カテゴリー

2009年02月28日

WBC東京ラウンド間近!

もうすぐWBCぴかぴか(新しい)ってことで今日は勝手に選ぶプロ野球史上最強JAPANメンバー!
ピッチャー野球 松坂ファンだから松坂くん!いやいやミーハーだから涌井くん!って言いたいところですが史上最強のピッチャーと言われると、、やはり江夏かなぁ。野茂と江夏どっちもすごい!!いや山田久志なんかもイイです
キャッチャー野球 これは文句なく伊東でしょ。現役時代の野村さんを知っていたらノムさん!って答えたかも。我が家三男はキャッチャーと言えば古田だそうです。
ファースト野球 やはり世界のホームラン王です。
セカンド野球 一番好きな選手が多くて迷ったのがセカンド。土井さんにライオンズの辻、ドラゴンズの高木守道、篠塚とか、正田も良いですよね〜
サード野球 ミスターの現役時代をあまり知らない私はサードと言えば掛布です。
ショート野球 高橋慶彦と迷いましたがショートと言えばライオンズファンなら石毛ですね♪でもあの歴史的名エラーの宇野もイイショートでしたよね。
レフト野球 レフトに入れて良いかな?箕田!あのお顔が男前でステキでした!って、もとい、小柄ながら強肩、俊足、巧打と三拍子揃っていましたよね〜。「塀際の魔術師」高田も捨てがたいです。
センター野球 山本浩二と福本豊。どっちが上なんて言えないですが一番バッターとして使いたいなら福本かな。
ライト野球 今はあまりにイチローの印象が強くて他は思いつかないです。

打順は
1番 センター 福本
2番 レフト 蓑田
3番 ライト イチロー
4番 ファースト 王
5番 サード 掛布
6番 ショート 石毛
7番 セカンド 高木
8番 キャッチャー 伊東
9番 ピッチャー 野茂

うんうん♪なかなか良くありませんわーい(嬉しい顔)
いよいよWBC東京ラウンド!!メッチャ楽しみです。


☆ここでティータイム☆
楽しみと言えば来週4日は私の27回目(前回も27回目だったのですが!)の誕生日なのですが何とGLAYから誕生日プレゼントがぁ〜♪
新曲「say you dream」の発売日なんです!!!
カップリングに「春までは」が入っていますが、聴いているとちょっと人恋しくなってくるような、寂しくなるようなキュンとくるメロディと詞です。
まっすぐで若かった頃が懐かしく、眩しかったな、なんてセンチになる曲です。
say you dreamの演奏時間はGLAY渾身の15分だとか!!さっそく4日は買わなくちゃ手(チョキ)(次男におねだりしようっと!)

やっと会社の移転が終わりやっと残業や休日出勤からしばし解放されるかにゃ猫
また4月から決算が始まるまでたくさん遊ばなくちゃねハートたち(複数ハート)
今、狙っているのが世田谷美術館「平泉〜みちのくの浄土〜」展 でしょ、国立博物館「阿修羅展」でしょ(でもこれは3月31日からなので5月中旬以降じゃないと行けないふらふら早く行きたい!)
そう言えば数日前次男が学校の課題で
「人体の不思議展」 に、行ってきました。これは科学的には優れていると聞きますが気分が悪くなったり眠れなくなったりもあるみたいで。彼は数分で出てきてしまったようです。
世の中いろいろな展示会があるみたいで
「寄生虫博物館」もあるんですよね。年末に従姉妹の息子君が行きたいと言ってましたが残念ながら年末はやってなかった。←ホッとしたりして。鎌倉宮の宝物殿の鹿の剥製の刀の傷口を見ただけでも気持ち悪くなる私はしばらく夢は寄生虫だらけになるだろうな。
もし、ご覧になった方がいらっしゃいましたらぜひ感想などお聞かせ下さい。

PS 歴史街道今月号は島津義弘の特集です!ミーハーには嬉しい書き方ですひらめき
  土佐旅行の記事をここここにupしました。

posted by jasmintea at 01:38| Comment(40) | TrackBack(1) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ライオンズ優勝!

やった〜〜手(チョキ)
若獅子優勝おめでとぴかぴか(新しい)ありがとわーい(嬉しい顔)
今日は本当に選手全員が自分たちのやるべき仕事をちゃんと成し遂げた勝利ですよね。
今回のシリーズは戦前にWBC監督に原さん就任が決まりジャイアンツの士気も上がっていたかと思いますが渡辺監督は本当に思いっきりが良い素晴らしい采配でした。
故障者も多かったのによく組み立てましたよね。
ピッチャー陣も監督の期待にこたえて圧巻でしたが1・2番コンビは際立っていました。
ライオンズと言えば過去の辻・平野の1・2番も素晴らしい機動力で迫力ありましたがそれに勝るとも劣らないこの片・栗コンビ!
もうシビれるぅ〜揺れるハート

PS 三男はデーブは胴上げできるのか?と興味津々のようでしたが胴上げしなかったですね!


