カテゴリー

2009年02月02日

学校の話題2題

今どきの中学校の話題を2つ♪
先日、三男の学校の課題を手伝ってきました。
三男達グループは「住みやすい町作り」で、まずは自分達が体験をしようと言うことで目隠しをしたり、車椅子に乗り町を歩いてみました手(チョキ)
フツー、こういう場合引率者は黙って見守って終わりなのですが、何でもやりたがる私わーい(嬉しい顔)、三男に言うと叱られるので他の友達にお願いしたらOKしてくれたので自分もやってみることに。
@目隠しして町を歩く
これはよく歩けるな、と感心してしまいます。基本的に点字ブロックは2種類しかなく、線の「進め」と丸の「止まれ」
足の裏で凹凸を確かめながら歩くのですがなかなか神経を集中させていないと難しいです。
で、点字ブロックの上を歩いている人もいますのではっきり言って邪魔です。あと、商店街などでは点字ブロックがあるところの方が少なく一人で歩くのはかなり難しいです。
でも、逆に松葉杖で歩くと点字ブロックが滑りやすいんですよね。
A車椅子で歩く
自転車は歩道を走行していけないことになっていますが狭い道を走る自転車が多いので車椅子に乗っているとスピードを出したり、携帯電話をしながらの走行は位置が低いだけにぶつかりそうで怖いです。
あとはやはり段差が多いことですね。
多少の段差なら大丈夫ですが介助してもらわないと動けない場所も数箇所ありました。案外不便なのが工事中の道路。人が通行できても車椅子では通行できないので遠回りするしかないです。
B信号
子供達は何秒で信号が変わるか統計をとっていましたが、とても渡りきれないんじゃない?って場所も数箇所ありました。あと、目が見えない方用に音がなる信号もありますが、これも点滅になっても音が変わらないところがあったり、時間があるのかと思い渡ろうとするとすぐに点滅音に変わってしまったり。
それに横断歩道には点字ブロックがないので知らず知らずのうちに曲がってしまうのがちょっと怖かったです。
と、子供達は地図を片手にいろいろ書き込んでいました。どうやってまとめて発表するのか楽しみです〜
休日出勤にならなかったら見に行こうっと!!!!

そして、三男は明日は職業体験で3時間マックの店員さんに変身します。
マックのほかにも映画館(映画館での職業体験って何するんでしょ??)、コンビニ、商店街のお店(八百屋さんだのお米屋さんだの)、消防署、交番、病院、工務店などなど多岐にわたっています。
数時間とは言え中学生を受け入れるのは大変でしょうね〜。受け入れてくれる会社にまず感謝です。
同じ3時間でも学校で過ごすのとマックで過ごすのとは全然違うでしょうね。
バレないように遠くから見たい母ですが、仕事を休めないのでしょーがないなぁふらふら残念です〜
こういう体験をさせる時間が「ゆとり教育の是正」などと言って奪われたりしないように願っています。


☆ここでティータイム☆
学校と言えば、先日の国会の代表質問をニュースで見ましたがまるで学級崩壊したクラスみたいだったなぁ……
授業(代表質問)が行われているのに、寝ていたり、席を立って他の人とヒソヒソしていたり、何事か楽しそうに談笑したりして。
授業を聞いているのはどれくらいなんだろ??と思ってしまいました。
あのお金って、、、もしかしなくても、、、税金なんですよね???

来週11日はついに、ワールドカップ最終予選オーストラリア戦ですね!
各組2位まで通過で現在オーストラリアに次いで勝ち点2差で2位で7点。
3位のカタールが残り2試合勝てば10点なので最低でも引き分けと勝ちで決めたいですよね。
今度は忘れないようにしなくちゃ♪

最後に明日は節分ですが、ふと気になったのですが皆様、どの豆をまきます??&掛け声は「鬼は外、福は内」ですか??
北海道は落花生とか聞きますよね。最近私はちゃっかり伝六豆をまいて27個手(チョキ)食べるのを楽しみにしています揺れるハート

