風呂、水蒸気風呂、ジェットバスはメッチャ気持ち良かったです。

極楽なお時間のあとはお出かけ前から期待していた海に沈む太陽を見たくて三浦海岸へ。
海の風景は心癒されません?
朝は曇りだったので心配していましたが晴れも出てきたのでもうワクワク黒ハート









04.jpg
05.jpg
ハハあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

夕日が沈むのは海側ではなかったよーで爆弾
東西南北がわからない相変わらずな私です……
まぁ、海に沈む夕日は×でしたがキレイな日の入りだったので良しとしますわーい(嬉しい顔)













06.jpg07.jpgそしておでかけの締めはおいしい夕食〜♪
監査役に教えて頂いた回転寿司の「海鮮」に行きました。
その日水揚げされた魚なのでともかく新鮮でおいしいハートたち(複数ハート)
久里浜のタコや黒むつ、赤むつ、まぐろのカマ煮を頂いてやっぱり締めは!!!
炙り大トロにするか、だーーーい好きな穴子にするか悩んで穴子にしました♪
いや〜、お腹いっぱい、とか言いながら本当においしかったですぴかぴか(新しい)

この回転寿司で締めを何にするか、ってこだわるところですよね。皆様は好物にします?それとも最後はサッパリと、とかで決めます??
私はいつでも好きな物は一番最後なので好物で締めます。
皆様の回転寿司の食べ方のこだわりがありましたらぜひぜひコメント下さいね!!!
と、夢のような時間を三浦で過ごし帰ってきました。
三浦半島はまだまだ見ていない史跡がたくさんあるのでまたチャレンジしたいな。

って、何だかわからないのですがレイアウトがうまくとれません(涙)
記事作成画面と実際のレイアウトが違うんですよね……
見にくくてごめんなさいですがく〜(落胆した顔)

posted by jasmintea at 21:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

正統性…

歴史上でも現代でも、政権にとって必要なのは「正統性」ですよね。
正統性なき政権はどうにかして正統性をつけようとする…事実を歪曲しても、記録を塗り替えても。
時には前政権の血を受け継ぐ女性を娶ったり、敗者側の妻を強奪したり、なんてケースもあります。
現代の政権の正統性は民主主義ですから民意の反映ですが福田政権が民意が反映されていたのか疑問です。
何と言っても今の衆議院は小泉サンが郵政民営化の是非を問うた総選挙の結果、ですものね。
今度の総裁選はソーリーアイムソーリーになりたい方々がたくさん立候補するみたいですがトップが決まったあとはまず民意を問うてほしいです。
各党はこの国の未来図をどう描くのか?
社会保障はどうするのか、薄く広くにするのか、現状維持でいくのか、もっと手厚くするのか。
そのための財源はどうするのか、目的税にするのか、消費税の増税か、所得税の増税か、法人税の増税か。
もちろん増税ありきだけでは払う身としては納得できませんよね。
これはやるからこれは我慢してほしいの説明がきちんとなされなくてはイイ話を鼻先にぶら下げられても信用できません。
行政のスリム化とサービスの低下は比例してしまうので難しいところもありますが無駄はやっぱり省いてほしい。
税金から拠出される高額な役員退職金を何度も受け取るのは論外ですよね。
様々なことを国民に提示し、論議し、審判を受ける。審判する側もせっかくの自分の権利を放棄したりせずに行使することを忘れないようにしたいです。
そうじゃなかったら「安倍サンも福田サンも無責任だぞ」などと言えないですものね。

正統性、をキーワードにふと思いついた歴史の話ですが、力がすべての戦国時代に逆に正統性を盾に三法師を擁立した秀吉ってスゴイですね。
普通なら信長の息子達の中で、と考えるのが当然の成り行きなのに誰が考えついたのでしょう?本能寺の変から中国大返しと清洲会議と今ふうに言えば「まさに神」って感じがしません?
ただ、信忠の正妻が空席で(武田や北条の姫との悲話がありますが)あくまでも側室の子であったことを考えるとよくドラマのシーンで出てくる秀吉が三法師を抱きながら登場→そして諸将がひれふす場面はそんな簡単だったのだろうか?と疑問です。
簡単なシーンにちりばめられた織田家後継争いが本当はどんな経緯をたどっていたのか、裏でどんな駆け引きがあったのか、シナリオライターは秀吉本人なのか、他の人なのか。これは歴史空想好きジャスミンにとっては楽しい空想です(笑)


