カテゴリー

2009年02月09日

どの鍋が好き?

Image085.jpg先日ふぁいや〜どんっ(衝撃)な友達のお誕生日祝いでふぁいや〜鍋を食べてきました。
私は最初の5分くらいなら麻辣湯で食べられるのですが煮詰まってきてしまうと白湯で食べます。友達は辛いの大好きな人間なので平気な顔して真っ赤なスープをそのまま飲み、「もう少しラー油が効いていると良いなぁ」なんて言ってましたあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
しかし最近はいろいろな鍋があって面白いですよね〜。
我が家は白菜orキャベツ、油揚げor豆腐、きのこ、マロニーちゃん(私は葛切りの方が好きなのですが三男はマロニーちゃん派です)、ねぎ、ニラorほうれん草or水菜をチョイスしてあとは冷蔵庫に残っているものを適当に入れます。しめはうどんorおじやorラーメン。このしめを食べたいから鍋をしているようなものかもわーい(嬉しい顔)
メインとなる肉or魚は私が好きなのは肉団子、モツ、蟹手(チョキ)
味はホントはキムチ鍋が好きなのですが三男が辛いのは苦手なのでスタンダードに醤油や味噌、カレー(面倒くさがりやの私はヒガシマル醤油のカレーうどんスープを使っています)が多いです。
鍋も地方や各家庭で特色があって全然違うのでしょうね〜。
外で食べてみたい鍋の一番は最近流行のコラーゲン鍋。美肌になる?かな?  一度試してみたい乙女心〜(・・?)♪
作ってみたい鍋の一番はチーズ鍋。とろけるチーズをからめながら食べるのってすごくおいしそうじゃありません??
ちょっと食べる勇気が出ない鍋の一番は豆乳鍋。おいしいとは思うのですが……
ちなみに!私は鍋奉行でもあく代官でもなく「待ち奉行」ですモバQ
おいしい鍋のレシピ、鍋に対する思い入れなどありましたらぜひぜひコメント下さいませませ。


☆ここでティータイム☆
7・8日で土佐に行ってきましたぴかぴか(新しい) 前回の土佐は「龍馬初心者コース」、今回は「歴史ミーハーコース」を堪能してきました。
真冬と言っても私の日頃の行いが良いので手(チョキ)2日ともコートを着ないで歩けるほどの暖かさ晴れ
まず、龍馬にごあいさつをしてから長宗我部&一両具足の史跡を訪ね、源希義のお墓参り。二日目には陰陽道の地、物部村を散策しました。(忍者祭りをやってましたがどんな感じだったんだろ??)
今回はとーっても歴史頭を刺激され希義のこと、民間伝承のすごさ、悲しい史跡のことなどいろいろ書きたいのですが14日に会社の事務所移転、23日に新事務所のお披露目会に加え私的な用事もいろいろで書いてる時間がなくてたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
興奮が残っている間(忘れる前に?)歴史探訪にアップしたいのですが、どうなることやら…です。
とりあえず写真に一言コメントを添えアルバムをアップしていますのでよろしかったらご覧下さい。
PS 土佐は梅の花がほころび始めていました。もう春もそこまでですね♪
posted by jasmintea at 12:29| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も鍋が多いなぁ。。。
中華味で、餃子なんかも入れちゃいます♪

土佐に旅してきましたか。
穏やかな天気みたいで良かったですね♪
やっぱ、旅は良いよね♪
Posted by たーちゃん at 2009年02月09日 19:38
うちも週末は鍋が多いです。
キムチ鍋がいちばん多いかな。
豆乳なべも好きです。^^
みそを混ぜて、中華だしを入れて鶏か豚肉で食べます。
義母も豆乳なべ嫌いなんですよね。(^_^;)
ゆばは食べるのにねぇ〜。

Posted by momo at 2009年02月09日 20:19
☆たーちゃんさん☆
私も餃子入れた鍋大好きです〜
鍋は手軽にいろいろな食品をとれて助かりますよね♪お酒もおいしいし!

おっしゃるとおり、旅は良いですよね。
ホント日頃の行いが良いんですぅ〜
Posted by jasmintea at 2009年02月09日 21:13
☆momoさん☆
お??豆乳鍋、おいしいですか?
私もチャレンジしてみようかな!
味噌と中華だしっておいしそうですね。
今度試してみます。
料理のことなら何でもmomoさんにまかせよう!って感じです〜
Posted by jasmintea at 2009年02月09日 21:22
うちの鍋はベースは「うどんスープ」
豚細切れ、しめじ、豆腐、揚げ豆腐、水餃子&野菜。
カレー鍋の場合は、うどんスープと普通のカレールーを使っています。
キムチ鍋をするときは、味噌キムチにします。
Posted by ple at 2009年02月10日 06:42
土佐への旅行はお天気が良かったようで
楽しかったみたいですね(*^▽^*)

カレー鍋は食べてみたいんですけど
ずっとカレー味ってどうなんだろ、と思い
いまだに作った事ないんです。
シメにご飯とチーズを入れて食べたら美味しいんだろうな〜

Posted by ひ〜こ at 2009年02月11日 08:22
あんまり辛い鍋は食べませんね(汗)。うちで僕が一番好きなのはきりたんぽ(風)鍋かな。鶏がらスープに芹、葱、牛蒡、舞茸で、ご飯を荒く潰して団子にして、焼きおにぎり風にして入れます。これでも美味いですよ。
高知は天気がよくて何よりでした。いざなぎ流のことなど僕は全然知りませんので、また勉強させて下さい。
Posted by 凛太郎 at 2009年02月11日 09:32
☆pleさん☆
pleさんも水餃子ですか♪うどんスープで水餃子はちょっと意外です。
今度試してみようっと!
カレー鍋はルーを使うんですね。
つい面倒くさくてヒガシマル大活躍です。

やっぱり冬は鍋ですよね〜
Posted by jasmintea at 2009年02月11日 10:47
☆ひ〜こさん☆
最近のお出かけは天気に恵まれて嬉しいです!

