カテゴリー

2008年08月23日

お酒バトン♪

私にピッタリのバトンがある、って頂いてきました……
「お酒バトン」いってみます。

Q1、酔うと基本的にどうなる?
私、ホントにあまり飲めないんです。飲めないくせにお酒が好きなんですよね。すぐに真っ赤になって眠くなってきます。
で、オヤジギャグを連発する、笑い上戸、陽気になる、でうるさい、と言われます。

Q2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
うぅーん、、、、、気持ち悪くなって動けなくなることはままあることですよね(笑)
たぶん、人迷惑な失敗はしていないと思うんだけどなぁ。
いや、、動けなくなった私に付き合ってくれる人には迷惑かけていますね。

Q3、その時はどの位飲みましたか?
私の場合飲む量より飲み慣れないお酒は×みたいです。
一発で酔ったのがコーヒー味のカクテルとテキーラ。
コーヒー味のカクテルはすっごく口当たりが良くて調子にのっていたんですよね。
お店を出たら膝に力が入らずへたり込んでしまいました。
テキーラも「珍しいテキーラがある」と言われ飲んだのが失敗。
やっぱりかわいくビールとか焼酎がイイですよね♪

Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
大学時代のキャンプの打ち上げ!
若気の至りでどんだけ飲んだか記憶にありません。
戻してまた飲んでたと聞いてビックリ。
次の日は撤収して帰宅だったのでメチャつらかったです。

Q5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
そんなに迷惑をかけてはいないと本人は思っているのですが一言、二言突っ込みがある人もいるかなぁ??

Q6、今冷蔵庫に入っている酒の量は?
基本的にビールは飲みたい時に「ダイエット」を買ってきますので冷蔵庫には入っていません。
今は梅酒とにごり酒の一升瓶が1本づつで3分の2くらい残っているかな。

Q7、好きな銘柄は?
あまり銘柄ってこだわってないかも。
最近は口当たりの良い日本酒が気に入ってます。
好きなのは梅酒やフルーツ酒のロックと紹興酒、焼酎、ビール
飲まないのはワイン、外国の強めのお酒、カクテル
うっ、、おしゃれじゃないですね〜〜

Q8、最近最後に飲んだお店は?
お店??となると、、昨日実家からの帰りに三男と焼肉に行ったのですが生を一杯♪頂きました。

Q9、良く飲む、思い入れのあるお酒5品
☆大好きなビールはザ・プレミアムモルツ!これはおいしいですよね。
☆紹興酒は若い方が好きです。10年モノも芳醇だとは思うのですが5年モノを熱燗で砂糖抜き!が好き〜〜
☆にごり梅酒やにごり酒とにごり系が最近のお気にです。
☆ちょっと視点を変えて、これを食べる時には絶対お酒を飲みたい!のが、ナスの浅漬け、ナス田楽。これは私の中ではお酒と対にインプットされています。ビールでも焼酎でも構わないのですが、不思議と同じナスでも天ぷらやマーボーナスはお酒と一緒にならないんですよね。
☆居酒屋さんではこれを注文する!は粉モノ。お好み焼きとかキャベツ焼きとかあるとお酒が進みません?あとサラダも飲む時は食べたいですね!

Q10.バトンのジョッキを回す人5人
えっとお酒が大好きと言えば!!凛太郎さん、NAOさん、momoさん、たーちゃんさん♪
お時間がありましたらぜひぜひよろしくお願いします。
あと、もし良かったら皆様のお酒やおつまみへのこだわり、お酒の失敗談などぜひぜひコメント下さいぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
ここ数日関東は急に秋めいてきました。涼しいし、6時半頃になるともうすっかり暗くなっています。
季節は変わり始めて秋がそこまできていますねわーい(嬉しい顔)
秋と言えば!食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?皆様はどんな秋を過ごしたいです??
私は読書の秋♪でいろいろな本を読んで歴史の空想の中で遊びたいし、旅行も行きたいし黒ハート、おいしいものもたくさん食べたい!秋は実り沢山ですからその季節にしか食せないものを味わいたいです。

秋の訪れとともにオリンピックももう終わりですね。
印象に残ったのはソフトの優勝と100×4リレーの銅メダル、プロを中心に編成されたサッカーと野球の敗戦とヒステリックなマスコミ報道かなぁ。
私は素晴らしいプレーや選手達の気迫や思いに共感したいのであって、メダルがとれるかどうかは二の次です。
競技が終わったら「お疲れ様でした」で良いと思うんですけどね〜。
あと、世界最高と言われるプレーを見たいのに放送がないケースもありましたね。
たとえば今日もサッカーの決勝を見たかったし、バスケの決勝も見たかったなぁ。
その時間に他の生放送をやっているなら仕方ないですがNHKも民放も同じラインアップだったり録画をやっているならもう少し編成を考えても良いのに……と個人的には思っています。

posted by jasmintea at 21:46| Comment(22) | TrackBack(2) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかり涼しくなって、このまま秋になるのでしょうか。
涼しくなれば着物も着る気になるので
最近そわそわしてます(*^-^*)

