カテゴリー

2009年10月30日

ブログお引越しの話

長い間放置して申し訳ありません。
何だか忙しくて更新できないうちにすっかり放置状態になってしまいましたふらふら
この間も自分のことや家族の話などを綴っていた春夏秋冬 はサボりながらも更新をしてきましたが、「もうすぐ記念日」で書いたようにドリコムがライブドアに事業譲渡をすることになってしました。
なかなか二つのブログを維持していく時間もないし、ここのブログが私にとっては使いにくいこともあり、これを機にひとつにまとめ新しく つづれ織り を新設することにしました。
これからはこちらに記事をアップしていく予定ですので、どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。
posted by jasmintea at 12:38| ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

どの鍋が好き?

Image085.jpg先日ふぁいや〜どんっ(衝撃)な友達のお誕生日祝いでふぁいや〜鍋を食べてきました。
私は最初の5分くらいなら麻辣湯で食べられるのですが煮詰まってきてしまうと白湯で食べます。友達は辛いの大好きな人間なので平気な顔して真っ赤なスープをそのまま飲み、「もう少しラー油が効いていると良いなぁ」なんて言ってましたあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
しかし最近はいろいろな鍋があって面白いですよね〜。
我が家は白菜orキャベツ、油揚げor豆腐、きのこ、マロニーちゃん(私は葛切りの方が好きなのですが三男はマロニーちゃん派です)、ねぎ、ニラorほうれん草or水菜をチョイスしてあとは冷蔵庫に残っているものを適当に入れます。しめはうどんorおじやorラーメン。このしめを食べたいから鍋をしているようなものかもわーい(嬉しい顔)
メインとなる肉or魚は私が好きなのは肉団子、モツ、蟹手(チョキ)
味はホントはキムチ鍋が好きなのですが三男が辛いのは苦手なのでスタンダードに醤油や味噌、カレー(面倒くさがりやの私はヒガシマル醤油のカレーうどんスープを使っています)が多いです。
鍋も地方や各家庭で特色があって全然違うのでしょうね〜。
外で食べてみたい鍋の一番は最近流行のコラーゲン鍋。美肌になる?かな?  一度試してみたい乙女心〜(・・?)♪
作ってみたい鍋の一番はチーズ鍋。とろけるチーズをからめながら食べるのってすごくおいしそうじゃありません??
ちょっと食べる勇気が出ない鍋の一番は豆乳鍋。おいしいとは思うのですが……
ちなみに!私は鍋奉行でもあく代官でもなく「待ち奉行」ですモバQ
おいしい鍋のレシピ、鍋に対する思い入れなどありましたらぜひぜひコメント下さいませませ。


☆ここでティータイム☆
7・8日で土佐に行ってきましたぴかぴか(新しい) 前回の土佐は「龍馬初心者コース」、今回は「歴史ミーハーコース」を堪能してきました。
真冬と言っても私の日頃の行いが良いので手(チョキ)2日ともコートを着ないで歩けるほどの暖かさ晴れ
まず、龍馬にごあいさつをしてから長宗我部&一両具足の史跡を訪ね、源希義のお墓参り。二日目には陰陽道の地、物部村を散策しました。(忍者祭りをやってましたがどんな感じだったんだろ??)
今回はとーっても歴史頭を刺激され希義のこと、民間伝承のすごさ、悲しい史跡のことなどいろいろ書きたいのですが14日に会社の事務所移転、23日に新事務所のお披露目会に加え私的な用事もいろいろで書いてる時間がなくてたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
興奮が残っている間(忘れる前に?)歴史探訪にアップしたいのですが、どうなることやら…です。
とりあえず写真に一言コメントを添えアルバムをアップしていますのでよろしかったらご覧下さい。
PS 土佐は梅の花がほころび始めていました。もう春もそこまでですね♪
posted by jasmintea at 12:29| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