☆ここでティータイム☆
昨日次男の個人面談で専門学校に行ったのですが「子どもにやる気が起きないのは学校のせい」とか言って集団ヒステリー状態になっている人たちがいてメッチャ不愉快だったです。
「私だからこれで済んだものの主人でしたらもっと大変なことになっていますわよ」なーんて言っちゃって。
同じ部屋に8人いて私をのぞく7人がヒートしていたので、私は本を読んだり歴史創作を手帳に書いたりして遊んでいたのですがどうしてああやって人を巻き込んで群れるのかなぁ。
学校に不満があるならちゃんと文書にして一人で理事長室に乗りこんで「文書で返答下さい」って言えば良いことですよね。
それを影でゴチャゴチャ言うのは私は性に合わなくて。
ましてやその前の段階からもう成人の子供がやる気が起きないことを学校の責任とするところから間違っていると思いますが。
まぁ、あの状態で知らん顔をする自分も相当キツイな、と苦笑しつつ、ムカついたのでその後の親友ちゃんとのランチで「ムカついているからビール飲んでイイ?」とちゃっかり昼間から飲んだ私でしたあせあせ(飛び散る汗)

さて♪今日はこれから祝い酒ですねビールビール
満面の笑みで!!!かんぱーい黒ハート

posted by jasmintea at 21:34| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

記憶に残るホームラン

昨日の日本シリーズのライオンズ中村選手のホームラン凄かったですね〜。
もう打った瞬間にホームランとわかりましたが何と言っても滞空時間が長くてキレイな弧を描いてスタンド席に落ちていく様は圧巻でした!
こんなキレイなホームランは久しぶりに見たなぁ♪おかわりくんも過去のホームランバッターに負けない素晴らしいバッターになったなぁ♪なんて思っていたのですが皆様の印象に残るホームラン&ホームランバッターって誰です??

私はライナーでスタンドに突き刺さるより放物線を描く滞空時間の長いホームランが好き!なのでやっぱりこれは田淵が一番じゃありません?
彼のホームランは本当に芸術的なキレイなホームランだったですよね。
印象に残るホームランと言うと私は西武ファンなのですが打たれた記憶が先行しています。
ひとつはあのブライアントの4連発……マウンドで崩れ落ちた現西武監督の渡辺久信と同じようにもう言葉もなかったです。
言葉がなかったもう1発は日本シリーズで清原に打たれた松坂くんへのホームラン。
ライオンズを出てジャイアンツに入団した清原と若き松坂。当然レオファンとしては松坂くんの快刀乱麻を夢見たのですが、、、本当に今でもあの衝撃は残っています。
あと、先程のブライアントは一人で4連発でしたが連続ホームランと言えばこれもプロ野球ファンなら忘れられない阪神タイガースクリーンアップバース、掛布、岡田の何とバックスクリーンへの3連発!!!
これはもう度肝を抜かれたと言うかありえないシーンじゃありませんでした?バースも掛布もよく打ちましたが岡田はよく打てましたよね〜。いやいや、あっぱれ!と言うしかないです。


と、話を昨日の日本シリーズに戻すとガツンとホームランもカッコイイですが機動力を生かした野球も見ていて小気味良いですね。
スポーツニュースでライオンズの先制点を見ましたが片岡が出たあとのあの息詰まる攻防♪
片岡も素晴らしいですがフォローしていた栗山も素晴らしかったな。
今回の日本シリーズは息詰まる試合展開が多くて本当に面白いです。
(相変わらず若獅子は見目麗しい選手が多いので嬉しい〜わーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
昨日は11月5日、龍馬が酢屋で新政府綱領八策を作ったと言われている日です。
これから10日後に運命の日が訪れたと思うと悲しいですよね。
日曜日の篤姫は龍馬の死だったのですがあいにく飲みに行って見てなかったんです。
土曜日に再放送を見ればいいや♪なんて思っていたら土曜日は用事があったの忘れていた〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、ご覧になった方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
そう言えば!!!!大河龍馬伝の主役何と福山雅治ですって!!!!!
すっかり2枚目龍馬ですが個性もしっかり生きそうな♪
これでメッチャ楽しみになりましたハートたち(複数ハート)

