カテゴリー

2008年12月17日

あなたの今年の漢字は?

先日今年の世相を表す漢字が「変」と発表されましたね。
私は危機の「危」かなぁ〜と思っていたのですが残念。
「変」と「危」、どっちの字の方がより危ない状況でしょうか(・・?)
皆様は今年1年の世相を表す漢字と言えば何が浮かびますか??

そして♪自分の1年を表す漢字は?と言われると何を答えます?
私はここで書いたように今年の年初は「蓄」だったんですよね〜。
「感性、仕事力etcいろいろなものを自分の中に蓄えたいです」なーんて書いていますが……
そうは行かなかったような……
それよりパワー持ち出しの方が多かったかもふらふら
1月は社長の手術でゴタゴタ、4月に義母が亡くなり、6月に父の発病、11月には叔父の病気と父の入院とめまぐるしい1年でした。
でも、反面大変だったけど仕事で成果も出せたし、次男も大学中退はしたものの今は元気に医療系専門学校へ行っているし、新しい人との出会いもあり揺れるハートで、結局はプラスマイナスはゼロのような。
そんなこんなで私のこの1年を表す漢字は「旅」です。
1年を表すと言うより今年が終わる今に感じていることで「生きるってことは旅そのものだなぁ」と。
人それぞれに旅があってそれを全うしなくちゃいけないんですよね。
来年はどんな旅になるのかなぁ。
皆様の今年を表す漢字、コメント下さいねわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
私が行きたいところ最終回は来年に行きたい「肥後」
先般、監査役と「来年は熊本へ行きたいんですぅ〜」なんて話していて、熊本のどこに行きたいのか?の質問に「熊本城!」と答えたら「普通女性は温泉行きたいとか、食べ物を言うのにあなたは本当に変わっているね」と苦笑いされてしまいました。
そりゃ、熊本って言ったら西郷もおとせなかった清正が造った熊本城ですよね〜ひらめき
テンプレートは熊本城がなかったので阿蘇です。阿蘇の空気も吸ってみたい!空気がおいしい、って表現にうなづけるでしょうね。
行けると嬉しいなぁるんるん行きたいなぁ

先日会社で地デジの話題になりましたが皆様のテレビは如何です?
我が家はテレビが3台あって地デジ対応しているのは1台だけ…
自分の部屋に置いてあるのはもう十何年も前に買ったブラウン管の小さなテレビなんですよね。
後輩くんの家は一軒家でアンテナが必要なので16000円かかるとか。
まぁまだ3年弱あるからゆっくり考えようっとわーい(嬉しい顔)
テレビと言えばグッド(上向き矢印)明日はついにC・ロナウドサッカー登場ですねぴかぴか(新しい)ミーハーな私としてはメッチャ楽しみです。
テレビと言えばバッド(下向き矢印)日テレからプロレス中継が消えるとかたらーっ(汗)長州が鶴龍としのぎを削っていた頃&ハンセンとブロディの頃は新日本より見ていたのに。メッチャ悲しいです。
posted by jasmintea at 12:47| Comment(21) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年一字を漢字か〜難しいね。
なんだろう…

「困」かな^^;

それとも、「疲」かな。

う〜ん、明るくないね><
Posted by 海苔 at 2008年12月17日 20:52
☆海苔さん☆
あらあら、海苔さんお疲れですね!
年末に盛りあがって良い年を迎えて下さい♪
Posted by jasmintea at 2008年12月17日 22:21
不沈艦スタン・ハンセン〜♪
うぃ〜!カウ・ベル振り回しての入場
ブロディが、リング狭しと歩き回って、はっ!はっ!と吼える・・・
迎え撃つ、鶴田・天竜・・・

引退、引退と叫びながら、結局兄貴がやられると私服のまま、リングにあがってブッチャー・シークにやられて血塗れになる、テリー・ファンク
スピニング・トゥー・ホールドって、あまり効かないよな〜と思いつつ見ていたり(笑)

って、こんな感じの試合を楽しみに見ていたのは、どれほどの昔だったんでしょうね
ブロディ、鶴田と言った名選手がすでに鬼籍入りですし・・・
GYAOの昭和TVで、この当時の全日の試合が見られますけど・・・なんか寂しいですね