文化の違い

年末に倉敷から来た従姉妹息子君とおデートした時のことですが住んでる地方によって文化の違いは大きいですね。ちょっと面白かったので記事にしてみました。
@うどん
関東のうどんは中国四国からいらした方は本当においしくないみたいですね〜。
うどんを一目見て「黒っっ」、ツユを一口飲んで「からっっ」、麺を一口食べて「柔らかっっ」でしたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、倉敷名物ぶっかけはコシがあっておいしいから仕方ないか。でも、案外ツユは濃いような気も??
A小さなお店
倉敷はクルマ社会でどこへ行くのも車。倉敷から岡山や福山へ通勤する人は電車を使うらしいのですが普段の生活はほとんどクルマ。買物も無料駐車場がある大型スーパーが主なので小さな店が少ない(ほとんど見ないと言ってました)そうです。彼は八百屋さんや魚屋さんなど小さなお店が面白かったみたいですわーい(嬉しい顔)
Bエスカレーター
関東はエスカレーターの右側を必ずあけ急ぐ人が歩いていきますよね。どうもそれが不思議だったみたい。
エスカレーターは真ん中に乗る、急ぐ人は階段を乗り降りするが当たり前なんですって。
エスカレータを歩くのは危ないし子供の手を引いているのに同じ段ではなく上下に乗せるのがわからない、と彼の言です。
そう言えば昔は関東もそうだったような……
C文化の違いで仲が悪い?!
関東との違いではないのですが岡山人と倉敷人ってあまりお互い仲良くないと言われていますが彼も岡山の人は好かん、って言うんですよね〜
これは歴史からきているのですが岡山市は備前、倉敷市は備中。それでも元は吉備一国でしょ、と思うのですが江戸時代は倉敷は天領倉敷、岡山は外様大名の城下町。
こういうことをお年を召した方が言うのは不思議ではないのですが若い子が言うところに文化の違いの根深さを感じ興味深いです。
ちなみに、余談になりますが彼の尊敬する人物は宇喜多秀家。何故大河で宇喜多主人公でやってくれないのかが不満みたいです♪

と、こんな文化の違いもあるよ、なんて話がありましたらぜひコメント下さい手(チョキ)


☆ここでティータイム☆
大河と言えば!今年度大河「天地人」が始まりましたね。
皆様、どんな感じでした?
私は「やっぱり阿部ちゃんステキ〜ハートたち(複数ハート)
彼の場合大河はイイ役が多い&ステキですよね。平知盛の時も目がハートマークになっていましたが今回の謙信役もバッチリです。
どうもGackt謙信は消化不良だったので今回は謙信注目でいきます♪
まぁ、あとは子役がかわいかった、とか、信長と秀吉の配役が年がアンバランスじゃん??とか、相変わらず拡大解釈だなぁ、、とかありますがとりあえず阿部ちゃん謙信目当てで見ようっと。

昨日から仕事始めの皆様が多いですよね?
振り返ればあっと言う間の9連休だったなぁ。
しかしもうやだ〜(悲しい顔)年末のGLAYのライブで痩せたのにふらふらお正月で成長してしまいましたがく〜(落胆した顔)
すぐ太るから困ってしまいますよね〜たらーっ(汗)
太るのはカンタンだけど痩せるのは難しいお年頃だぁバッド(下向き矢印)
posted by jasmintea at 12:44| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けました♪

喪中なので、、

新年が明けましたぴかぴか(新しい)
本年もよろしくお願い申しあげます\(^o^)/揺れるハート
今年はどんな年になるのあなぁ。
仕事関係は♪今年もやらなくてはならないことが盛り沢山。
相変わらず人使いが荒い社長ですが今年もひとつづつ確実にこなして成果を出していきたいな。
プライベートは♪昨年からの心配はそのままなのでこれも力を抜きつつ自分にできることをきちんとやりたいです。
今年は次男が就活、三男が中3で高校を決める大事な年。まぁ、子供のことは彼らに頑張ってもらうしかないので力入れてやってもらうとします。
そしてネットライフは♪今年はもう少し更新したいですぅ〜
最近はお出かけ記録と雑感記事が多いですから……
もうちょっと考えた記事をアップしていきたいなぁ。
そんなこんなで私の今年の目標は「自然体」
いつでもありのままに、無理せずにってところでしょうか。
丑年だけに!もぉ〜、とゆっくりウシウシしながら行きたいですねわーい(嬉しい顔)
あとは毎年書いていますができるだけ旅をして、できるだけ本を読んで、できるだけ多くの人に会い成長したいです。
(体重は成長しなくて良いかな!)
皆様はどんな年にしたいですか?


☆ここでティータイム☆
年末は大忙しでした。
倉敷から従姉妹ご一行がきて案内やらいろいろ。27歳の従姉妹息子くん(←あれ?同い年じゃん手(チョキ))と鎌倉デートができて楽しかったです。
軍事史が専門だそうで今度くる時は横須賀の軍港巡りに行こうね、と別れました。
歴史が好きな人と史跡を回れることはなかなかないことなので本当に嬉しかったです。
そして30日はGLAYのライブin幕張メッセ♪♪♪
今回はステージが2カ所だったので近くで見られ肉眼でも確認できる距離で目がハートマーク。
3時間踊ったり飛んだり跳ねたりで翌日体重を測ったら2キロ減でした。毎日ライブやってくれないかな!
そして大晦日は毎年ダイナマイトな私。
バタ・ハリが簡単に負けたのににビックリしたり福沢さんの「あなたとは違うんです」に笑ったり、ミルコのキックに魅せられたり、セガール・ムサシの連打に興奮したり、桜庭VS田村は瞬きもせず見つめたりの後、年越しは教えて頂いたヤフー動画の十二国記!!と、思ったら動画が表示されないんですもうやだ〜(悲しい顔)どうがよふらふら
「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」と、メッセージが表示されるのですがヘルプ見てもよくわかりません。
ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さいませませひらめき
posted by jasmintea at 00:01| Comment(24) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

あなたの今年の漢字は?

