カテゴリー

2008年11月23日

紅葉の鎌倉…にはちょっと早かった

鎌倉宮Image024.jpg

今日は鎌倉は小学校の遠足以来!の人と紅葉を見にいこうようツアー第二弾に行ってきました。(第一弾はここです)
駅を降りたらあまりの人混みに圧倒されちゃって。相手の方は人混みが苦手なので比較的すいていると思われる鎌倉宮と頼朝の墓、妙本寺をチョイスしました。
1枚目が鎌倉宮、2枚目が鶴岡八幡宮ですがまだまだですね。
昨年12月初旬で盛りだったことを思えば当然暖かかった今年はまだ早かったかな。
(鎌倉宮で護良親王の話をしたら土牢と御構廟を見たいとのことで中に入ったのですが御構廟では寒気がすると言って通り過ぎていました。霊感が強いんですってあせあせ(飛び散る汗)
続いて妙本寺に行くつもりが……
またまたやってしまいました……
必殺方向音痴(^^;)
本覚寺を見落とし気がついた時は由比ヶ浜まで5分くらいの場所だったので予定変更!由比ヶ浜にgogoひろみGO手(チョキ)
Image027.jpg
Image031.jpg
ちょうど着いた時間が陽が沈む前だったのでこんなステキな光景を見られましたぴかぴか(新しい)
到着した時は60度くらいの位置だったのに20分ほどで沈んでしまいました。
太陽が欠けだしてからはほんの数分で沈んじゃうんですね〜
自然の素晴らしさをすっかり堪能し、調子よく「私の方向音痴っていつもラッキーを呼ぶんですぅるんるん」なんて言いだす困ったちゃんが約1名いました。
その後は駅に出て先般のオフ会でひ〜こさんがおいしそーに食べてた夫婦小豆を食べて帰ってきました。



☆ここでティータイム☆
最近ついやってしまうのがみんなの検定
最初戦国時代の検定を見つけたのですが10問中1問、義元の首をあげた人を間違えたのが悔しくて他の歴史検定に没頭♪
歴史検定以外にもいろいろあるとわかり「スラムダンク検定」で満点でご満悦。返す刀で「十二国記検定」に挑戦しましたがこれが満点をとれずまたあれこれチャレンジ。
ふと、私ってお笑いの知識はあるの??と思いM1グランプリ2にチャレンジも、、、1問もわからない〜〜
山勘で2問当たったものの私の知識って偏っているなぁ、と苦笑いしましたあせあせ(飛び散る汗)
今度はプロレス検定を見つけてみようっとわーい(嬉しい顔)

ところで、次男曰く最近原型をアレンジした変わった食べ物がブームだそうで。
焼きそばラーメンとかラーメンバーガーとかわさび最中とか。
そう言えばこの前会社で唐辛子チョコを食べましたがこれは……
そこのチョコは胡椒チョコとかもあるんですよね〜。
一風変わった食べ物かぁ、、皆様は変わった食べ物を食べたことあります??

PS テンプレートは私が行きたいところ特集第一弾ですハートたち(複数ハート)
posted by jasmintea at 21:25| Comment(22) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>紅葉を見にいこうようツアー

こんばんは(^^)ここにダジャレ(おやじギャグ?)が入ってるのを、ツッコミ入れないといけないんでしょうねぇ(笑)(^^)
ウチの近所の山の紅葉は、しっかり色付かないうちに枯れ落ちてしまいました(^^;;

義元の首をあげた人・・・たしか、毛利新助でしたっけ?(間違ってたらスイマセン(^^;;)
Posted by おねすてい at 2008年11月23日 23:27
僕は西日本の人間で鎌倉には疎いのですが、どうやってあの大伽藍の妙本寺にブチ当たらずに由比ヶ浜に行ってしまうのかが全くもって不可思議です。jasminさんと歩くと相当面白いことが起きそうですね(笑)。
検定もいろんなものを作るのですねぇ。スラムダンク検定をやってみました。僕も満点でご満悦です(笑)。
Posted by 凛太郎 at 2008年11月24日 16:02
☆おねすていさん☆
わーい♪突っ込みありがとうございます。
これが私の生きる道〜♪なんて!

今年は暖かい時が多かったので紅葉とか林檎とか色づきが悪いみたいですね。
暖かかった秋の影響が出ているらしいです。

義元の首をあげた人、大正解です!さすが!!
私は一番槍の服部小平太と勘違いし、どーしてこれが間違っているのよ(怒)とパソコンにブツブツ抗議しながら説明を見て納得しました(苦笑)
1問できないと悔しいです〜〜
Posted by jasmintea at 2008年11月24日 16:31
☆凛太郎さん☆
きっと関西の凛太郎さんの方が関東に詳しいと思います♪
いつも本覚寺を抜けて妙本寺に入るんです。
シフォンケーキのお店に気をとられ本覚寺を見落とし、見落としたことに気がつかず由比ヶ浜近くになって気がつく間抜けぶりでした(恥ずかしい〜〜)
本当に私とお付き合いして頂ける人は凛太郎さんみたいに言って下さる方でないと男性でも女性でも難しいです(苦笑)

検定、面白いですよね〜
案外満点だと嬉しいです。
これぞスラダンファン♪って感じです(笑)
Posted by jasmintea at 2008年11月24日 16:39
世間にはキムチチョコ、ジンギスカンキャラメル、
手羽先味のあめちゃんなんてのがあるらしいです。どれもすごいですね。
別々で食べたいです。(^_^;)
Posted by momo at 2008年11月24日 18:33
こっちの紅葉も、もう少しだよ♪
談山神社、工事しているらしいので評判がイマイチみたいです・・・

