カテゴリー

2008年11月06日

記憶に残るホームラン

昨日の日本シリーズのライオンズ中村選手のホームラン凄かったですね〜。
もう打った瞬間にホームランとわかりましたが何と言っても滞空時間が長くてキレイな弧を描いてスタンド席に落ちていく様は圧巻でした!
こんなキレイなホームランは久しぶりに見たなぁ♪おかわりくんも過去のホームランバッターに負けない素晴らしいバッターになったなぁ♪なんて思っていたのですが皆様の印象に残るホームラン&ホームランバッターって誰です??

私はライナーでスタンドに突き刺さるより放物線を描く滞空時間の長いホームランが好き!なのでやっぱりこれは田淵が一番じゃありません?
彼のホームランは本当に芸術的なキレイなホームランだったですよね。
印象に残るホームランと言うと私は西武ファンなのですが打たれた記憶が先行しています。
ひとつはあのブライアントの4連発……マウンドで崩れ落ちた現西武監督の渡辺久信と同じようにもう言葉もなかったです。
言葉がなかったもう1発は日本シリーズで清原に打たれた松坂くんへのホームラン。
ライオンズを出てジャイアンツに入団した清原と若き松坂。当然レオファンとしては松坂くんの快刀乱麻を夢見たのですが、、、本当に今でもあの衝撃は残っています。
あと、先程のブライアントは一人で4連発でしたが連続ホームランと言えばこれもプロ野球ファンなら忘れられない阪神タイガースクリーンアップバース、掛布、岡田の何とバックスクリーンへの3連発!!!
これはもう度肝を抜かれたと言うかありえないシーンじゃありませんでした?バースも掛布もよく打ちましたが岡田はよく打てましたよね〜。いやいや、あっぱれ!と言うしかないです。


と、話を昨日の日本シリーズに戻すとガツンとホームランもカッコイイですが機動力を生かした野球も見ていて小気味良いですね。
スポーツニュースでライオンズの先制点を見ましたが片岡が出たあとのあの息詰まる攻防♪
片岡も素晴らしいですがフォローしていた栗山も素晴らしかったな。
今回の日本シリーズは息詰まる試合展開が多くて本当に面白いです。
(相変わらず若獅子は見目麗しい選手が多いので嬉しい〜わーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
昨日は11月5日、龍馬が酢屋で新政府綱領八策を作ったと言われている日です。
これから10日後に運命の日が訪れたと思うと悲しいですよね。
日曜日の篤姫は龍馬の死だったのですがあいにく飲みに行って見てなかったんです。
土曜日に再放送を見ればいいや♪なんて思っていたら土曜日は用事があったの忘れていた〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、ご覧になった方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
そう言えば!!!!大河龍馬伝の主役何と福山雅治ですって!!!!!
すっかり2枚目龍馬ですが個性もしっかり生きそうな♪
これでメッチャ楽しみになりましたハートたち(複数ハート)

もうすぐで紅葉の季節がやってきますね〜ぴかぴか(新しい)
この季節になると数年前に見た談山神社の紅葉を思い出します。
その時の写真を自分のページのトップに飾っていますが額田王が「秋山ぞ我は」って言った気持ちがわかるような。
案内して下さった方が最高のロケーションで見せてくれたので余計印象深いのかもしれません。
関東は12月の初旬が一番盛りになりそうかな。どこへ行こうか考えるだけでワクワクです揺れるハート
「こうようを見にいこうよう」が決まっていましたら教えて下さいね♪

「四十にして惑わず」「20代は何でもやれ、30代で人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ 」とかよく聞く言葉ですよね。
昨日海の向こうでは1961年生まれの新しい大統領が誕生しました。
私と同じ世代なんですよね~~。
自分はまだ惑うことばかりだし、20代でいろいろやって30代でそれなりの方向は決めたけどとてもとても40代で何も成し得ないままに気がつけば四捨五入すれば次世代の仲間入り……
うーん、、、昔の40代から比べたら今の40代って(私と一緒に括って申し訳ないですが)赤ちゃんみたいなものなんだろうな。
最近の若者は二十歳でも大人になれてない!なんて言えないセリフですねふらふら

posted by jasmintea at 12:39| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本シリーズ、接戦ですね。
西武が勢いに乗って行くかもしれませんね。