先日今年の世相を表す漢字が「変」と発表されましたね。
私は危機の「危」かなぁ〜と思っていたのですが残念。
「変」と「危」、どっちの字の方がより危ない状況でしょうか(・・?)
皆様は今年1年の世相を表す漢字と言えば何が浮かびますか??

そして♪自分の1年を表す漢字は?と言われると何を答えます?
私はここで書いたように今年の年初は「蓄」だったんですよね〜。
「感性、仕事力etcいろいろなものを自分の中に蓄えたいです」なーんて書いていますが……
そうは行かなかったような……
それよりパワー持ち出しの方が多かったかもふらふら
1月は社長の手術でゴタゴタ、4月に義母が亡くなり、6月に父の発病、11月には叔父の病気と父の入院とめまぐるしい1年でした。
でも、反面大変だったけど仕事で成果も出せたし、次男も大学中退はしたものの今は元気に医療系専門学校へ行っているし、新しい人との出会いもあり揺れるハートで、結局はプラスマイナスはゼロのような。
そんなこんなで私のこの1年を表す漢字は「旅」です。
1年を表すと言うより今年が終わる今に感じていることで「生きるってことは旅そのものだなぁ」と。
人それぞれに旅があってそれを全うしなくちゃいけないんですよね。
来年はどんな旅になるのかなぁ。
皆様の今年を表す漢字、コメント下さいねわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
私が行きたいところ最終回は来年に行きたい「肥後」
先般、監査役と「来年は熊本へ行きたいんですぅ〜」なんて話していて、熊本のどこに行きたいのか?の質問に「熊本城!」と答えたら「普通女性は温泉行きたいとか、食べ物を言うのにあなたは本当に変わっているね」と苦笑いされてしまいました。
そりゃ、熊本って言ったら西郷もおとせなかった清正が造った熊本城ですよね〜ひらめき
テンプレートは熊本城がなかったので阿蘇です。阿蘇の空気も吸ってみたい!空気がおいしい、って表現にうなづけるでしょうね。
行けると嬉しいなぁるんるん行きたいなぁ

先日会社で地デジの話題になりましたが皆様のテレビは如何です?
我が家はテレビが3台あって地デジ対応しているのは1台だけ…
自分の部屋に置いてあるのはもう十何年も前に買ったブラウン管の小さなテレビなんですよね。
後輩くんの家は一軒家でアンテナが必要なので16000円かかるとか。
まぁまだ3年弱あるからゆっくり考えようっとわーい(嬉しい顔)
テレビと言えばグッド(上向き矢印)明日はついにC・ロナウドサッカー登場ですねぴかぴか(新しい)ミーハーな私としてはメッチャ楽しみです。
テレビと言えばバッド(下向き矢印)日テレからプロレス中継が消えるとかたらーっ(汗)長州が鶴龍としのぎを削っていた頃&ハンセンとブロディの頃は新日本より見ていたのに。メッチャ悲しいです。
posted by jasmintea at 12:47| Comment(21) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

行きたいところ♪

私が行きたいところ特集〜♪なんて勝手にやっていますが前回は行きたいスポットでエジプトのピラミッドと悩みましたがマチュピチュにしました。
今回は第2弾「行きたい国」で、テンプレートはカッパドキア!
トルコに行きたいハートたち(複数ハート)
どちらかと言うと私は日本国内でもっと史跡を見たいので海外にはあまり興味がないんです。
アメリカとか西欧に行きたいとは思わないし、海は瀬戸内が一番好きなのであえて海外に行かなくても、、と理由をもっともらしく並べていますがホントは言葉も通じない&移動時間も長いので面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)の無精者で。
そんな私ですがトルコは別で、ここは旅行をしたい!!、と言うよりその場に自分を置いてみたいと言うか。
シルクロードの終着点で、ヨーロッパとアジアと中東の真ん中に位置し、各々の文化が融合してトルコの魅力になっていますよね。
行きたいスポットはテンプレートのカッパドキア、おいでインスタンブール♪、アンカラ、ハットゥシャとか!ヤロヴァで温泉なんてのも良いですよね。
どこも魅力的でワクワクしません??
何故私がトルコに興味をもつようになったかと言うと、少女マンガ、細川智栄子さん「王家の紋章」を読んでからです。
マンガの中でエジプトメンフィス王と反目し主人公キャロルを愛するヒッタイトの王子イズミルが出てくるのですが、古代エジプトに対抗できたヒッタイトはどんな国だったのか調べているうちにトルコの歴史に惹かれ、行きたい!と思うようになりました。
古き良き時代と現代が溶け合い、東洋と西洋が重なり合うトルコ。行きたいなぁぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
大阪での携帯禁止令が波紋を広げていますが どう思います?
私は「小中学校の持ち込み禁止、高校の使用禁止」妥当だと思うのですが。
小中学校で家に戻らず直接塾に行くから防犯上心配、と言うなら先生に預ければ良いことで教室に持ち込む必要はないですよね?
識者の中では禁止するのではなく携帯の使い方を教えないといけない、などと言う方もいましたが使ってはいけない場所では使わせないことが使い方教育にはならないのでしょうかね?
と、このニュースを見ていた中学2年三男は「携帯持って行って良い学校があるんだ」と驚いていました。