・・・う〜ん、まとまりが無いです、すみません^^;
Posted by 猫家江戸八 at 2008年12月17日 22:52
あ、今年の漢字一文字、忘れてました(笑)
個人では、貧(笑)
社会・政治では、怠
・・・偽と言うのもありますが
Posted by 猫家江戸八 at 2008年12月17日 22:54
こんばんは。
jasminteaさんにとって今年は大変な一年だったなぁと
改めて感じました。
でも、その一年を「旅」とするところが
jasminteaさんらしいな、と。
そういうjasminteaさんの前向きな姿勢がとても好きです♪

私にとって今年一年は「静」かな。
特に前進もなく一年が終わってしまったなぁ
大きな変動もなく、自分でも動かず。
ちょっと反省ヽ(__ __ヽ)


我が家は地デジ対応してません。
アンテナ16000円ですかo( ̄^ ̄)oクゥゥ

Posted by ひ〜こ at 2008年12月17日 23:21
今年の漢字はねぇ。。。『旅』かなぁ。
思ったよりも何処にも行けず、チト不満が残っていますので、来年の目標も兼ねての『旅』です。
元来、放浪癖のおいらです。

明日はガンバがガッチリ決めてくれます。
きっと決めてくれる。
決めてくれたらエエな・・・
多分・・・無理だけど、ゴール奪ったら大興奮のおいらです。
遠藤に決めて貰いたい!です。。。
Posted by たーちゃん at 2008年12月18日 00:06
おつ〜♪
漢字ねぇ・・・
今年は 『旅』 にも行ったし、資格試験の 『勉』 もしたし。。。(^^;
でもまぁ、満足の 『満』 かな。(笑
それか、切羽詰って頑張らざるをえなかった 『詰』(^^ゞ

熊本城♪・・・オレも久しく行ってないや(笑
本丸御殿も綺麗らしいよ。
是非♪おいでませ!!(^^v
Posted by クラ at 2008年12月18日 18:15
☆猫家江戸八さん☆
わーい♪コメントを拝見したら「チャーンチャチャチャーン」ってハンセンの入場シーンが目に浮かびました!
ハンセン・ブロディのコンビは最高でしたよね〜
天龍……
老いぼれなんて言われちゃって……
我が子は天龍のスゴイ時代を知らないのでハッスルを見て批評するので悔しいです(クスン)
今でもプロレス中継は見ますがあの頃のように燃えて見ることはなくなりました。
寂しいですね。


猫家江戸八さんの漢字は「貧」ですか?
「獅子」(1字じゃないですよね〜)とか「優勝」なんてイイ響きですよね♪
世相の「怠」「偽」はとってもうなづけます。
Posted by jasmintea at 2008年12月18日 22:25
☆ひ〜こさん☆
あら♪お褒め頂きまして〜♪
ひ〜こさんに座布団2枚!ってちょっと違うか(笑)

1年の漢字が「静」ってすごく良いことじゃないですか。って、十分にひ〜こさんは「動」と思う私♪

ひ〜こさんとお宅も一軒家ですから大変ですね…。
そんなお金が出せない家はどうするのでしょうね???
Posted by jasmintea at 2008年12月18日 22:29
☆たーちゃんさん☆
たーちゃんさんも「旅」ですか♪
って、私の周りって何故か放浪癖がある方が多いんですよね。

結局サッカー前半しか見なかったのですがC・ロナウドのヘッド、すごかったですね〜。
結局ガンバも1点取ったみたいですが誰だったのでしょ?スポーツニュースが楽しみです♪
Posted by jasmintea at 2008年12月18日 22:33
☆クラさん☆
おっつかれさまです〜♪
今年のクラさんはやっぱり「勉」じゃありません?
来年も「勉」かなぁ?

