カテゴリー

2008年12月06日

行きたいところ♪

私が行きたいところ特集〜♪なんて勝手にやっていますが前回は行きたいスポットでエジプトのピラミッドと悩みましたがマチュピチュにしました。
今回は第2弾「行きたい国」で、テンプレートはカッパドキア!
トルコに行きたいハートたち(複数ハート)
どちらかと言うと私は日本国内でもっと史跡を見たいので海外にはあまり興味がないんです。
アメリカとか西欧に行きたいとは思わないし、海は瀬戸内が一番好きなのであえて海外に行かなくても、、と理由をもっともらしく並べていますがホントは言葉も通じない&移動時間も長いので面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)の無精者で。
そんな私ですがトルコは別で、ここは旅行をしたい!!、と言うよりその場に自分を置いてみたいと言うか。
シルクロードの終着点で、ヨーロッパとアジアと中東の真ん中に位置し、各々の文化が融合してトルコの魅力になっていますよね。
行きたいスポットはテンプレートのカッパドキア、おいでインスタンブール♪、アンカラ、ハットゥシャとか!ヤロヴァで温泉なんてのも良いですよね。
どこも魅力的でワクワクしません??
何故私がトルコに興味をもつようになったかと言うと、少女マンガ、細川智栄子さん「王家の紋章」を読んでからです。
マンガの中でエジプトメンフィス王と反目し主人公キャロルを愛するヒッタイトの王子イズミルが出てくるのですが、古代エジプトに対抗できたヒッタイトはどんな国だったのか調べているうちにトルコの歴史に惹かれ、行きたい!と思うようになりました。
古き良き時代と現代が溶け合い、東洋と西洋が重なり合うトルコ。行きたいなぁぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
大阪での携帯禁止令が波紋を広げていますが どう思います?
私は「小中学校の持ち込み禁止、高校の使用禁止」妥当だと思うのですが。
小中学校で家に戻らず直接塾に行くから防犯上心配、と言うなら先生に預ければ良いことで教室に持ち込む必要はないですよね?
識者の中では禁止するのではなく携帯の使い方を教えないといけない、などと言う方もいましたが使ってはいけない場所では使わせないことが使い方教育にはならないのでしょうかね?
と、このニュースを見ていた中学2年三男は「携帯持って行って良い学校があるんだ」と驚いていました。

先週の土曜日のこと、地元の自民党衆議院議員の宣伝カーが回っていましたが
「麻生総理の強烈なリーダシップのもと、我が自民党は第二次補正予算案を11月に提出し国民の皆様のために日々努力をしております」
と、言ってました。
ううーん、、、宣伝カーに乗っている人が政治を熟知しているわけではないと思いますがそれにしても……
この議員さんは要職を歴任しているんだけどなぁ爆弾

話題を変えて!あっと言う間にもう12月ですね〜。
本当に時がたつのは早いなぁ。
12月は仕事も、予定も盛り沢山!
木・金で仕事の第1関門突破。あとは第4関門突破までやるっきゃありません。
忙しくて大変だけど最近の雇用事情などをニュースで見ると、仕事ができることだけで感謝しなくちゃと、思います。
プライベートでは気の合う友人達との忘年会も楽しみですが年末に倉敷から従姉妹達がきます♪
従姉妹の息子くん25歳が大学院で歴史の研究をしているんですよね。で、彼とのおデートが決まっていて今からメッチャ楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハートいろいろなこと教えてもらおうっとひらめき
そして30日のGLAYのライブで波乱が多かった2008年も笑顔で締めくくりでするんるん
忙しい年末、風邪など引かないように気をつけましょうね!
posted by jasmintea at 21:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 新婚旅行でタイのプーケットに行っただけで、海外旅行は1度だけです。
 友人の話では「エジプトに行ったら世界観が変わる」と行っていたので一度行ってみたいのですが、帰省するだけで国内の北から西に旅行している我が家ですのでいつになるやら・・・。
 ところで、小6のうちの娘は携帯がほしいらしいのですが持たせていません・・・。
 不自由を感じているのは今の子どもだけ・・・。親の世代なんてないのが当たり前で不自由せず生活してきたのですから、小学生にもたせる親の気持ちがわかりません・・・。

