カテゴリー

2008年10月04日

冷蔵庫くんが…

081003-194310.jpg半期末の忙しい1週間が終わり、夕飯を作って「さぁ、頂いた古酒で週末の楽しみ〜」と氷を取り出そうとしたら、、何と氷が溶けていました。
我が家の冷蔵庫くんは三男と同い年の14歳。
どうも最近はご機悪くやけにうるさいので三男と同じ思春期反抗期かぁ??なんて思っていたらとうとうグレてしまったようでがく〜(落胆した顔)
考えてみれば三男の離乳食も多めに作ってこの冷蔵庫くんで保存していたんですよね。ここまでよく頑張ってくれたことに感謝しつつどうにか土日で配送してもらおうと夜の8時にまた駅まで15分歩き隣駅の量販店に買いにいってきました。
14年ぶりの冷蔵庫、いや〜最近の冷蔵庫は進歩しているんですね!
自然製氷はもちろんのこと、野菜をラップしないで保存できたり、一番驚いたのが作った料理を保温できる庫もあるんですね。
「それなんですか?」って聞いたら店員さんが「この説明をさせて頂くとき、どなたもお客様のように不思議そうな顔をされるんですよ」って笑っていたから本当に不思議そうな顔をしていたんでしょうね(苦笑)←だってモノを冷やし保存する冷蔵庫で暖かくできるって不思議じゃありません?
結局選んだのはごくごくシンプルな小さめの冷蔵庫だったのですが(前に買った時は5人家族でしたがこれからは人数も少なくなりそうですからね)在庫一掃セールとかで14諭吉が8諭吉。さらに土日限定で一人おまけしてくれてしめて7人様ご一行……本当はまだ金曜だったのに土日限定にしてくれた店員さんありがとうございました♪♪♪
でも、今日の新聞を見たら冷蔵庫やエアコンは軒並み値上げみたいですね。
在庫一掃セールのあとは新しいモデルにチェンジして7人では買えなかったかも。
すっかり自慢になりますが私って本当に運が良いんですよ。
壊れたのが先週でも来週でも予定が入っていたし、週の途中だったら弁当作りに困りましたよね。
やっぱり日頃の行いが良いのね〜〜ってことでわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
そろそろ総選挙が近づき街中では演説したりビラを配る姿が多くなりましたね。
でも、国会を見ていると今後の日本をどうしたいのか、の論戦ではなく相手への攻撃ばかりだったりして。
何をどうしたいのかハッキリ提示してもらいたいし、その財源も当たり前の如く明記してもらいたいです。
(「埋蔵金から×兆円」なんて書き方は明記って言いますかね?)
私が今、一番やってもらいたいのは「障害者自立支援法」の廃止。
「子ども手当」と称し保護者の収入の上限もナシに月額26000円も支給するお金があるならもっと支援を必要としている人にまわしてもらいたいです。
成立の時はあんなに揉めたのに何故廃案ないしは改正の動きが出ないのか不思議です。

あっ、あと書きたくて時間がなかったのですがとうとう清原が引退ですね…。
ライオンズファンとして球場に足をたーくさん運んでいた頃彼がいつもファーストにいたので私としてはキヨはライオンズのキヨのままです。
2年目の日本シリーズの時ベース上でポロポロ涙をこぼしていた姿を今でも思い出します。
翌朝、テレビで引退セレモニーの様子を見ましたが「天国の仰木監督」って聞いただけでもう涙腺が緩んじゃって。
時代を彩った選手が次々引退していくのは本当に寂しいです……
posted by jasmintea at 11:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
jasminteaさんは日頃の行いがいいですからね〜( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
らっき〜でしたね♪
我が家の冷蔵庫は18歳。
可愛くて手放せません。
たとえ下から水がボタボタ垂れていようと(=_=;)

Posted by ひ〜こ at 2008年10月04日 20:06
我が家の冷蔵庫も先日からゴネテいたのですが、奥の霜を強制的に取ったらなんとか復活しました♪

オフ会楽しみですね♪
次回こそは参加させていただきたい…
Posted by 海苔 at 2008年10月05日 13:30
こんにちは。最新の冷蔵庫は保温スペースがついてるんですか、凄いですね。いちいち電子レンジで温め直さなくてよさそうで。
電化製品て、しばらくチェックしないと機能の進化に驚かされる事がよくありますよね。でも値上げはイヤだ〜(笑)。

政治家は…失言の揚げ足取りとかどうでもいいので(失言OKというわけではないですが)、色々と山積みになっている問題に真剣に取り組んでくれって感じです、ほんとに。
Posted by 影千代 at 2008年10月05日 15:29
☆ひ〜こさん☆
こんばんは〜♪
私たち日頃の行いが良いですよね!雨、降られないですものね^^
今度のオフ会も大丈夫ですね♪