あ、そうそう、おやじギャグは酔った時だけでしたっけ?( *´艸`)
Posted by ひ〜こ at 2008年08月23日 23:33
☆ひ〜こさん☆
あっちゃ〜、、、確かにオヤジギャグは酔った時だけではないかも……
鋭い突っ込み♪♪♪

たぶん10月には落ち着いてくると思うのでぜひぜひ着物姿のひ〜こさんにお目にかかりたいです!!
今度はどこでオフ会しましょうね??
Posted by jasmintea at 2008年08月23日 23:56
おはようございま〜す♪^^
では、早速!
1、多少おしゃべりになります。たまに余計なことをペラペラ喋るのが玉に瑕です。
2、ナイショ!
3、どれぐらいかな〜生7〜8杯?
4、気持ち悪くて、昼過ぎまで寝てたかな?
5、ごめんなさ〜い。><
(でも同じことの繰り返しで反省になってない!とモモ夫に言われ、謝るのをやめました。^^;)
6、昨夜夏祭りの役員をやって、お礼にもらったラガーが1缶。いつもは淡麗です。><
7、キリン一番絞りかな。
8、この間行った、世界の山ちゃん!生3杯。
9、ビールオンリーですね。
ゆで落花生にビール最高!!今年は実家から送ってこなかった。。。><

オリンピック感動しました。こんなに真剣に見たのは初めて。涙ちょちょぎれ〜!!
私もいろんな競技の決勝が見たかったです。
Posted by momo at 2008年08月24日 10:41
すいません、バトン貰ってないけどやっちゃいます(笑)
しかも、今ドクターストップで飲めないので、飲んでいた時の過去話ですが

Q1.酔うと基本的にどうなる?
変わりません(笑)
・・・と本人は思ってます

Q2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
大学のセミナー打ち上げで、飲みまくった挙句、潰れました
当時、お酒をあまり好きではなかったのですが、勢いで・・・

Q3.その時はどの位飲みましたか?
ビール大瓶で12本以上じゃないかと^^;
ほとんど一気飲みで

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
社会人になってから飲んで、飲みすぎて・・・次の日、休みました(笑)
水を飲んでも戻して、翌日になっても戻して
・・・約三日酔いでしたorz

Q5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
Mさん、酔って乗り過ごして呼び出して家まで送らせた事が何度か・・・昼飯おごってチャラですが(笑)

Q6.今冷蔵庫に入っている酒の量は?
無し

Q7.好きな銘柄は?
☆黒龍「しずく」「火いら寿」
☆銀盤「米の芯」
他、田酒、清泉、立山、天狗舞等々

Q8.最近最後に飲んだお店は?
記憶にございません(笑)
たぶん、神亀「ひこ孫」だったか、手取川あらばしりだったか

Q9.良く飲む、思い入れのあるお酒5品
日本酒!純米大吟醸酒!生酒
銘柄は先ほど書いた通りですが・・・
主に北陸のお酒が好みです^^

日本酒には漬物でしょう♪
ナスの浅漬けはかかせませんよね?
川えびの唐揚げ、焼き鳥(塩)とかも・・・
居酒屋だと揚げ物中心になりますが・・・
Posted by 猫家江戸八 at 2008年08月24日 11:09
☆momoさん☆
バトン、ありがとうございまーす!!
バトンを拝見して!
1→おしゃべりになるmomoさんってあまり想像できなかったりして♪
2→ナイショって言われると相当の失敗をしていますね〜、なんて書きたくなる♪
5→momo夫さん、、、御苦労さまです♪
9→momoさんがビール飲んでいると水に見える私♪
ゆで落花生、おいしそうですね♪ゴックン

PS オリンピック、もう終ってしまいましたね。
終わると寂しかったりしますね。
Posted by jasmintea at 2008年08月24日 21:22
☆猫家江戸八さん☆
わーい♪バトン、ありがとうございます。
今、ドクターストップで禁酒中なんだ……おつかれさまです。