Posted by ヒロリン at 2008年12月07日 00:47
おはようございます。
「王家の紋章」は私も読んでました。
懐かしい(*^▽^*)
トルコは行きたいと思うけど、ちょっと怖いかな。

12月になり慌しくなってきましたね。
私は来週再び上京いたします(`・ω・´)ゞ
Posted by ひ〜こ at 2008年12月07日 07:50
8年くらい前に行って来ました。またいつかお話しましょうね。

GLAYで締めくくり、いいね〜
サザンがなくなって、ションボリ・・・
Posted by mado at 2008年12月07日 08:30
全く王紋はいつになったら帰着点を見つけるのか。このまま本棚を圧迫するようでは困るのですが(笑)。
僕も旅行については日本の深みにハマっている人間の一人ですが、海外に興味がないわけじゃありません。行きたいっ! もちろんトルコもその国の一つです。時間と金を寄こせ、と申し上げたいのですが今のところ宝くじしか手段を持っていないのが何とも…(汗)。

携帯禁止は僕は「アホかいな」と思っている一人なのでごめんなさい。こんなの、ツールに責任を押し付けているだけかと。人間教育の不備をそこに持って行っても根本的解決には何もならないと思うのですがね。携帯の普及で、現在若者が文章を書く機会が飛躍的に増え、それは「文化」に育つ一面もあるはずであって、後世の歴史はこれを「弾圧」と評する可能性もあると思っています。ifですけどね(笑)。
Posted by 凛太郎 at 2008年12月07日 17:57
土曜日、おいらは奈良の紅葉の最後を見ながらドライブして来ましたよ。
やはり?今週までなんとか見頃ではありました♪

伊勢神宮まで山越えしながら、ウナギや善哉でオナカいっぱいになりました。

元々無かったと思えば、子供達の携帯は禁止でエエやん。と思ってしまいます。
せめて、校内には持ち込み禁止でよいと思いますわ・・・
Posted by たーちゃん at 2008年12月07日 20:53
☆ヒロリンさん☆
>エジプトに行ったら世界観が変わる
ですか!
その誘惑にはグラっときてしまいますね♪
北海道から旅行に行こうとすると大変ですね〜
その点関東は西も東も行きやすいし、海外へも行きやすいのかもしれません。

携帯を持たせる、持たせないは難しいですよね。
我が家は私の残業が増えてきた頃から三男にも携帯を持たせましたが小学生の時でした。
たぶん、携帯を持たせて安心するのは親の方かもしれないですね〜
Posted by jasmintea at 2008年12月07日 21:38
☆ひ〜こさん☆
おーー!やっとこういう話題でひ〜こさんと合いましたね♪
王家の紋章ってまだやっているんですよ〜。

あら、来週はこちらにいらっしゃるんですか!
どちらへ行かれるんです???
Posted by jasmintea at 2008年12月07日 21:43
☆madoさん☆
えー!トルコへ行かれたんですか!!!
ぜひぜひ、今度お話を聞かせて下さいね!
って、お会いすると話がたくさんありすぎて忘れたりして!!