☆ここでティータイム☆
パラリンピックが始まりましたね〜わーい(嬉しい顔)オリンピックのあとの楽しみはパラリンピック。
スポーツの素晴らしさに心打たれます。
どうも五輪はメダルが、とか、国のために、とかにこだわりすぎていて、本来のスポーツのスゴさとズレている気がしてなりません。(報道がそうしているのかもしれませんが)
アスリート達のスピリッツに純粋に感動したいです。←でも放送が少ないですよね(怒)

今度、社用携帯が配布されることになりました。ISMSを取得した関係なのですが何だか会社から縛られているみたいだなぁ。
社用携帯をお持ちの皆様はやっぱり2台持ち歩いているのでしょうか?
今度の携帯はウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es] 、、これって重いんですよね〜。でも♪新しモノ好きな私は初めてのスマートフォンにワクワクしています。しばらくおもちゃを与えられた子供状態になりそうだなぁ(苦笑)
リアルインターネット2100円を自費でネット見放題にしちゃおうかな♪なんて色気もあったのですがどうせ会社でデータ定額もつけてくれたし、通勤時は大事な読書タイム&空想タイムですのでやめました。
ブツがくるのは水曜日♪♪♪早くこないかなぁ!

posted by jasmintea at 17:14| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

お酒バトン♪

私にピッタリのバトンがある、って頂いてきました……
「お酒バトン」いってみます。

Q1、酔うと基本的にどうなる?
私、ホントにあまり飲めないんです。飲めないくせにお酒が好きなんですよね。すぐに真っ赤になって眠くなってきます。
で、オヤジギャグを連発する、笑い上戸、陽気になる、でうるさい、と言われます。

Q2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
うぅーん、、、、、気持ち悪くなって動けなくなることはままあることですよね(笑)
たぶん、人迷惑な失敗はしていないと思うんだけどなぁ。
いや、、動けなくなった私に付き合ってくれる人には迷惑かけていますね。

Q3、その時はどの位飲みましたか?
私の場合飲む量より飲み慣れないお酒は×みたいです。
一発で酔ったのがコーヒー味のカクテルとテキーラ。
コーヒー味のカクテルはすっごく口当たりが良くて調子にのっていたんですよね。
お店を出たら膝に力が入らずへたり込んでしまいました。
テキーラも「珍しいテキーラがある」と言われ飲んだのが失敗。
やっぱりかわいくビールとか焼酎がイイですよね♪

Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
大学時代のキャンプの打ち上げ!
若気の至りでどんだけ飲んだか記憶にありません。
戻してまた飲んでたと聞いてビックリ。
次の日は撤収して帰宅だったのでメチャつらかったです。

Q5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
そんなに迷惑をかけてはいないと本人は思っているのですが一言、二言突っ込みがある人もいるかなぁ??

Q6、今冷蔵庫に入っている酒の量は?
基本的にビールは飲みたい時に「ダイエット」を買ってきますので冷蔵庫には入っていません。
今は梅酒とにごり酒の一升瓶が1本づつで3分の2くらい残っているかな。

Q7、好きな銘柄は?
あまり銘柄ってこだわってないかも。
最近は口当たりの良い日本酒が気に入ってます。
好きなのは梅酒やフルーツ酒のロックと紹興酒、焼酎、ビール
飲まないのはワイン、外国の強めのお酒、カクテル
うっ、、おしゃれじゃないですね〜〜

Q8、最近最後に飲んだお店は?
お店??となると、、昨日実家からの帰りに三男と焼肉に行ったのですが生を一杯♪頂きました。

Q9、良く飲む、思い入れのあるお酒5品
☆大好きなビールはザ・プレミアムモルツ!これはおいしいですよね。
☆紹興酒は若い方が好きです。10年モノも芳醇だとは思うのですが5年モノを熱燗で砂糖抜き!が好き〜〜
☆にごり梅酒やにごり酒とにごり系が最近のお気にです。
☆ちょっと視点を変えて、これを食べる時には絶対お酒を飲みたい!のが、ナスの浅漬け、ナス田楽。これは私の中ではお酒と対にインプットされています。ビールでも焼酎でも構わないのですが、不思議と同じナスでも天ぷらやマーボーナスはお酒と一緒にならないんですよね。
☆居酒屋さんではこれを注文する!は粉モノ。お好み焼きとかキャベツ焼きとかあるとお酒が進みません?あとサラダも飲む時は食べたいですね!

