カテゴリー

2009年01月06日

文化の違い

年末に倉敷から来た従姉妹息子君とおデートした時のことですが住んでる地方によって文化の違いは大きいですね。ちょっと面白かったので記事にしてみました。
@うどん
関東のうどんは中国四国からいらした方は本当においしくないみたいですね〜。
うどんを一目見て「黒っっ」、ツユを一口飲んで「からっっ」、麺を一口食べて「柔らかっっ」でしたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、倉敷名物ぶっかけはコシがあっておいしいから仕方ないか。でも、案外ツユは濃いような気も??
A小さなお店
倉敷はクルマ社会でどこへ行くのも車。倉敷から岡山や福山へ通勤する人は電車を使うらしいのですが普段の生活はほとんどクルマ。買物も無料駐車場がある大型スーパーが主なので小さな店が少ない(ほとんど見ないと言ってました)そうです。彼は八百屋さんや魚屋さんなど小さなお店が面白かったみたいですわーい(嬉しい顔)
Bエスカレーター
関東はエスカレーターの右側を必ずあけ急ぐ人が歩いていきますよね。どうもそれが不思議だったみたい。
エスカレーターは真ん中に乗る、急ぐ人は階段を乗り降りするが当たり前なんですって。
エスカレータを歩くのは危ないし子供の手を引いているのに同じ段ではなく上下に乗せるのがわからない、と彼の言です。
そう言えば昔は関東もそうだったような……
C文化の違いで仲が悪い?!
関東との違いではないのですが岡山人と倉敷人ってあまりお互い仲良くないと言われていますが彼も岡山の人は好かん、って言うんですよね〜
これは歴史からきているのですが岡山市は備前、倉敷市は備中。それでも元は吉備一国でしょ、と思うのですが江戸時代は倉敷は天領倉敷、岡山は外様大名の城下町。
こういうことをお年を召した方が言うのは不思議ではないのですが若い子が言うところに文化の違いの根深さを感じ興味深いです。
ちなみに、余談になりますが彼の尊敬する人物は宇喜多秀家。何故大河で宇喜多主人公でやってくれないのかが不満みたいです♪

と、こんな文化の違いもあるよ、なんて話がありましたらぜひコメント下さい手(チョキ)


☆ここでティータイム☆
大河と言えば!今年度大河「天地人」が始まりましたね。
皆様、どんな感じでした?
私は「やっぱり阿部ちゃんステキ〜ハートたち(複数ハート)
彼の場合大河はイイ役が多い&ステキですよね。平知盛の時も目がハートマークになっていましたが今回の謙信役もバッチリです。
どうもGackt謙信は消化不良だったので今回は謙信注目でいきます♪
まぁ、あとは子役がかわいかった、とか、信長と秀吉の配役が年がアンバランスじゃん??とか、相変わらず拡大解釈だなぁ、、とかありますがとりあえず阿部ちゃん謙信目当てで見ようっと。

昨日から仕事始めの皆様が多いですよね?
振り返ればあっと言う間の9連休だったなぁ。
しかしもうやだ〜(悲しい顔)年末のGLAYのライブで痩せたのにふらふらお正月で成長してしまいましたがく〜(落胆した顔)
すぐ太るから困ってしまいますよね〜たらーっ(汗)
太るのはカンタンだけど痩せるのは難しいお年頃だぁバッド(下向き矢印)
posted by jasmintea at 12:44| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エスカレーター、関西では左をあけますよ。
JR京都駅あたりだと、エスカレーター上は半々ぐらいの割合で、見てて楽しいですよん。。。

Posted by たーちゃん at 2009年01月06日 13:30
感想が同じですね〜(笑)<天地人
やっぱり、阿部ちゃんが良いですね〜
「結婚できない男」お勧めです♪^−^
Posted by 猫家江戸八 at 2009年01月06日 21:01
☆たーちゃんさん☆
エスカレーター、関西は左、岡山は特にあけないで面白いですよね。
ホントは特にあけなくて良いのかもしれないですね〜
Posted by jasmintea at 2009年01月06日 22:59
☆猫家江戸八さん☆
天地人、やっぱり阿部ちゃんですよね〜。
俄然楽しみになりました!
「結婚できない男」ですか?
2枚目あべちゃんが結婚できない男を演じるって面白そうですね♪
Posted by jasmintea at 2009年01月06日 23:02
倉敷の人と岡山の人が仲が悪いって知りませんでした(@_@)
うどんは私も柔らかいのは嫌いです。
こちらの地方のうどんも柔らかめなので
イマイチなんですよ(=_=;)
Posted by ひ〜こ at 2009年01月07日 19:53
黒いうどんつゆは最低です。
備中と備前の確執は興味深いですね。
吉備中山山麓にある吉備津神社と吉備津彦神社。
たった1kmほどしか離れていないのに、どちらも京都や奈良にもないほどの大きな社殿を持つ神社なんです。
吉備津神社は備中国一之宮、吉備津彦神社は備前国一之宮。
きっと両国が張り合った結果なのでしょうね。
吉備津彦神社があまりメジャーでないのは、備前の殿様が質素倹約だったからだとか。
一報、吉備津神社は周辺に遊郭があったりして賑わったのでそうです。
地元のボランティアガイドの方が教えてくれた話です。
Posted by ple at 2009年01月08日 06:41
☆ひ〜こさん☆
倉敷VS岡山って面白いですよ〜。同じお饅頭なのに違う呼び方なんですよね。
まぁ、そういう要素はかなり薄まってきているのでは?と思うのですがなかなか興味深いです。