先週の土曜日のこと、地元の自民党衆議院議員の宣伝カーが回っていましたが
「麻生総理の強烈なリーダシップのもと、我が自民党は第二次補正予算案を11月に提出し国民の皆様のために日々努力をしております」
と、言ってました。
ううーん、、、宣伝カーに乗っている人が政治を熟知しているわけではないと思いますがそれにしても……
この議員さんは要職を歴任しているんだけどなぁ爆弾

話題を変えて!あっと言う間にもう12月ですね〜。
本当に時がたつのは早いなぁ。
12月は仕事も、予定も盛り沢山!
木・金で仕事の第1関門突破。あとは第4関門突破までやるっきゃありません。
忙しくて大変だけど最近の雇用事情などをニュースで見ると、仕事ができることだけで感謝しなくちゃと、思います。
プライベートでは気の合う友人達との忘年会も楽しみですが年末に倉敷から従姉妹達がきます♪
従姉妹の息子くん25歳が大学院で歴史の研究をしているんですよね。で、彼とのおデートが決まっていて今からメッチャ楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハートいろいろなこと教えてもらおうっとひらめき
そして30日のGLAYのライブで波乱が多かった2008年も笑顔で締めくくりでするんるん
忙しい年末、風邪など引かないように気をつけましょうね!
posted by jasmintea at 21:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

デスクトップバトン

またまたHALさんからバトンを受取りました。
しかしmixiっていろいろなバトンが廻っているんですね〜。
このバトンの私の回答はこれしかない!ですわーい(嬉しい顔)
ではでは「デスクトップバトン」いきまーす。

@あなたのデスクトップを晒して、一言!
teru.jpg
TERU、ステキ〜ぴかぴか(新しい)

AOSは何?
vistaです

Bこれはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
myパソコンです。でも、会社のパソコンも、携帯の待受もぜーんぶTERUです揺れるハート

Cこの壁紙は何? どこで手に入れた?
何?って、、、、TERU〜〜
TERUの壁紙があるとダウンロードしておくのでどこのサイトかはわかりません。

D壁紙は頻繁に変える?
この壁紙にしたのは1ヶ月前くらいかな?

Eデスクトップのアイコンの数はいくつ?
4つですね

Fファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
これは単純に、TERUの顔にアイコンが重なるとイヤなので極力デスクトップには出さないようにしています。

G何かこだわりはある?
こだわりって言うか、作業に疲れた時に一番好きな画像を見たいのでほとんどがTERUです。パソコンを開く度ににやける私♪
でも、たま〜に、旅行で撮った風景写真になる時もあります。

H今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
Fの理由からいつもデスクトップはこんなものです。でも、会社のパソコンのデスクトップは作業性を考えないといけないので2列アイコンが並んでいます。

I最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という人をどうぞ
個人名をあげて申し訳ありませんが、バトンを受け取って下さるなら嬉しいですがこんな壁紙だよ、なんてありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。(どんなデスクトップでしょ♪)
凛太郎さん:想像つかないです。質実剛健にwindowsの壁紙?デスクトップのアイコンはたくさんが規則的に並んでいそう
猫家江戸八さん:アニメかアイドル系??
ひ〜こさん:アールかラリーの写真♪
momoさん:自分で撮った風景写真
madoさん:想像つきませんがセンス良さそう〜
たーちゃんさん:まるぽちゃちゃんの写真!じゃないですよね♪
griffonさん:十二国記の絵♪と、見せて宇宙の絵とか??
おねすていさん:うーん、、想像もつきませんが知的な感じがします
海苔さん:ツーリングの時の写真!
竹やんださん:ブログにステキな写真を載せてらっしゃいますので写真?もしかしたらwindows壁紙?
NAOさん:子供達の写真かファンタジー系
pleさん:ご自分で撮った写真!ステキな写真ばかりですものね
菊千代さん:くーちゃん!か、映画関係でしょうか??
影千代さん:写真がお好きみたいなのでご自分で撮った写真かなぁ
さがみさん:想像つきませんがデスクトップのアイコンは史料がたくさん並んでいそう
ヒロリンさん:龍馬の写真!
kuraさん:黄色のかわいいアノ子の写真だな
げんじろうさん:カープ??真田??裏かいて大塚愛ちゃん!なんて
カフェオレさん:想像するも楽しいご自分で描いたイラスト。ぜひ見たいですが今更新もままならない忙しさなんですよね
なぎさん:源氏物語絵巻か旅行されたときの写真。十二単の写真ならデスクトップに飾りたいですよね
posted by jasmintea at 12:33| Comment(26) | TrackBack(1) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