熊本!行きたいんですぅ〜
その節はよろしくお願いしまーす♪
Posted by jasmintea at 2008年12月18日 22:35
こんばんは。今年もいろいろありましたね(^^)
今年の漢字一字は、『肥』です♪(^^)
20数年来吸い続けてきた『たばこ』を、ドクター・ストップが掛ったので止めておりまして、3sほど太ってしまいました。
脇腹辺りは、すぐにお肉(脂肪?)が付くんですね(^^)頬っぺたもふっくらして来たと、ご近所でも評判(?)になっています(笑)(^^)
Posted by おねすてい at 2008年12月18日 22:44
良いゲームやったぁ♪
ちと引け目に観てた感あるけど、それでもガンバはよぉやったなぁ。。。
後半だけみたら、3対3だもんね♪

Cロナウドもルーニーも、格好良かったなぁ。。。
Posted by たーちゃん at 2008年12月18日 23:07
☆おねすていさん☆
昨日はしーさーのトラブルで返信遅れてすみません。

よく禁煙すると太るって言いますが本当なんですね。
でも3キロくらいなら運動すれば戻せますから禁煙の方が絶対にイイですよ♪
1字でなかったら今年は「禁煙」でしょうかね^^
Posted by jasmintea at 2008年12月20日 21:12
☆たーちゃんさん☆
しーさートラブルでレスが遅れています。ごめんなさい。

マンUvsガンバ、良かったですよね〜。
ガンバが頑張ってくれたのでマンUのスゴさを引き出していましたよね。
おっしゃる通り、ルーニーもC・ロナウドもかっこ良かったです♪♪♪
Posted by jasmintea at 2008年12月20日 21:15
私は「滞」ですかねぇ。
終盤になって、やっとこさ動き始めました。
来年は「痩」を目指します!!(^^)

うちはケーブルが入っているので
地デジ対応不要デース。
.
Posted by ple at 2008年12月21日 03:19
☆pleさん☆
今年は大変な年でしたね。!年お疲れ様でした。
私も来年は「痩」を目指したいなぁ♪

地デジ、面倒ですよね〜
どうしようかなぁ
Posted by jasmintea at 2008年12月21日 17:39
今年の漢字は「呆」でしょうか。あんぐりと口をあけている間に時だけが過ぎ去っていきました。なすべきことは何もしていない。あーあ(笑)。来年は「煌」とかになればいいなー。

関西ではもうとっくにノアは打ち切られてまして(汗)。僕はさまざまな手段を講じて少しでも観るようにしていますが。しかし追いやられてますねぇ。一番凄いのはプロレスに決まっているのに。
今日はサッカーも観ました。トヨタカップはたいてい南米に肩入れするのですが、今回だけは我らが朴智星が出てましたのでM.U.側で観戦しました。なんだかジーンときますね。
Posted by 凛太郎 at 2008年12月21日 23:46
☆凛太郎さん☆
あー、それを言うなら私も「呆」のままあっと言う間に時間だけが流れていった気がします。
来年はどんな年になるのやら♪

ノア、もう放送していないんですか。
私の場合地上波で放送しないと他の手段を使わないので寂しいです。
ハッスルはあんなに放送しているのにねぇぇぇ…

朴はガンバ戦は出場機会がなかったのでスタメンを聞いた時次男と「おーっ、今日は出るんだね」なんて話していました。
京都サポにとってはたまらないでしょうね♪
Posted by jasmintea at 2008年12月22日 12:52
12月は何でこんなに忙しいのでしょうね。
去年、友達にクリスマスリース作ってあげたのが、評判良くて、今年は5個作るはめになりました。FPに載せたものです。

今年の漢字は「怒」です
レッズの最後の試合は見ていられなかったです!来年は「笑」にしたいです。

イブは叔母と横浜で食事しましたが、若い人でいっぱいでした。帰りに家族にケーキ買って帰ってきました。そのケーキ父はぺロリと食べました。でも何でケーキなのか?解っていません(>_<)

今年はjasminteaさんとお友達になれた事、お友達の和が広がった事は嬉しいことでした。ありがとう。来年もどうぞよろしくね。
Posted by mado at 2008年12月25日 20:32
☆madoさん☆
madoさんのリース、ステキでした♪
本当に何でもできるんだなぁ、と感心です。
何もできない私はメッチャうらやましいです。

お父様、ケーキおいしかったんですね。それが一番ですよね〜。
せめておいしいものを食べさせてあげたいです^^

先般のトヨタカップ、昨年のレッズよりガンバの方が魅力ありましたね。
輝きを取り戻してもらいたいです。

madoさんとお目にかかったあの寒い鎌倉がつい最近みたいですよね〜。
madoさんみたいに感性豊かな方とお友達になれ刺激されっぱなし♪ホントに嬉しいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
今回は日程が合いませんでしたがまたお時間下さいね!!!!!
Posted by jasmintea at 2008年12月25日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。