1→酔っても変わらないってスゴイですよね〜
2→やっぱり無茶飲みの思い出は学生時代ですね!しかし一気飲みで12本って、、、
7→あげて頂いたお酒♪挑戦してみようっと♪♪♪
9→北陸のお酒ですか♪私、やっと最近日本酒を飲めるようになってきたんです。おいしいですよね
で、やっぱりナスの漬物ってお酒あいますよね^^飲んでいる時って案外酸っぱいのがおいしく感じます。
そう言えば昔は川エビのから揚げ、絶対頼んでたなぁ、、って思いだしました♪最近年のせいかさっぱり系がお好みです!
Posted by jasmintea at 2008年08月24日 22:51
ご指名いただき光栄です♪
ここに回答させていただきまぁす。。。

1 基本的に弱いので、すぐに真っ赤になり眠くなります。

2 特に失敗談はございません(キッパリ いままで一番呑んだと思ったのは数年前ですが、出先で緊張していたので全く酔わずでした(残念

3 いつも、ビールを3・4杯って感じです。

4 朝おきてコーヒー飲んだら収まる程度しか経験ないっす。。。

5 クドクドと同じハナシを聞かされ続けた皆様、すいません。  jasmintea さんも被害にあわれませんでしたか?

6 缶ビール数本 ワイン1本 くらいかな

7 基本ビール派なので、一番絞りとかスーパードライ等

8 店で飲んだのは、夏の夜のオフ会が最後かも・・・サミシィ クルマ移動が多いのでなかなか呑む機会がへりました。

9  ビール派ですので、大体ビールです。

おつまみは何でも好きなので、甘いものでもOKです♪
 
Posted by たーちゃん at 2008年08月25日 09:13
ご指名いただいてしまったので…過去の恥をかいちゃいます

Q1、酔うと基本的にどうなる?
おしゃべりになります!
スパイにはなれません〜

Q2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
家までたどり着けませんでした…

Q3、その時はどの位飲みましたか?
ワイン1本プラスアルファ…かな。

Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
おかげで、つわりが楽に思えました〜

Q5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
酔いつぶれた私を泊めてくれたHちゃん、Sさんとそのご家族、ご迷惑おかけしました&ありがとうございました!

Q6、今冷蔵庫に入っている酒の量は?
やっぱりこの時期はビールですね♪

Q7、好きな銘柄は?
銘柄ではありませんが、ポリフェノールがたっぷり入ってそうな渋めの赤ワインが好きです♪

Q8、最近最後に飲んだお店は?
子供を生んでから外で飲むことは滅多にないので…

Q9、良く飲む、思い入れのあるお酒5品
最近よく呑むのは
@夏だからビール
A赤ワイン
Bウォッカの野菜ジュース割り
C猫家江戸八さんも書いていた田酒
D甥の影響でカクテル(ラムベースが好きです)

子供が大きくなったら、いつかテレビでみたスイスの夕食(何種類かのチーズとワインのみ)をやってみたい〜

Posted by NAO at 2008年08月25日 11:10
バトン回すの、ひとり忘れてやしませんかい?
Posted by 明日香の達人 at 2008年08月25日 11:34
☆たーちゃんさん☆
バトン、ありがとうございます!!
1→たーちゃんさん弱いですか???真っ赤になって眠くなるのは同じですね♪
2・3・4を拝見するとイイお酒ですね!
5→私はとーっても元気になる話を頂きました〜
全体的にビールが多いんですね。
夏のオフ会以来は意外ですが確かに車での移動が多いと飲めないですものね。

PS 今度こちらにいらっしゃる機会がありましたらもんじゃとビールにしましょうね♪
Posted by jasmintea at 2008年08月25日 20:42
海苔です。
決して酒飲みではありませんよ^^;
では、

Q1.酔うと基本的にどうなる?
⇒しゃべりまくる。あとちょっとHになる(笑)

Q2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
⇒みんなの見ている前で噴水のように●いたことかな

Q3.その時はどの位飲みましたか?
⇒ビール何本かとウイスキーボトルの水道水で割ったやつを手でかき混ぜながら30分くらいで飲んだらしいです。

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
⇒どうやって家に帰ったか分からず、しかし夕方に気が付いたらちゃんと家で寝てました。もちろん高校時代です><

Q5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
⇒多すぎて謝りきれない…

Q6.今冷蔵庫に入っている酒の量は?
⇒冷蔵庫には発泡酒、チュウハイ。その他に日本酒、芋焼酎、梅酒が今転がっています。たまにバーボンやウイスキーも転がっています。。。

Q7.好きな銘柄は?
⇒アルコールさえ入っていればなんでも(笑)

Q8.最近最後に飲んだお店は?
⇒う〜ん、どこやったっけ?たぶん、会社の近くです。

Q9.良く飲む、思い入れのあるお酒5品
⇒芋焼酎かな〜銘柄にはこだわらない意地汚い酒飲みです(汗)
Posted by 海苔 at 2008年08月25日 20:42
☆NAOさん☆
バトン、ありがとうございまーす♪NAOさんのお酒の話を楽しみにしていました!

