カテゴリー

2008年07月14日

若干辛党宣言♪

昨日食べた韓国料理♪ユッケジャンクッパとトッポギ&韓国のさつま揚げの炒め物です。
実は最近まで私は辛いもの好きだと思っていたのですが先般もっと辛いものを平気でパクパク食べる方約2名を発見したので辛いもの好きの看板を下ろし「若干辛党」にしましたふらふら
若干辛党にはたまらない辛さです。
皆様は辛いの大好きです? 苦手です??
image004.jpg
image002.jpg

えっと、もうひとつのブログには書いていたのですが父が認知症と、病気への不安からうつ病にもなりました。
一時期に比べてうつの症状は改善されてきましたが、母も家族も初めて経験することばかりでどんな対応をとれば良いのか戸惑うことも多く、父よりも面倒を見る母の方が心配なので毎晩実家へ電話して母と30分から1時間ほど話すのと土曜の里帰りが日課になっています。
それで、なんですが家に帰ってからのPCタイムが極端に少ない状況で今のままブログを持続していくのが難しくなってきました。
たぶん一番大変な今を越えれば時間もあいてくると思うのですが、今は自分にできることを無理せずやっていきたい&自分の時間も大切にしたいわーい(嬉しい顔)(欲張りなんですよ〜)のでこの際自分の感じたことや思い出を書いているブログとここを統合しようと思います。
本来なら記事全部を移転したいのですがそれも時間がないのでこの更新分から自分のことも世の中の話題もぜーんぶここにアップしていきます。ご覧下さる方の中には個人的なことにコメントしにくい場合もあると思いますが適当に流して下さいね。
あと私しかこだわっていないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)ブログタイトルは正しいGLAYファンの在り方として??「つづれ織り」にしますので今後ともよろしくお願いしまーすぴかぴか(新しい)

最後に今までつづれ織りにアップしていた小説もどきやもどきにもなっていないちょっとした創作&小説もどきエトセトラは旧関西どっとコムから移転した「」にあげていこうと思っていますのでこちらももし、覗いてやっても良いよ、と言う方がいらっしゃいましたら見てやって下さい猫
(新ブログは優れもので「webページ」と言う名のフリーページもあります。今までジオシティーズで管理していた内容も一本化できそう&MP形式のインポート・エクスポートもあるので活用することにしました。あと残りの作業は関コムからのデータ移行が終わったあとのリンク貼りですね…。ここでwebページを大活用したいのですがうまく行くかなぁ(・・?))

posted by jasmintea at 12:41| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!シカさん!!いい感じです!^^

私も若干辛党です。
食べるのはいいんですが、汗がかなり噴き出すので恥かしいです。><

ご両親のこと心配ですね。
お母さま体調を崩されませんように。

Posted by momo at 2008年07月14日 17:03
momoさん♪
へへ♪すっかりもう奈良バージョンになっています。
一緒に行った友人も汗かきかき食べていました。私は代謝が悪いのでなかなか汗が出ないのが寂しいです。
せっかく辛いもの食べたのにね〜。

次々予測不可能なことが起きるので精神的に疲れますよね。
少しでもサポートしてあげられると良いのですが。
旅行を楽しみにしていて奈良はどこを周るの?ってうるさいです^^;
Posted by jasmintea at 2008年07月14日 22:20
こんにちわ
jasminteaさんもご家族の方も今が一番苦しい時期ですね。
いろいろ大変だと思いますが、くれぐれも体調を崩さないよう無理なさらずに。
お母様にとってjasminteaさんはとても頼りになる存在でしょうから
jasminteaさんが寝込んだりしちゃうと困りますもの{{(>_<)}}

私は辛いのは苦手です。
それでも最近は少し食べられるようになったかな。
jasminteaさんで若干辛党なんですね〜
辛いのも鍛錬すれば美味しくなるのかなσ(^_^;)
Posted by ひ〜こ at 2008年07月15日 13:28
鹿と言えば奈良ですね〜
奈良公園では鹿のウンチで歩く時大変ですけどね
私も奈良は大好きな所で 最近はお気に入りの秘湯にたまに出かけます

ところで 辛いのは好きですがどこまで耐えられるかですね
以前エスニック料理を食べに行って
とんでもなく辛い料理が出て 苦しかったのを想いだします 
口の中でピリッカラッっとする位が丁度良いかな