カレー鍋、おいしいです♪
そっか。ご飯とチーズもおいしそうですね(ゴックン)
つい、うどんをいれてしまうので気が付きませんでした。
さっそくやってみようっと!!!!
Posted by jasmintea at 2009年02月11日 10:50
☆凛太郎さん☆
うわっ♪きりたんぽ風鍋、おいしそーですね〜。
皆様がいろいろ教えて下さったのでしばらく鍋のバリエーションに困らなさそうです♪

あいにく父の退院のめどがたたなくなってしまったので無事土佐に行ってきました。
やはり長宗我部の史跡を見ると明治維新が起きたのは必然だったような気がしました。
いざなぎ流に視点を向けていらっしゃるのはさすがですね〜。
今回物部村はどうしても行きたかったのですが、実際行った感想はただただ不思議な場所だなぁ、、、ってことだけで(アセアセ)
神社がメッチャ多かったりで村全体に結界を張っているのか??なーんてちょっと陰陽かぶれですよね(苦笑)
結局何もわからないまま帰ってきたので凛太郎さんの期待にはこたえられないと思います。できれば見たまま、疑問に思ったことを列挙したいのですがうまく表現できるかそれが謎です〜〜
Posted by jasmintea at 2009年02月11日 11:05
こんばんは(^^)
『火鍋』ですか、辛〜いですよねぇ(^^;;。
先日、『あんこう鍋』をやったら、けっこう美味しかったですよ♪(^^)。

オーストラリア戦はドローでしたね。ちょっと、力んでましたかねぇ・・、いつもより動きが硬かったように見えました。
まぁ、勝ち点8で折り返しですから、良しとしましょうか(^^)。
Posted by おねすてい at 2009年02月11日 21:56
☆おねすていさん☆
昨日の試合は……
オーストラリアの調子が良くなかったのに勝てませんでしたね……
どうも、たとえ予選は突破できてもワールドカップでは勝てないだろうなぁ、なんて思わせる試合展開でした。
おねすていさんのおっしゃるとおり良しとするしかないですが。
(複雑な心境です)

火鍋、辛いですよね〜
それをゴクゴク飲んでいるのでビックリです。
「あんこう鍋」おいしそうですね〜
たまには豪華にあんこう鍋♪なんて良いですよね!!
Posted by jasmintea at 2009年02月12日 20:41
こんにちは。
おいしそうなお鍋記事で見ていて楽しくなりました。
好きなお鍋といえば「ジンギスカン鍋」(鍋というより焼肉に近いノリですが)
あっという間に食べてしまいます。

チーズ鍋といえば、以前チーズフォンデュを食べたことがあります。外食でした(家ではちょっと作るというか片付ける自信がなかったので)。ワインがたっぷり効いていたので思いっきり酔っ払って帰路に着きました。
パンしか具はありませんでしたが、パンだけでなくゆでた野菜などをつけて食べても美味しいかもしれません。

土佐のアルバム拝見させていただきました。
希義のお墓写真でみた限りでは少し寂しい印象を受けました。
長曽我部元親の関連も面白そうですね。秦氏関連のものが土佐にも残っているというのも拝見させていただいて実は初めて知りまして非常に興味を惹かれます。
Posted by さがみ at 2009年02月15日 10:10
☆さがみさん☆
ジンギスカン鍋、最近はダイエットに良いなんて言われていますよね。
私は子羊は苦手なのですが、ジンギスカン鍋なら食べられます♪
チーズフォンデュを食べたこと、ありません。
酔ってしまうほどお酒が効いているんですか?
お酒と聞いたら一度食べてみたいです〜

土佐はなかなか面白かったでした。1泊2日でしたが内容が濃い旅行でした♪
希義関連と物部、秦、小松、陰陽つながりで2本書きたいのですがまだ手がつかない状況です。
いろいろな方にご覧頂けば違う見方を見つけられそうなので楽しみにしているのですが……
あの地域の不思議な魅力にすっかりハマっています♪
Posted by jasmintea at 2009年02月15日 22:30
土佐の旅、アルバム見せていただきました。色々怖そうな場所もありますね。しかし、歴史の原点を垣間見るような旅、よかったですね。十二所神社は鎌倉にもありますね。何か繋がりがあるのでしょうか?興味が沸いてきますね〜。今さらですが、歴史は奥が深いですね。
Posted by mado at 2009年02月22日 09:17
☆madoさん☆
こんばんは〜
resが遅れて申し訳ありません!!

土佐、怖そうな場所は真昼間に行きました。
でも雨でも降っていたら昼間でも怖かったかも……
母に話したら「あんたはまたそんな場所に行って!」と叱られてしまいました。
やはり自分の目でいろいろなものを見るのは勉強になります。ホントに表に出ない歴史に惹かれました。

十二所神社、熊野水軍の関係なので鎌倉にあります。
何年か前の大河でも湛増の話がありましたが源氏にとっては勝利の立役者とも言えるでしょうか?
何故高知の山奥に??が不思議だったのですがちゃんと調べれば何か出てくるかもしれないですね〜
鎌倉の十二所神社には行ったことがありません!高知の記憶が残っている間に鎌倉に行って比べてみようっと!!!
大ヒント、ありがとうございました♪♪♪
Posted by jasmintea at 2009年02月24日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