Q10.バトンのジョッキを回す人5人
えっとお酒が大好きと言えば!!凛太郎さん、NAOさん、momoさん、たーちゃんさん♪
お時間がありましたらぜひぜひよろしくお願いします。
あと、もし良かったら皆様のお酒やおつまみへのこだわり、お酒の失敗談などぜひぜひコメント下さいぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
ここ数日関東は急に秋めいてきました。涼しいし、6時半頃になるともうすっかり暗くなっています。
季節は変わり始めて秋がそこまできていますねわーい(嬉しい顔)
秋と言えば!食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?皆様はどんな秋を過ごしたいです??
私は読書の秋♪でいろいろな本を読んで歴史の空想の中で遊びたいし、旅行も行きたいし黒ハート、おいしいものもたくさん食べたい!秋は実り沢山ですからその季節にしか食せないものを味わいたいです。

秋の訪れとともにオリンピックももう終わりですね。
印象に残ったのはソフトの優勝と100×4リレーの銅メダル、プロを中心に編成されたサッカーと野球の敗戦とヒステリックなマスコミ報道かなぁ。
私は素晴らしいプレーや選手達の気迫や思いに共感したいのであって、メダルがとれるかどうかは二の次です。
競技が終わったら「お疲れ様でした」で良いと思うんですけどね〜。
あと、世界最高と言われるプレーを見たいのに放送がないケースもありましたね。
たとえば今日もサッカーの決勝を見たかったし、バスケの決勝も見たかったなぁ。
その時間に他の生放送をやっているなら仕方ないですがNHKも民放も同じラインアップだったり録画をやっているならもう少し編成を考えても良いのに……と個人的には思っています。

posted by jasmintea at 21:46| Comment(22) | TrackBack(2) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

立秋♪涼しいですね〜

暦の上ではもう秋。すっかり風が秋めいてきましたが皆様風邪など引いてません??
なーんて、こんな挨拶ができるようになるのはいつなんでしょうねふらふら
関東は一時期ちょこっと涼しかったので余計に暑さがこたえます。
今日も最高気温は36度の予想ですから灼熱地獄〜。
都心の暑さは日陰でも生暖かいビル風が纏わりつくのでメッチャ不愉快です。
同じ陽射しでも昨年の土佐は気持ち良かったなぁ。この風土が維新志士を育んだんだ♪と感動したのを懐かしく思い出しています。また土佐に行きたいなぁぴかぴか(新しい)

私は!と言えば当社はお盆休みもないので普通通り通勤しています。
時間があれば江ノ島でシラス丼でも食べに行きたいのですがつい暑さに負けたりして。
江ノ島への思いを込めトップも江ノ島にしています♪
(江ノ島と言えば!!今日のMステはサザン特集なんですよねハートたち(複数ハート)絶対間に合うように帰らなくちゃ!)
世間的には2008年8月8日、8並びの今日からオリンピック!
ちょっと昨日のサッカーは残念だったけど始まったばかりですのでこれからが楽しみです。
私の中での注目競技は、ジャジャーン黒ハート
1位 野球野球 とりあえず最後のオリンピックですからね。ぜひとも金をとってもらいたいなぁ。
2位 サッカーサッカー こちらもメダルをとってほしいです。フル代表より反町ジャパンに期待しているんですよね。
3位 バレー 一番バレーを夢中で見ていたのはミュンヘンの時なんです。(え?27歳でミュンヘン五輪かよがく〜(落胆した顔)って突っ込みは入れないで下さい) ミュンヘンへの道は毎週欠かさなかったもんなぁ。男子バレー復活を期待します!
と、やっぱり私はミーハーだなぁ、と思う期待種目の並べ方ですね(苦笑)
皆様の注目競技は何ですか??
高校野球も始まっているし(我が家から徒歩5分くらいの慶応が1回戦突破!)楽しみが多いですよね。

今年になって携帯の機種変更をしたばかりなのにもうナンバーポータビリティでキャリアを変えようと思っています。
今回は無料通話を狙い母の携帯と一緒にソフトバンクにするのですが、ファミ割の解約違約金も手数料もほぼ同じ金額がキャッシュバックされるんですね。実質一時負担金はゼロって驚きました。
auも同じようにキャッシュバックがあるし、ドコモだけ何もなかったらそりゃ出て行く人は多いかも…。
今度はタッチレガート機能の携帯なんです♪
通話料をおさえるため、とか言いながらこういう新しいモノ好きな私はワクワクわーい(嬉しい顔)
会社の帰りに寄る予定なのでしばらく携帯と格闘ですね猫ウキウキ

残暑と呼べない全国的猛暑が続きますが皆様、体調管理には気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね!
posted by jasmintea at 12:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
×