冷蔵庫くんが…

081003-194310.jpg半期末の忙しい1週間が終わり、夕飯を作って「さぁ、頂いた古酒で週末の楽しみ〜」と氷を取り出そうとしたら、、何と氷が溶けていました。
我が家の冷蔵庫くんは三男と同い年の14歳。
どうも最近はご機悪くやけにうるさいので三男と同じ思春期反抗期かぁ??なんて思っていたらとうとうグレてしまったようでがく〜(落胆した顔)
考えてみれば三男の離乳食も多めに作ってこの冷蔵庫くんで保存していたんですよね。ここまでよく頑張ってくれたことに感謝しつつどうにか土日で配送してもらおうと夜の8時にまた駅まで15分歩き隣駅の量販店に買いにいってきました。
14年ぶりの冷蔵庫、いや〜最近の冷蔵庫は進歩しているんですね!
自然製氷はもちろんのこと、野菜をラップしないで保存できたり、一番驚いたのが作った料理を保温できる庫もあるんですね。
「それなんですか?」って聞いたら店員さんが「この説明をさせて頂くとき、どなたもお客様のように不思議そうな顔をされるんですよ」って笑っていたから本当に不思議そうな顔をしていたんでしょうね(苦笑)←だってモノを冷やし保存する冷蔵庫で暖かくできるって不思議じゃありません?
結局選んだのはごくごくシンプルな小さめの冷蔵庫だったのですが(前に買った時は5人家族でしたがこれからは人数も少なくなりそうですからね)在庫一掃セールとかで14諭吉が8諭吉。さらに土日限定で一人おまけしてくれてしめて7人様ご一行……本当はまだ金曜だったのに土日限定にしてくれた店員さんありがとうございました♪♪♪
でも、今日の新聞を見たら冷蔵庫やエアコンは軒並み値上げみたいですね。
在庫一掃セールのあとは新しいモデルにチェンジして7人では買えなかったかも。
すっかり自慢になりますが私って本当に運が良いんですよ。
壊れたのが先週でも来週でも予定が入っていたし、週の途中だったら弁当作りに困りましたよね。
やっぱり日頃の行いが良いのね〜〜ってことでわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
そろそろ総選挙が近づき街中では演説したりビラを配る姿が多くなりましたね。
でも、国会を見ていると今後の日本をどうしたいのか、の論戦ではなく相手への攻撃ばかりだったりして。
何をどうしたいのかハッキリ提示してもらいたいし、その財源も当たり前の如く明記してもらいたいです。
(「埋蔵金から×兆円」なんて書き方は明記って言いますかね?)
私が今、一番やってもらいたいのは「障害者自立支援法」の廃止。
「子ども手当」と称し保護者の収入の上限もナシに月額26000円も支給するお金があるならもっと支援を必要としている人にまわしてもらいたいです。
成立の時はあんなに揉めたのに何故廃案ないしは改正の動きが出ないのか不思議です。

あっ、あと書きたくて時間がなかったのですがとうとう清原が引退ですね…。
ライオンズファンとして球場に足をたーくさん運んでいた頃彼がいつもファーストにいたので私としてはキヨはライオンズのキヨのままです。
2年目の日本シリーズの時ベース上でポロポロ涙をこぼしていた姿を今でも思い出します。
翌朝、テレビで引退セレモニーの様子を見ましたが「天国の仰木監督」って聞いただけでもう涙腺が緩んじゃって。
時代を彩った選手が次々引退していくのは本当に寂しいです……
posted by jasmintea at 11:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

お酒バトン♪

私にピッタリのバトンがある、って頂いてきました……
「お酒バトン」いってみます。

Q1、酔うと基本的にどうなる?
私、ホントにあまり飲めないんです。飲めないくせにお酒が好きなんですよね。すぐに真っ赤になって眠くなってきます。
で、オヤジギャグを連発する、笑い上戸、陽気になる、でうるさい、と言われます。