1→おしゃべりになります??あまり変わらないような〜〜
2・3→家までたどり着けなかったその失敗はワイン一人で1本飲んだんですか??
4→つわりが楽に思えるなら二日酔いも悪くはないですね^^
7→NAOさんはワインのイメージですよね!
8→やはりお子さんが小さい間は外で飲めないですよね。私も外で飲むようになったのはここ数年かも。
9→田酒っておいしいんですか??
私も探してみようっと。

PS ぜひぜひ今度一緒に飲みましょうね!田酒を!!!!!!
Posted by jasmintea at 2008年08月25日 20:47
☆明日香の達人さん☆
いやいやいや、、、
実は最初は明日香の達人さんのHNを入れていたんです。
でも、余計なことでお手を煩わせては……と消しました。
ぜひぜひお時間がございましたら明日香の達人さんのビール&焼酎談義を教えて下さい。
明日香のどこで冷たいビールが飲めるか誰よりもご存知ですものね♪♪♪
Posted by jasmintea at 2008年08月25日 20:50
☆海苔さん☆
バトン、ありがとうございまーす!やっぱり呑みさん(え?1字違う???)のお酒話がないとね〜〜

1→すっかり同意しました!!!
2→みんなの見ている前で?噴水のように??翌日恥ずかしくなかったです???
3→手でかきまぜながらって……
5→呑みさんらしいかも〜
6・7→さすがたくさんお酒を置いてますね〜。

PS もうお年頃ですから二日酔いが止まらない飲み方は避けて下さいね!
Posted by jasmintea at 2008年08月25日 20:57
お酒には弱いけど、雰囲気は大好きです。皆さんに飲めるんでしょって、云われるくらい、盛り上がりますよ(^^♪

サッカー元レッズの小野と長谷部がドイツで頑張っていますね。嬉しいことですね。
Posted by mado at 2008年08月26日 16:34
お酒はドクターストップがかかり(^^;;、ビールの代わりにコカ・コーラ、日本酒の代わりにコーヒー(代わりにならない?)を飲んでいます(^^)。かれこれ12年くらいになりますかねぇ〜。

野球とサッカーには、ズッコケてしまいました(^^;;。『有言実行』と『大言壮語』は、勝負の世界では紙一重のようですが、プロ選手を揃えたわりには情けなかったですね。WBCとワールドカップに期待しましょう(^^)。

五輪全体では、ボルトやフェルプス、北島などの世界新が見れて、とても良かったです(^^)。
Posted by おねすてい at 2008年08月26日 19:27
Posted by ple at 2008年08月26日 21:24
☆madoさん☆
res遅れてすみません!!!!

私の友人でも一滴も飲めないのに飲んでいる人よりハイテンションな人がいます。
飲む場が楽しい♪って言ってました!

元レッズになってしまったのが残念ですがまだまだ活躍できますよね。
特に小野はもう一花咲かせてほしいです。
Posted by jasmintea at 2008年08月27日 21:11
☆おねすていさん☆
res遅れてすみません〜〜

おねすていさんもドクターストップなんですか…。
私は妊娠出産授乳で2年近く飲まない時があったので飲まなくなるかな?と思ったのですが変わりませんでした。
中にはお酒飲みたいから断乳するお母さんもいますよね♪

せっかくおねすていさんが励まして下さいましたがどうも某ナベ様とか川様とか見ているとあまり良い方向ではないような気もします。
そういうところから脱却してもらいたいですね……
Posted by jasmintea at 2008年08月27日 21:15
☆pleさん☆
あ!りがとーございます♪♪
今から伺います。
Posted by jasmintea at 2008年08月27日 21:16
加筆して、楽天にUPしました(笑)
Posted by ple at 2008年08月28日 21:25
☆pleさん☆
楽天は久しぶりのアップですね♪
今、チビBBSにも書いたのですが雷がスゴイんです(涙)
パッシャーンって感じでビビリまくり…
あとでゆっくり伺いますね。
Posted by jasmintea at 2008年08月29日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お酒バトン
Excerpt: おなじみjasminteaさんからのバトンです。今回は「お酒バトン」だということで。なんじゃそりゃ。なんつーバトンや(笑)。 でもまあ呑ん兵衛の端くれとして、「お酒バトン」いってみますか。 1..
Weblog: 凛太郎亭日乗
Tracked: 2008-08-25 00:03

お酒バトン♪
Excerpt: eo blog 初投稿です。 jasminteaさんからいただいたバトンです。
Weblog: with Higher-Self
Tracked: 2008-08-27 06:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。