☆ちょっと追記☆
ニュース番組で浅間山噴火のニュースをやっていましたが最古の噴火は日本書紀の天武14年と言ってましたが「是月灰零於信濃国草木皆枯焉」とあるだけで「浅間山」とは入ってないですよね。
信濃国に灰が降って草木が枯れたと言えば=浅間山なのかなぁ???
素朴な疑問ですがどなたか教えて下さい〜〜
posted by jasmintea at 12:45| Comment(22) | TrackBack(0) | 学校・育児 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの田舎も落花生でした。
いっぱい食べられる大人がうらやましかったな〜。
今ではイヤでもいっぱい食べるお年頃になりました。(^_^;)
今でも炒った大豆は食べたことがありませんね〜。
Posted by momo at 2009年02月02日 16:23
☆momoさん☆
あら、南も落花生だったんですね。
ちょっと意外です。

我が家三男は毎年おばーちゃんをうらやましがっています(苦笑)
Posted by jasmintea at 2009年02月02日 21:25
伝六豆というくらいなので、1個で6個分という意味でしょうかねぇ。
と言うことは、27個というのは・・・
あわわわ・・・、スゴイ。
Posted by ple at 2009年02月02日 21:34
☆pleさん☆
そーなんです。実は妖怪ばばぁjasmintea、(何かよーかい♪なんちゃって!)軽く明治維新をこの目で見てきたので当年とって160歳です!!
(って計算が合いませんね〜)
Posted by jasmintea at 2009年02月02日 21:55
こんばんわ。
三男くん達が「住みやすい町作り」でどういう感じにまとめて発表するのか
私も聞いてみたいです。
中学生の職業体験は私のほうでもやっているようで
消防署やGSなどでジャージ姿の中学生を見かけます。
ああいう体験ってなかなか出来ないし、いい事だと思うなぁ
Posted by ひ〜こ at 2009年02月02日 23:23
☆ひ〜こさん☆
ね〜、どんな発表になるのか興味ありますよね。
土曜参観なので、出勤しなくちゃいけないなら日曜にしようか!などと企んでいます♪

消防署での職業体験って良いですよね。
三男は今日マックだったのですが面白かったみたい。
ハンバーガーは30秒で作らなくちゃいけないのに50秒かかったとかにぎやかに話していました。
ホントなかなかできない体験ですよね。


Posted by jasmintea at 2009年02月03日 21:16
こんばんは(^^)
研修で車椅子に乗ったことがありましたが、意外と難しいですよねぇ〜(^^;;。
体験実習は刺激的で、楽しい思い出なるでしょうね(^^)。
今日は『節分』、『巻き寿司』と『豆』が出てきました。子供の頃は、大豆を炒ったのが多かったような記憶がありますが、最近はピーナッツが多いようですね(^^)。
Posted by おねすてい at 2009年02月03日 22:43
☆おねすていさん☆
車椅子での移動、なかなか難しいですよね。
案外ちょっとの段差でもひっかかってしまいます。
おっしゃるとおり、体験学習は面白かったみたいです。

実は、、すっかり昨日節分の豆を買い忘れてしまいまして……
今日豆まきしても良いのかな???

どうも最近はピーナッツが多いみたいですね!!
Posted by jasmintea at 2009年02月04日 12:55
一度、車椅子の友達を押して1日過ごしたことありますわ。。。
キチッと整備された施設だったのですが、それでも大変でした(おいらが慣れてなかったからだとおもいます)
公道だったら、もっと色んなトラブルが出るだろうナァ。。。

三男クン、どんな風に感じてどんなレポート書くかな♪
楽しみですねぇ。。。

豆の数は???
ぷぷぷ
Posted by たーちゃん at 2009年02月04日 18:57
貴重な体験でしたね〜(^^

野次を飛ばしたり、居眠りしたり、選挙対策で欠席したりしている人たちは、年収二千万円超えている人たちですよね〜
資産も数億円行ってる人たちだし(笑)
その上で「さもしい」壱萬弐千円を受け取るらしいですが・・・どうなんでしょうね〜

浅間山、おそらくボーリングか何かの調査で、その時期に噴火している事が確認されているのではありませんか?
それを踏まえての、日本書紀の記事と言う事ではないでしょうか
・・・推測でしかありませんが^^;
Posted by 猫家江戸八 at 2009年02月04日 20:00
この浅間山の話、推測らしいですね。
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/asamap/history09.html
最古の噴火が天武14年というのは、どうも注釈つきにした方がいいのかもしれません。