どんな大変な年でもGLAYのライブで締めくくり、ってだけでとーっても幸せな気がします。
サザン、、復活してもらいたいですね…
Posted by jasmintea at 2008年12月07日 21:46
☆凛太郎さん☆
凛太郎さん、王紋全巻とっているんですか!?
それはスゴイ!!!!!
私は読むと妹へ回すので我が家にはないんですよね〜
どうも、つい、買ってしまうんですよね♪

日本国内も行ってない場所がたくさんですし、ちょっと足を踏み入れただけでは足りないところばかりです。
あちこち行きたいですね〜♪

海外に目を向ければやはり行きたいところもあるのですが飛行機に乗る時間が長いのは大変そうで(苦笑)
その大変さを割り引いても行きたいのがトルコです。
凛太郎さん、宝くじ当たっても時間を確保するのが困ったりして^^

携帯の件は確かにおっしゃる通りです。
持たせる側がマナーをきちんと教えればそれで済むと思うのですが実際には授業中に着信音が鳴るんですよね。先生が注意しても逆に保護者が怒り出すとか…
でも、だからと言って簡単に禁止、では何の解決にもなっていない気もします。
Posted by jasmintea at 2008年12月07日 21:59
☆たーちゃんさん☆
奈良の紅葉♪いいなぁいいなぁ
ついでに善哉もいいなぁいいなぁ
ゴールデンコースですね♪←何だか表現の仕方が古い気がする……

携帯の皆様のご意見はいろいろあって面白いです。
確かにそうだよな、って唸ったりして。
こうして書いてみると違う側面が見えますね!

PS たーちゃんさん、奈良の紅葉の写真、撮っていらしたら私に送って下さい〜〜
Posted by jasmintea at 2008年12月07日 22:04
こんばんは(^^)
イスタンブール・・行ってみたいですね♪(^^)東西文化融合の地・・興味津々です。
ケータイ禁止・・子供は自分でコントロール出来ない子が多いですから、どこかで保護者の監督権を行使しなくてはいけないでしょうね。
しかもイジメや自殺の温床になっている可能性が極めて高いですから、ある程度の制限は仕方ないでしょうね。
Posted by おねすてい at 2008年12月08日 22:19
おはようございます。

>あら、来週はこちらにいらっしゃるんですか!
>どちらへ行かれるんです???

幕張アウトレットに行きます(*^▽^*)
今回は新幹線で♪
Posted by ひ〜こ at 2008年12月09日 07:35
☆おねすていさん☆
こんにちは〜〜
トルコって心惹かれますよね♪
どんな雰囲気なのかな?って興味津々です。

携帯が使い方が問題ですよね。
子供の話を聞くとどうも私達の認識は甘いような気もします。
本当はただ禁止ではなく携帯教育をする必要があるのかもしれないですね。

Posted by jasmintea at 2008年12月09日 12:41
☆ひ〜こさん☆
幕張ですか♪
私は30日にGLAYのライブで幕張に行きます!
荷物をいっぱい抱えるひ〜こさんを想像したりして^^
Posted by jasmintea at 2008年12月09日 12:43
カッパドギア、行ってみたいのですが、衛生的でないところは、ちょっと弱いんです^^;

昔読んだ「龍の棺」に出てきました。

携帯電話は…
Posted by 海苔 at 2008年12月13日 09:48
☆海苔さん☆
携帯の件、海苔さんはコメントしにくいですよね!

たぶん、どこへ行っても日本くらい衛生的なところはないかも!
やっぱり日本国内の旅行が一番気が楽だし、お手軽です。
Posted by jasmintea at 2008年12月14日 19:59
こんばんは。カッパドキアいいですね〜。
洞窟ホテルに泊まってみたいなあ。
トルコは親日的な人が多いそうですが、治安が少し不安ですよね。あとなんとなく地震が多いイメージが・・・。

海外は、行ったら行ったで楽しいですけど、
どうしても準備が大変なのでつい億劫になってしまいますね。
Posted by 影千代 at 2008年12月15日 18:54
☆影千代さん☆
「洞窟ホテル」ってネーミングだけでぐっときますよね♪
私も泊まりたいです〜
確かに地震も多いかも…

私は面倒くさがりでやっぱり気軽に行ける国内が好きです♪
まだ行ってないところばかりだし!
Posted by jasmintea at 2008年12月16日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