方向音痴、案外何とかなりますよねぇ(爆


これは、マチュピチュ?
Posted by たーちゃん at 2008年11月24日 19:04
鎌倉は紅葉する木が少ないからね。なかなか良い場所がね〜
夕日と夕焼け空に黒い富士山が綺麗になりました。これも冬になった証拠ですね。
ペルーに行ったの?
Posted by mado at 2008年11月24日 20:21
☆momoさん☆
えーーーー
キムチチョコ??ジンギスカンキャラメル???おまけに手羽先味のキャラメルなんて意味があるんでしょうかね??
確かに私も別々に食べたいです。
世の中にはいろいろな味を考える人がいるんですね。
って、食べたら「これイケテルじゃん」なんて言ってたりして!
Posted by jasmintea at 2008年11月24日 21:07
☆たーちゃんさん☆
マチュピチュ、大当たりです♪
自分の目で見たいですよね〜

談山神社工事中なんですか。
あそこの紅葉は素晴らしいのにもったいないですね…残念…

毎度方向オンチをブログに書くのも恥ずかしいのですよね。今回は迷子になりませんでした!って書いたら驚かれたりして^^
でも、本当に私の方向オンチは得することが多いんですよね♪←懲りないヤツ(苦笑)
Posted by jasmintea at 2008年11月24日 21:12
☆madoさん☆
ペルー、行きたいです♪
仕事をリタイアしたらいろいろなところへ行きたいですね!

冬の足音が聞こえてきたら富士山がキレイになりました。昨日も鎌倉に向かう電車で姿を見せていました。
真冬の冷たくて張りつめたような凛とした空気が好きな私です。
Posted by jasmintea at 2008年11月24日 21:18
いいですねぇ、マチュピチュ。

世界遺産の中でも、ダントツで行ってみたいところです♪
興味津々。。。



Posted by たーちゃん at 2008年11月24日 21:39
他の検定は不利なんで(笑)
十二国記検定とりあえず全部やってみましたが・・・声優さんのとかはだめでしたが、ほかはほぼ全問正解でした。
厳しい問題もありましたが・・・
納得いかない答えもあったりして・・・
でも、楽しませていただきました(^_^)v
Posted by griffon at 2008年11月25日 01:15
お、久しぶりにおじゃましてみてびっくり。
テンプレートが「マチュピチュ」になってる!!
一昨日、定番の箕面に行ってきましたが
今年の紅葉はイマイチ。
毎年のことなので、ポイントは知ってるつもりなんですが
今年は様子が違いました。
Posted by ple at 2008年11月25日 06:55
☆たーちゃんさん☆
ね♪マチュピチュは行ってみたい場所ですよね〜。
3回分、行きたいところ特集でテンプレートいきますので突っ込んで下さいね^^
Posted by jasmintea at 2008年11月25日 21:35
☆griffonさん☆
さすが♪
私はどれも1問は間違えてしまって…
まだファンとは言い切れないです。

私は犬狼真君=更夜って小説に書いてあったっけ?と疑問に思ったのですがアニメとゴッチャになっているかもしれないです。

これだから、、、歴史の飛鳥時代の検定は見もしません。
つい突っ込みたくなりそうな悪い予感(笑)
Posted by jasmintea at 2008年11月25日 21:44
☆pleさん☆
テンプレート♪行きたいところ特集になっているんです。
1回目がマチュピチュです!次は行きたい国にしますので♪

今年は紅葉の色づきがもうひとつみたいですね。
やっぱり10月の初めが平均気温が高かったのが響いているのでしょうか?
それとも12月初旬まで待たないといけないのかなぁ?
Posted by jasmintea at 2008年11月25日 21:47
こんばんわ♪
jasminteaさんと行った鎌倉オフ会を思い出しました(*^▽^*)
楽しかったな〜
また鎌倉に行きたいです。

夫婦小豆は美味しかったですか?(* ̄m ̄)
Posted by ひ〜こ at 2008年11月26日 20:21
☆ひ〜こさん☆
鎌倉オフ会、楽しかったですね〜。
でも、中華街で持ちきれないほどの荷物を抱えていた小春さんも忘れられない〜♪
オフ会はいつでも楽しいですよね。
新年会、やりましょうね!!

オフ会の時はすいていたのに今回はしばらく待ってやっと夫婦あずきを食べられました。
おいしさも格別でした〜〜
Posted by jasmintea at 2008年11月27日 12:38
やっと帰ってきました。

しかし!!
写真が小さい><
せっかくの風景だからもっと大きくしてね♪
Posted by 海苔 at 2008年11月28日 01:00
☆海苔さん☆
あら、、相変わらずハードですね。
健康には気をつけて下さい♪

このしーさーブログは大好きなのですが写真のアップロードや表示が思うようにならないんですよね。
この記事も他のブログにアップしてリンクかけようか悩んだのですがそのままにしました。今度は考えまーす!
Posted by jasmintea at 2008年11月28日 12:53
マチュピチュいいですね〜。
謎めいた成り立ちや、山の頂上にある風景が、神秘的で素敵ですよね♪
jasminteaさんが他に行ってみたい所ってどこなんでしょう、次回UP楽しみにしてますね。
ちなみに私は世界遺産ならアンコールワットに憧れております(廃墟大好きv)
Posted by 影千代 at 2008年11月30日 19:36
☆影千代さん☆
マチュピチュ、行って見たいですよね〜。
アンコールワットも良いですね♪
あとピラミッドとかも見たいのですが、行きたい国はちょっと違ったりして。
近いうちにアップしますね〜〜
Posted by jasmintea at 2008年12月01日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