ひ〜こさんのところもうどんやわらかめですか?
私は硬さは気にならないのですが色は黒じゃない方が良いかも…
Posted by jasmintea at 2009年01月08日 22:02
☆pleさん☆
黒いうどんつゆ、、見ただけで複雑そうな顔をしていました!

吉備津彦神社と吉備津神社の話は面白いですね〜。
私は吉備津彦に行って吉備津に行きましたが違いにビックリ。
質素倹約の殿と遊郭ですか。
たぶんそれって江戸時代の話かな?
その以前はどうだったのでしょうね???
Posted by jasmintea at 2009年01月08日 22:09
僕は関西人ですけど、醤油色の濃いうどんでもわりに平気ですけれども。郷に入れば…というやつですか。日本で一番黒いうどんは多分伊勢うどんだろうと思いますし(笑)。
エスカレーターも東西で空ける側が違いますが、万博由来とか武士の刀の差す方とかいろいろ説がありますけど、エスカレーター屋さんに言わせれば「片方ばかり負担かかると傷むから真ん中乗ってくれ」と(笑)。
倉敷vs岡山、高崎vs前橋、富山vs高岡、津軽vs南部、いろいろありますねー。近いとライバル心って出てくるんでしょう。近親憎悪?
Posted by 凛太郎 at 2009年01月08日 23:01
お蕎麦のつゆは濃くても良いけど、うどんは濃いのはだめです。父が広島ですからね、そのせいかな?

>GLAYのライブで痩せたのに・・・
そんなに体力使ったんですかぁ〜若い!

温泉で、また痩せますね。
笑いすぎで、あごが外れないようにね(^^♪

Posted by mado at 2009年01月09日 15:31
こんにちは(^^)
東京で初めて関東のうどんを食べた時はビックリでした(^^;;。黒いつゆが麺にまで染みこんで、思わずためらったのを憶えています(^^)

『天地人』が始まりましたね。でも11月までには終了し、その後は『坂の上の雲』が放映されると話題になっています。どんなものでしょうねぇ〜??
Posted by おねすてい at 2009年01月09日 17:45
☆凛太郎さん☆
確かに伊勢うどんが一番濃いですね〜。
ゆでたてうどんに生醤油なんておいしいですがちょっと関東のうどんとは意味が違うかなぁ?
エスカレーターはコメント頂いた由来みたいですが(以前エスカレータのことを記事にした時どなたかが教えて下さったんですよね♪←凛太郎さんでしたっけ?^^)やっぱり従姉妹息子くんが言うように真ん中に乗るのが危なくない気がしますし本来なら急ぐなら階段ですよね。

そう言えば高崎VS前橋は地元では案外仲が悪くないみたいで。凛太郎さんコメントを拝見して思いだしましたが埼玉は浦和vs大宮が仲悪かったんですよね。
今では合併しちゃったから関係ないのかなぁ??
こういう話は大好きです♪
Posted by jasmintea at 2009年01月09日 21:14
☆madoさん☆
私もmadoさんと同じうどんつゆが濃いのは苦手です。

ライブ、体力使いますよ〜。
3時間、ずっと立ちっぱなしで踊っていますから^^帰りはヘトヘトでした!

あご、外さないよう気をつけまーす♪
Posted by jasmintea at 2009年01月09日 21:17
☆おねすていさん☆
コメントを拝見してまた彼の何ともいえない顔を思い出しました!
「思わずためらう」、確かにそんな表情だったです〜

天地人、11月までなんですか!?知りませんでした。
坂の上の雲は何回放映するのでしょう?
龍馬伝はいつから始まるのかぁ???
Posted by jasmintea at 2009年01月09日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