四十にして惑わず。。。
四捨五入すると、四十。迷ってばかりです。(^_^;)
Posted by momo at 2008年11月06日 16:05
☆momoさん☆
ホント接戦ですよね〜。今日はレオが負けました(グスン)
ちょっと細川が出られないとこのあとが非常に心配です。

四捨五入して四十っていいなぁ!!!!!
Posted by jasmintea at 2008年11月06日 22:15
こんばんわ
ホームランに綺麗だとかあるんですね〜
考えた事もなかったです。

>「こうようを見にいこうよう」
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

私は15日にSL&紅葉を見に行く予定です♪
晴れるといいな。

>大河龍馬伝の主役何と福山雅治ですって!!!!!

そーーーーなんですよっ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))
絶対観ます!!
Posted by ひ〜こ at 2008年11月06日 22:52
jasminteaさんは歴史の専門家と思いましたが、野球にも強いんですね〜。日本シリーズ西武がVでしょうね。あの若き球団に比べ、伝統のぬるま湯にどっぷりな「G」には覇気がない・・・・

竜馬の最後、うるうる・・・帯刀や勝の嘆きで、竜馬の偉大さを感じました。

鎌倉の紅葉は遅いです、箱根は紅葉する木が少ないわね。先週の日光が綺麗だったと次男が言ってます。
Posted by mado at 2008年11月07日 13:45
おかわりクン、やっと調子出てきたのに昨日は残念だったねぇ。。。
おいらホークスファンだけど、やっぱパリーグに頑張って欲しいね♪

TOPは冬の気配が。。。
談山神社、そろそろですよぉ♪
おいでませねぇ。
Posted by たーちゃん at 2008年11月07日 19:43
>プロ野球ファンなら忘れられない阪神タイガースクリーンアップバース、掛布、岡田の何とバックスクリーンへの3連発!!!

こんばんは。やっぱり!これでしょうね(^^)
紅葉は、『どっか行こうよう!』と回りに誘いを掛けているのですが(^^)、いまだ明確な返事がありません(^^;;
場所的には、阿蘇から大分方面あたりに落ち着きそうな感じです。
Posted by おねすてい at 2008年11月07日 19:51
綺麗なホームランでしたよね〜^−^
印象に残っているホームラン・・・
秋山選手のバク転ホームインでしょうか
清原選手の右中間へのホームランとか・・・
デストラーデの破壊力のあるホームランからのガッツポーズとか^^

>1961年生まれの
あれ?20代では?^−^

福山雅治の龍馬、どうなるんでしょうね〜
変に現代劇っぽくしないで欲しいです
Posted by 猫家江戸八 at 2008年11月07日 20:44
☆ひ〜こさん☆
こんばんは♪
たぶん人によってキレイだと思う感覚が違うんだと思いますが私は弧を描いて落ちていくホームランが好きなんですよ^^
って、変なこと考えているヤツですよね(苦笑)

こうようをみにいこうよう、はコンセントに負けますわぁ!!!!

SLって大井川鉄道でしたっけ?
SLと紅葉ってステキ〜
写真を楽しみにしていますね♪

PS 福山の龍馬、楽しみですよね。ジャニーズじゃなくて良かった。
Posted by jasmintea at 2008年11月07日 22:31
☆madoさん☆
いえいえ、歴史もサッカーも野球もなーんでもミーハーなだけなんです。
困ったもんですよね(苦笑)

madoさんのコメントを拝見して決心がつきました!明日は早めに出ていってどうにか1時まで帰ってこようっと!ダメなら携帯のワンセグに録画します♪

ちょうど3連休の時に鎌倉を案内する予定なのですがまだ紅葉には早そうですね。
でも明日は寒いらしいのでぐっと進んでくるかなぁ。
Posted by jasmintea at 2008年11月07日 22:36
☆たーちゃんさん☆
ねぇ……
ライオンズは大丈夫でしょうか??
やっぱり細川が復帰してくれないと不安です。