Q2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
うぅーん、、、、、気持ち悪くなって動けなくなることはままあることですよね(笑)
たぶん、人迷惑な失敗はしていないと思うんだけどなぁ。
いや、、動けなくなった私に付き合ってくれる人には迷惑かけていますね。

Q3、その時はどの位飲みましたか?
私の場合飲む量より飲み慣れないお酒は×みたいです。
一発で酔ったのがコーヒー味のカクテルとテキーラ。
コーヒー味のカクテルはすっごく口当たりが良くて調子にのっていたんですよね。
お店を出たら膝に力が入らずへたり込んでしまいました。
テキーラも「珍しいテキーラがある」と言われ飲んだのが失敗。
やっぱりかわいくビールとか焼酎がイイですよね♪

Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
大学時代のキャンプの打ち上げ!
若気の至りでどんだけ飲んだか記憶にありません。
戻してまた飲んでたと聞いてビックリ。
次の日は撤収して帰宅だったのでメチャつらかったです。

Q5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
そんなに迷惑をかけてはいないと本人は思っているのですが一言、二言突っ込みがある人もいるかなぁ??

Q6、今冷蔵庫に入っている酒の量は?
基本的にビールは飲みたい時に「ダイエット」を買ってきますので冷蔵庫には入っていません。
今は梅酒とにごり酒の一升瓶が1本づつで3分の2くらい残っているかな。

Q7、好きな銘柄は?
あまり銘柄ってこだわってないかも。
最近は口当たりの良い日本酒が気に入ってます。
好きなのは梅酒やフルーツ酒のロックと紹興酒、焼酎、ビール
飲まないのはワイン、外国の強めのお酒、カクテル
うっ、、おしゃれじゃないですね〜〜

Q8、最近最後に飲んだお店は?
お店??となると、、昨日実家からの帰りに三男と焼肉に行ったのですが生を一杯♪頂きました。

Q9、良く飲む、思い入れのあるお酒5品
☆大好きなビールはザ・プレミアムモルツ!これはおいしいですよね。
☆紹興酒は若い方が好きです。10年モノも芳醇だとは思うのですが5年モノを熱燗で砂糖抜き!が好き〜〜
☆にごり梅酒やにごり酒とにごり系が最近のお気にです。
☆ちょっと視点を変えて、これを食べる時には絶対お酒を飲みたい!のが、ナスの浅漬け、ナス田楽。これは私の中ではお酒と対にインプットされています。ビールでも焼酎でも構わないのですが、不思議と同じナスでも天ぷらやマーボーナスはお酒と一緒にならないんですよね。
☆居酒屋さんではこれを注文する!は粉モノ。お好み焼きとかキャベツ焼きとかあるとお酒が進みません?あとサラダも飲む時は食べたいですね!

Q10.バトンのジョッキを回す人5人
えっとお酒が大好きと言えば!!凛太郎さん、NAOさん、momoさん、たーちゃんさん♪
お時間がありましたらぜひぜひよろしくお願いします。
あと、もし良かったら皆様のお酒やおつまみへのこだわり、お酒の失敗談などぜひぜひコメント下さいぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
ここ数日関東は急に秋めいてきました。涼しいし、6時半頃になるともうすっかり暗くなっています。
季節は変わり始めて秋がそこまできていますねわーい(嬉しい顔)
秋と言えば!食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?皆様はどんな秋を過ごしたいです??
私は読書の秋♪でいろいろな本を読んで歴史の空想の中で遊びたいし、旅行も行きたいし黒ハート、おいしいものもたくさん食べたい!秋は実り沢山ですからその季節にしか食せないものを味わいたいです。

秋の訪れとともにオリンピックももう終わりですね。
印象に残ったのはソフトの優勝と100×4リレーの銅メダル、プロを中心に編成されたサッカーと野球の敗戦とヒステリックなマスコミ報道かなぁ。
私は素晴らしいプレーや選手達の気迫や思いに共感したいのであって、メダルがとれるかどうかは二の次です。
競技が終わったら「お疲れ様でした」で良いと思うんですけどね〜。
あと、世界最高と言われるプレーを見たいのに放送がないケースもありましたね。
たとえば今日もサッカーの決勝を見たかったし、バスケの決勝も見たかったなぁ。
その時間に他の生放送をやっているなら仕方ないですがNHKも民放も同じラインアップだったり録画をやっているならもう少し編成を考えても良いのに……と個人的には思っています。

posted by jasmintea at 21:46| Comment(22) | TrackBack(2) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