Posted by さりさ at 2008年07月15日 22:14
さっき覗いて、『凛』変わったなぁと思ってたんですよ。

奈良の鹿画像、良い雰囲気。。。
可愛いよねぇ。

介護や看護、うまくストレスはき出せますように・・・

Posted by たーちゃん at 2008年07月15日 23:51
私は辛いものが好きというわけではありませんが、カプサイシンで燃焼させたいものをたくさん所有しています。
なので、麻婆豆腐などを作るときは辛目にしています。
Posted by ple at 2008年07月16日 06:43
☆ひ〜こさん☆
res遅れてごめんなさい&暖かいコメントありがとうございます。
どこまで母の力になれるか、どこからプロの手を借りるべきかいろいろ考えています。
ここを乗り切れば変ってくるかもしれないのですが……

私は絶対辛党、だと思っていたのですが上には上がいるようで!
これは鍛練してもダメなものは×だと思うのですが。
咳き込んじゃって食べられなくありません??
Posted by jasmintea at 2008年07月16日 21:39
☆さりささん☆
関西は見どころいっぱいで羨ましいです。
週末に奈良へ行く予定なので奈良公園にしてみました♪
今度秘湯、教えて下さいね^^

ホント、どこまで耐えられるか?ですよね。
辛すぎると苦しいですものね……
確かにピリっ、くらいがちょうど良いかも♪
すっぱ辛いのとか唐辛子辛いのは好きなのですがしょっぱ辛いのは苦手です。

Posted by jasmintea at 2008年07月16日 21:44
☆たーちゃんさん☆
おー、凛から入って頂いたんですね。
何だかチョコチョコ変えててすみません。

もうすっかり心は奈良に飛びトップも奈良バージョンにしてしまいました^^
とりあえず父も母も楽しみにしているので旅行がプラスの方向に動いてくれたら良いな、と思っています^^

いつもお気づかいありがとうございます。
Posted by jasmintea at 2008年07月16日 21:47
☆pleさん☆
フフ♪確かに燃焼させたいですよね〜。

ところでpleさん、マーボー豆腐も自分でお作りになるんですか?
案外(案外は失礼??)マメなんですね♪いや、元からpleさんはマメそう^^

え?やっぱり辛いものにはビールですって?????
Posted by jasmintea at 2008年07月16日 21:50
『やや辛党』です♪(^^)といっても、中華系ですね。マーボ豆腐だったり、坦々麺だったり・・。学生時代に、四谷の四川料理店でバイトしてた名残りでしょうか(^^)
あ!キムチも好きですよ(^^)

家族が病気になると、本当に心配ですね。家族の存在は、本当に自分の体の一部なんだなぁ・・、切り離して考えることなど出来ないんだなぁ・・なんて、つくづく思ったことがあります。

介護はストレスがかかりますので、旅行でうまく発散してくださいね♪(^^)
Posted by おねすてい at 2008年07月16日 22:05
大変ですが、無理せず気負わず更新出来る時に吐き出して下さい(笑)

おいらは辛いものは、大の苦手です^^;
ココイチのカレーも、辛さそのままでもう一杯一杯ですから(笑)
Posted by 猫家江戸八 at 2008年07月17日 00:02
jasminteaさん
辛いもの葉夏場にいいですね。韓国料理、好きですが、激辛だと、その物の味が良く分からないので、私は適当に辛いのがすきです。

ご両親の事はお察しします。認知症とアルツは違うので、その辺をしっかり確認してくださいね。アルツなら治るようです。
我が家の父は認知症です、毎日あれ??って事が多く、それを母が咎め、イライラしているで、私も母の方に気をつけています。後でメールでね。
Posted by mado at 2008年07月17日 08:21
☆おねすていさん☆
そう言えば私も中国料理や韓国料理の辛いのは好きですがベトナム料理の辛さは苦手かも。
四川料理はおいしいですよね〜

ホント家族の健康があってこその生活ですよね。
そのうち今回の件で疑問に感じた介護のことをまとめて書こうと思っています。
経験してみると矛盾が多い介護保険制度ですね。
Posted by jasmintea at 2008年07月17日 22:10
☆猫家江戸八さん☆
あっりがとうございまーす。
なかなか皆様のところへ遊びにいけないのが残念です。懲りずにお付き合い下さいませませ^^

ココイチのカレー、私は2辛です。
3辛だとゴジラみたいに火を吐きたくなるかも〜〜
Posted by jasmintea at 2008年07月17日 22:12
☆madoさん☆
こんばんは〜。
私も適度に辛いのが好きです。
かなり辛党だと思っていましたがまだまだ修行が足りません!

本当に本人より介護する側の方が大変ですね。
認定がおりてデイケアーを受けられれば母の負担も減ってくると思うのですがまだ1か月くらいはかかりそうです……。

メール、続きお待ちしますのでmadoさんのご都合が良い時にお願いします♪
Posted by jasmintea at 2008年07月17日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。