そーなんです。TOPはすっかりもう冬です♪
実は12月の初めの週にどうにか奈良に行けないか??と狙っているのですが不確定要素が多くて(涙)
明日香の紅葉、見たいです〜〜
Posted by jasmintea at 2008年11月07日 22:39
☆おねすていさん☆
こんばんは〜〜
あの3連発は本当に凄かったですよね!
岡田が打った時は「うっそでしょ〜」って感じでした。

阿蘇の紅葉!!!!!メッチャ羨ましい企画です。
ずっと清正のお城を見たいと思っているんですよね〜
Posted by jasmintea at 2008年11月07日 22:42
☆猫家江戸八さん☆
さすが!!!バッチリライオンズで決めてくれましたね♪♪♪
秋山のバク転ホームイン、ありましたね〜。

フフ♪27歳なんですけど……
27歳のはずなんですけど……
四捨五入したら30かぁ!!!

福山の龍馬、確かに現代ぽくしてほしくないですね。
どう演出するのか本当に楽しみです。
福山の龍馬が決まると勝のとっつあんは?お龍さんは?とか考えちゃいますね!
Posted by jasmintea at 2008年11月07日 22:47
芸術的ホームランと言えば、中西太を知る世代でないのでやはり田淵かもしれません。しかし、弾丸ライナーのホームランも迫力があっていいですよ。ピッチャーの球と同じ速さでスタンドに突き刺さる。やはり白眉は大洋のシピンだと思います。
印象に残るのはS50年のオールスター、山本浩二と衣笠のダブルアベックホームラン。お互いにライバル心剥き出しに競演し、完全に王さんを置いてきぼりに。あの4本の勢いそのままに、その年広島は初優勝しました。先日元監督のルーツ氏の訃報を聞き、じんわりと思い出された次第です。
最近ではクルーンから放った清原の逆転満塁サヨナラホームランですね。シビれました。
Posted by 凛太郎 at 2008年11月07日 23:44
こうなると、お龍は気の強い感じと作品の流れから柴咲コウだったりして(笑)

勝のとっつぁんは、希望は役所広司、渡辺謙あたりはいかがでしょう・・・まず無理でしょうけど(笑)
Posted by 猫家江戸八 at 2008年11月08日 01:16
☆凛太郎さん☆
確かに弾丸ライナーも迫力がありますよね。
って、ライオン丸シピンってすっごく懐かしいです〜♪あの長髪とヒゲを思い出します。
浩二さんと衣笠のアベックホームランも記憶に残っています。カープの初優勝に熱狂したっけな。
あの頃の強いカープに戻ってほしいなぁ。

ホームランにシビれるのってホームランそのもののすごさとバッターの気迫や男の勝負にシビれる場合がありますよね。吉村のサヨナラみたいに。
清原のクルーンから打ったホームランも技術ももちろんですがあの気迫にシビれました!

Posted by jasmintea at 2008年11月08日 22:19
☆猫家江戸八さん☆
福山龍馬と柴咲お龍って合ってますよね〜。
謙さんのとっつぁんはちょっとカッコ良すぎません???←って勝センセーに悪いか(苦笑)
でもよーく考えると弥太郎の決定の前に龍馬が先に決まったんですね。
語りが弥太郎なのかなぁ?????

Posted by jasmintea at 2008年11月08日 22:24
こんにちは。
今日は家で仕事しながら、1歳の娘に邪魔されながら
ブログなど見てます(^^)
また寄らしてください。
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年04月21日 10:20
★KEEP BLUE★さん♪
こんにちは。
娘さん、かわいいですね!
海の写真に心惹かれました。
Posted by jasmintea at 2009年04月21日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