立秋♪涼しいですね〜

暦の上ではもう秋。すっかり風が秋めいてきましたが皆様風邪など引いてません??
なーんて、こんな挨拶ができるようになるのはいつなんでしょうねふらふら
関東は一時期ちょこっと涼しかったので余計に暑さがこたえます。
今日も最高気温は36度の予想ですから灼熱地獄〜。
都心の暑さは日陰でも生暖かいビル風が纏わりつくのでメッチャ不愉快です。
同じ陽射しでも昨年の土佐は気持ち良かったなぁ。この風土が維新志士を育んだんだ♪と感動したのを懐かしく思い出しています。また土佐に行きたいなぁぴかぴか(新しい)

私は!と言えば当社はお盆休みもないので普通通り通勤しています。
時間があれば江ノ島でシラス丼でも食べに行きたいのですがつい暑さに負けたりして。
江ノ島への思いを込めトップも江ノ島にしています♪
(江ノ島と言えば!!今日のMステはサザン特集なんですよねハートたち(複数ハート)絶対間に合うように帰らなくちゃ!)
世間的には2008年8月8日、8並びの今日からオリンピック!
ちょっと昨日のサッカーは残念だったけど始まったばかりですのでこれからが楽しみです。
私の中での注目競技は、ジャジャーン黒ハート
1位 野球野球 とりあえず最後のオリンピックですからね。ぜひとも金をとってもらいたいなぁ。
2位 サッカーサッカー こちらもメダルをとってほしいです。フル代表より反町ジャパンに期待しているんですよね。
3位 バレー 一番バレーを夢中で見ていたのはミュンヘンの時なんです。(え?27歳でミュンヘン五輪かよがく〜(落胆した顔)って突っ込みは入れないで下さい) ミュンヘンへの道は毎週欠かさなかったもんなぁ。男子バレー復活を期待します!
と、やっぱり私はミーハーだなぁ、と思う期待種目の並べ方ですね(苦笑)
皆様の注目競技は何ですか??
高校野球も始まっているし(我が家から徒歩5分くらいの慶応が1回戦突破!)楽しみが多いですよね。

今年になって携帯の機種変更をしたばかりなのにもうナンバーポータビリティでキャリアを変えようと思っています。
今回は無料通話を狙い母の携帯と一緒にソフトバンクにするのですが、ファミ割の解約違約金も手数料もほぼ同じ金額がキャッシュバックされるんですね。実質一時負担金はゼロって驚きました。
auも同じようにキャッシュバックがあるし、ドコモだけ何もなかったらそりゃ出て行く人は多いかも…。
今度はタッチレガート機能の携帯なんです♪
通話料をおさえるため、とか言いながらこういう新しいモノ好きな私はワクワクわーい(嬉しい顔)
会社の帰りに寄る予定なのでしばらく携帯と格闘ですね猫ウキウキ

残暑と呼べない全国的猛暑が続きますが皆様、体調管理には気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね!
posted by jasmintea at 12:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

若干辛党宣言♪

昨日食べた韓国料理♪ユッケジャンクッパとトッポギ&韓国のさつま揚げの炒め物です。
実は最近まで私は辛いもの好きだと思っていたのですが先般もっと辛いものを平気でパクパク食べる方約2名を発見したので辛いもの好きの看板を下ろし「若干辛党」にしましたふらふら
若干辛党にはたまらない辛さです。
皆様は辛いの大好きです? 苦手です??
image004.jpg
image002.jpg

えっと、もうひとつのブログには書いていたのですが父が認知症と、病気への不安からうつ病にもなりました。
一時期に比べてうつの症状は改善されてきましたが、母も家族も初めて経験することばかりでどんな対応をとれば良いのか戸惑うことも多く、父よりも面倒を見る母の方が心配なので毎晩実家へ電話して母と30分から1時間ほど話すのと土曜の里帰りが日課になっています。
それで、なんですが家に帰ってからのPCタイムが極端に少ない状況で今のままブログを持続していくのが難しくなってきました。
たぶん一番大変な今を越えれば時間もあいてくると思うのですが、今は自分にできることを無理せずやっていきたい&自分の時間も大切にしたいわーい(嬉しい顔)(欲張りなんですよ〜)のでこの際自分の感じたことや思い出を書いているブログとここを統合しようと思います。
本来なら記事全部を移転したいのですがそれも時間がないのでこの更新分から自分のことも世の中の話題もぜーんぶここにアップしていきます。ご覧下さる方の中には個人的なことにコメントしにくい場合もあると思いますが適当に流して下さいね。
あと私しかこだわっていないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)ブログタイトルは正しいGLAYファンの在り方として??「つづれ織り」にしますので今後ともよろしくお願いしまーすぴかぴか(新しい)