落花生をまくのって、つまり殻ごとまくんでしょうね。だとすれば、食べる時に剥けばいいわけで煎り大豆より衛生的とも言えますな。最近は土足の洋風建築も多いですし、地面に落ちても大丈夫ですからそっちの方が合理的ですわね。
Posted by 凛太郎 at 2009年02月04日 22:43
☆たーちゃんさん☆
すっかりトラブルだらけでした。
親が付き添って下さい、と言われるのも無理ありません。
子供達のおかげで貴重な体験ができました♪
参観に行けるかが問題です〜

それがね…
豆……
買うの忘れてしまって………
恵方巻きのことしか頭になかったようで…………
だから豆は0ってことは生まれたてかぁぁ!?
Posted by jasmintea at 2009年02月05日 12:33
☆猫家江戸八さん☆
はい〜♪
貴重な体験でしたが三男は「またこいつ始まったよ」って顔つきでした(苦笑)

国会、あれだけ学級崩壊しているみたいな言動の人達が国を動かしているんですよね。
龍馬もためいきついているだろうなぁ…

そうなんですよね。それまで適当に聞いていたのが「日本書紀」と「天武」の言葉で俄然興味が湧いて速攻調べたらハッキリしない記述でした。
で、不思議に思ったんですよね。
騒ぐならちゃんと最初から聞いてろよ!ですよね(スミマセン)
Posted by jasmintea at 2009年02月05日 12:40
☆凛太郎さん☆
リンクありがとうございます!
ニュースの前触れがわからないので番組に関しては何とも言えませんが、日本書紀の記述=浅間山は根拠がないことはよくわかりました。
一人の後世の人の記述で変わってしまうってそんなものなんだろうなぁ、と改めて思ったりして。
やはり原文を読み込まないとダメですね♪
また楽しみが増えました。

確かに落花生を巻くほうが片付けが楽かもしれないですね〜〜
Posted by jasmintea at 2009年02月05日 12:59
課外授業っていうのでしょうか?私も子供には内緒で色々体験させてもらいました。だって、めったに無い事ですものね
ちなみに、我が母は点字ブロックにつまずいて、骨折しました。年とると、つま先が上がらないのだそうです。

バーレーンの事があったので、昨日のサッカーは、どうかと思いましたが、GKに不安が残ると思いました。豪州は手ごわいですよ。何とか頑張って欲しいです。

節分のお豆は拾いながら、たくさん!年の数以上に食べました。お豆大好きなんで。
Posted by mado at 2009年02月05日 20:33
浅間山の記事は、根拠無しなんですね〜<リンクから
100年も前に、根拠も無しに書かれたものを未だにそのまま報道する姿勢もどうなんでしょうね〜(笑)


Posted by 猫家江戸八 at 2009年02月06日 01:46
☆madoさん☆
おはようございまーす♪
おっしゃるとおり、子供の同伴で普段はできない体験をできるのが楽しいですよね!
本人はかなりいやがっていましたが半分諦めているみたいです。
やはり点字ブロックは危なくもありますよね。松葉杖で踏みしめようとすると滑るんです。町は危険がいっぱいですね。

サッカー、、、、不安です。
応援するしかないですね。

すっかり豆を買うのを忘れていました。
ホントに最近ボケています……
Posted by jasmintea at 2009年02月06日 06:36
☆猫家江戸八さん☆
この件はなかなかいろいろなことが透けて見えて面白いですね。
報道はこんなもの、も納得しましたし、日本書紀も違って伝わっているんですね〜。

Posted by jasmintea at 2009年02月06日 06:39
街って、本当に障害者に優しくないよね。
白杖持ってる人達には、看板や自転車も邪魔だしね。
障害者にも優しいバリアフリーの街にするには、住んでいる住民の気持ち次第ですもんね。
自分自身を省みても反省です。
Posted by 海苔 at 2009年02月07日 21:33
天平時代のファッションの写真だそうですよ^^
★天平時代のファッションを堪能http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090208-00000024-jijp-soci.view-000
Posted by 猫家江戸八 at 2009年02月08日 22:07
☆海苔さん☆
本当に町は障害者に優しくないって歩いてみるとよくわかります。
お年を召した方にも危険なところは多いですよね。
私も、気をつけます。
Posted by jasmintea at 2009年02月09日 20:37
☆猫家江戸八さん☆
わぁーい♪♪♪ありがとうございます!!
案外カラフルで驚きました。
模様も細かいし、どうやって染めていたのでしょうね♪
私も着てみたいなぁ(笑)
Posted by jasmintea at 2009年02月09日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。