ひ〜こさん宅冷蔵庫18歳ですかぁ。
スゴイ!!!
随分モーター音がうるさかったのでそろそろヤバイかな?と思ってはいたのですが…。
本当はグレる前に世代交代すれば良かったのですがなかなか諦めがつかないですよね〜。
Posted by jasmintea at 2008年10月05日 20:49
☆海苔さん☆
はい♪オフ会、楽しみです〜♪

冷蔵庫くん、直そうとするととんでもお金がかかりますよね。
なら、買い替えた方が良いか…なんて。
しかし「冷蔵庫って普通はこんな静かなのね」って感じです。
Posted by jasmintea at 2008年10月05日 20:52
☆影千代さん☆
こんばんは〜♪
そーなんです、最近の冷蔵庫には保温庫がついているんですね。
ビックリです。
最近は何でも値上げで驚きですよね。
食品も高くなったよなぁ、、、、、と実感です。

本当に日本の政治はどうなっているのでしょうね。
前向きな議論を望んでいるのですがどうも選挙のことしか頭にないみたいですね…
Posted by jasmintea at 2008年10月05日 20:54
日本をせんたくしてほしいですよね〜

清原選手の引退セレモニー、ヤフーの動画で全部見られますよ〜
ちゃんと西武ドーム最終戦の事も話していましたし・・・
肉体改造で上体に筋肉つけ過ぎたのが負担になっていたんでしょうね
Posted by 猫家江戸八 at 2008年10月05日 23:02
冷蔵庫で保温って!!
そんな冷蔵庫があるんですね〜。
うちのも14〜5年だし、そろそろやばいかも〜。
冷蔵庫貯金しなくっちゃ。^^
Posted by momo at 2008年10月06日 07:38
3年ほど前に、ウチの冷蔵庫も勤続17年で壊れました・・・
騒音が激しくなったので、壊れる前に買い換えましたよん。

おいらも、キヨはライオンズのままでいて欲しかった。
あのドラフトから2年後の日本シリーズ優勝までの流れ。
一塁ベースの上で泣いていたのを、おいらも憶えています。。。
あの頃のキヨは格好良かったぁ!

Posted by たーちゃん at 2008年10月06日 19:50
☆猫家江戸八さん☆
ホント日本を洗濯してもらいたいですよね♪
篤姫でも龍馬登場!なのですが、、私的にはもうひとつかなぁ。

おっしゃる通り、かなりの負担がかかっていたのでしょうね。
ヤフーの動画、見てみます♪

PS また私ボケててポセイドン、ゴッチャになってたみたいですね。
そそっかしくてごめんなさいです。
Posted by jasmintea at 2008年10月06日 22:01
☆momoさん☆
ね〜、冷蔵庫で保温って驚きですよね。
時代は進化している??

冷蔵庫や洗濯機は必需品なのに高いですから大変ですよね…。
ボーナスがぁぁって感じです(涙)
Posted by jasmintea at 2008年10月06日 22:04
☆たーちゃんさん☆
そーなんですよね。騒音が激しかったのでそろそろかな?と思っていたのですがあと1年もってくれたら!なんて色気だしたのが失敗でした。
壊れる前に買い替えるのが絶対に正解ですよね♪

たーちゃんさんもライオンズのキヨですか^^
あの涙ポロポロは印象深いですよね。
キヨの引退ってすごく自分の年を感じました…
Posted by jasmintea at 2008年10月06日 22:08
こんばんは。
お!新しい冷蔵庫になったんですね(^^)
わが事務所の3ドア冷蔵庫も寿命みたいです。週一回コンセントを抜いておかないと、まともに冷えてくれません(^^;;実は、友人の会社からの『もらい物』なんですけどね(^^)

今、一番廃案にして欲しい法律が『障害者自立支援法』です。事実上、自立生活の足を引っ張っています。人権問題に関わることなので、財源論で簡単に片付けて欲しくないですね。

キヨマーには『お疲れさま』と言いたいですね。タイトルはありませんでしたが、記憶に残るホームランを打ってくれました。
Posted by おねすてい at 2008年10月06日 22:56
☆おねすていさん☆
こんばんは♪冷蔵庫、、、危なそうですね〜。
廃棄するだけで5560円かかるので大変です……が、エコのためには仕方ないですね。

本当によく「障害者自立支援法」って名前をつけましたよね。
自分の父親が介護保険を受ける身になって思うのですが保険料を払って、自己負担もあるってやっぱり大変なんですよね。でも、父は幸いなことにここまで元気で働いてこれたので年金をもらえますが…。
働けない事情がある人に対して何て冷たい法律だろう、と思ってしまいます。

キヨは記録より記憶に残る選手、そのとおりですよね〜♪

Posted by jasmintea at 2008年10月07日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。