もうすぐで紅葉の季節がやってきますね〜ぴかぴか(新しい)
この季節になると数年前に見た談山神社の紅葉を思い出します。
その時の写真を自分のページのトップに飾っていますが額田王が「秋山ぞ我は」って言った気持ちがわかるような。
案内して下さった方が最高のロケーションで見せてくれたので余計印象深いのかもしれません。
関東は12月の初旬が一番盛りになりそうかな。どこへ行こうか考えるだけでワクワクです揺れるハート
「こうようを見にいこうよう」が決まっていましたら教えて下さいね♪

ひとりごと
posted by jasmintea at 12:39| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

正統性…

歴史上でも現代でも、政権にとって必要なのは「正統性」ですよね。
正統性なき政権はどうにかして正統性をつけようとする…事実を歪曲しても、記録を塗り替えても。
時には前政権の血を受け継ぐ女性を娶ったり、敗者側の妻を強奪したり、なんてケースもあります。
現代の政権の正統性は民主主義ですから民意の反映ですが福田政権が民意が反映されていたのか疑問です。
何と言っても今の衆議院は小泉サンが郵政民営化の是非を問うた総選挙の結果、ですものね。
今度の総裁選はソーリーアイムソーリーになりたい方々がたくさん立候補するみたいですがトップが決まったあとはまず民意を問うてほしいです。
各党はこの国の未来図をどう描くのか?
社会保障はどうするのか、薄く広くにするのか、現状維持でいくのか、もっと手厚くするのか。
そのための財源はどうするのか、目的税にするのか、消費税の増税か、所得税の増税か、法人税の増税か。
もちろん増税ありきだけでは払う身としては納得できませんよね。
これはやるからこれは我慢してほしいの説明がきちんとなされなくてはイイ話を鼻先にぶら下げられても信用できません。
行政のスリム化とサービスの低下は比例してしまうので難しいところもありますが無駄はやっぱり省いてほしい。
税金から拠出される高額な役員退職金を何度も受け取るのは論外ですよね。
様々なことを国民に提示し、論議し、審判を受ける。審判する側もせっかくの自分の権利を放棄したりせずに行使することを忘れないようにしたいです。
そうじゃなかったら「安倍サンも福田サンも無責任だぞ」などと言えないですものね。

正統性、をキーワードにふと思いついた歴史の話ですが、力がすべての戦国時代に逆に正統性を盾に三法師を擁立した秀吉ってスゴイですね。
普通なら信長の息子達の中で、と考えるのが当然の成り行きなのに誰が考えついたのでしょう?本能寺の変から中国大返しと清洲会議と今ふうに言えば「まさに神」って感じがしません?
ただ、信忠の正妻が空席で(武田や北条の姫との悲話がありますが)あくまでも側室の子であったことを考えるとよくドラマのシーンで出てくる秀吉が三法師を抱きながら登場→そして諸将がひれふす場面はそんな簡単だったのだろうか?と疑問です。
簡単なシーンにちりばめられた織田家後継争いが本当はどんな経緯をたどっていたのか、裏でどんな駆け引きがあったのか、シナリオライターは秀吉本人なのか、他の人なのか。これは歴史空想好きジャスミンにとっては楽しい空想です(笑)


☆ここでティータイム☆
パラリンピックが始まりましたね〜わーい(嬉しい顔)オリンピックのあとの楽しみはパラリンピック。
スポーツの素晴らしさに心打たれます。
どうも五輪はメダルが、とか、国のために、とかにこだわりすぎていて、本来のスポーツのスゴさとズレている気がしてなりません。(報道がそうしているのかもしれませんが)
アスリート達のスピリッツに純粋に感動したいです。←でも放送が少ないですよね(怒)

今度、社用携帯が配布されることになりました。ISMSを取得した関係なのですが何だか会社から縛られているみたいだなぁ。
社用携帯をお持ちの皆様はやっぱり2台持ち歩いているのでしょうか?
今度の携帯はウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es] 、、これって重いんですよね〜。でも♪新しモノ好きな私は初めてのスマートフォンにワクワクしています。しばらくおもちゃを与えられた子供状態になりそうだなぁ(苦笑)
リアルインターネット2100円を自費でネット見放題にしちゃおうかな♪なんて色気もあったのですがどうせ会社でデータ定額もつけてくれたし、通勤時は大事な読書タイム&空想タイムですのでやめました。
ブツがくるのは水曜日♪♪♪早くこないかなぁ!

posted by jasmintea at 17:14| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする
×