最後に今までつづれ織りにアップしていた小説もどきやもどきにもなっていないちょっとした創作&小説もどきエトセトラは旧関西どっとコムから移転した「」にあげていこうと思っていますのでこちらももし、覗いてやっても良いよ、と言う方がいらっしゃいましたら見てやって下さい猫
(新ブログは優れもので「webページ」と言う名のフリーページもあります。今までジオシティーズで管理していた内容も一本化できそう&MP形式のインポート・エクスポートもあるので活用することにしました。あと残りの作業は関コムからのデータ移行が終わったあとのリンク貼りですね…。ここでwebページを大活用したいのですがうまく行くかなぁ(・・?))

posted by jasmintea at 12:41| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

副都心線に乗って♪

実家に行く用事があったのでミーハーな私は今日開業の副都心線に乗ってきました。
20080614085403_2.jpg写真は渋谷駅のオブジェです。何を表しているのかな??
しかし、電車はなかなかこない、駅に着いてもドアが開かない、ドアが開いても防御扉が開かない、挙げ句の果てに車両点検とトラブル続き(-_-;)一駅だけかと思っていたらどの駅でも開くのに2分くらいかかるんですね。東上線内に入った途端スムーズに開閉したので防御扉との関係かな?
準備万端にして臨むと思っていたので意外でした。まぁ休日は問題ないでしょうが平日のラッシュアワーにこれじゃちょっと……。
でも急行だと渋谷から和光市駅まで4駅ですから早かったし車両も駅も真新しい匂いがして気持ち良かったです。ちなみに都営大江戸線は車高が低くて狭く圧迫感がありますが副都心線は天井が高いし広いし乗り心地も良かったです。
終点和光市駅は通っていた高校の最寄り駅。何もない田舎駅だったのが駅前は高い建物が乱立状態。あの頃の町の雰囲気を感じられず残念でした。と、高校時代の友人にメールしたら100年遅れてるって言われたたらーっ(汗)って、私達何歳なんじゃ(?_?)

☆ここでティータイム☆
やっとブログのお引っ越しを終え記事をアップしました。
ここはタイトルの背景がたくさんあるのでしばらく記事をアップするごとに変えてみようかなv(^o^)
さぁこの写真はどこでしょうo(^o^)oなんて。

先般コメントに書いて頂きましたが再来年の大河は龍馬伝だそうで揺れるハート
【名もなき若者は、その時「龍」になった】
「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。土佐から江戸、そして世界へ。龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める。いつも自分の先を歩く同郷の天才龍馬への憧れ、妬みは師・吉田東洋暗殺を機に憎しみへと変わり、若き弥太郎を苛む。長崎で再開した二人は衝突を繰り返す中で急接近。「世界の海援隊を作る」龍馬の志は龍馬暗殺の後、弥太郎に引き継がれていく。そして、龍馬の妻お龍や志士たちのパトロン・大浦慶など変革の時代を力強く生き抜いた女性たち、一攫千金を夢見て黄金の国ジパングに乗り込んだ英国商人グラバーなど、魅力溢れる登場人物が新しい龍馬の伝説を彩る。名も無き若者が世界を動かす「龍」へと成長していく姿を、壮大なスケールで描く青春群像劇「龍馬伝」、ご期待下さい。
NHKホームページより
どんな描き方になるのか、どんな配役になるのかメッチャ楽しみです。

posted by jasmintea at 20:54| Comment(33) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

プロフ

昭和に生まれ、昭和に育ち、青春を送ったjasminteaです。社会や政治に迎合するのは嫌と言いながらミーハーあせあせ(飛び散る汗)、 夢を追いかけたい!と言いつつ日常に振り回されていますふらふら歴史、旅、スポーツ、GLAYが好き♪そんな私と古き良き時代にタイムスリップしたりいろいろ話をしませんか?

☆産地 岡山県倉敷市

☆苦手なモノ 丸恐怖症:何故か丸の集合体を見ると気持ち悪くなります。

☆好きなモノ GLAY・週末のお酒・本

☆好きなスポーツ スポーツは全般的に見るの大好きです。サッカー、格闘技、野球、NBA!!好きな選手はロベルト・バッジオ、ロッドマン、ブロディー、松坂くん!!!!!

☆趣味 オヤジギャッグを言うこと!周りは呆れています…

☆歴史が好き 歴史をいろいろな角度から空想するのが面白いです。勝者の記録から消された敗者の姿を少しでも垣間見ることができたら♪と思っています。記録に囚われずにいろいろなifを一緒に考えてみませんか?歴史専用ページです。

☆書くことが好き ただの空想好きなのでうまく表現できないながらも思い出や歴史上の人物を題材にした創作を書いているです。

☆マイサイト jasminteaとティータイムです。

BBSです。何でも書いて下さいねハートたち(複数ハート)

☆他ブログプロフです。

こんな私ですがよろしくお願いしまぁすぴかぴか(新しい) 
posted by jasmintea at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
×

