カテゴリー

2009年02月28日

WBC東京ラウンド間近!

もうすぐWBCぴかぴか(新しい)ってことで今日は勝手に選ぶプロ野球史上最強JAPANメンバー!
ピッチャー野球 松坂ファンだから松坂くん!いやいやミーハーだから涌井くん!って言いたいところですが史上最強のピッチャーと言われると、、やはり江夏かなぁ。野茂と江夏どっちもすごい!!いや山田久志なんかもイイです
キャッチャー野球 これは文句なく伊東でしょ。現役時代の野村さんを知っていたらノムさん!って答えたかも。我が家三男はキャッチャーと言えば古田だそうです。
ファースト野球 やはり世界のホームラン王です。
セカンド野球 一番好きな選手が多くて迷ったのがセカンド。土井さんにライオンズの辻、ドラゴンズの高木守道、篠塚とか、正田も良いですよね〜
サード野球 ミスターの現役時代をあまり知らない私はサードと言えば掛布です。
ショート野球 高橋慶彦と迷いましたがショートと言えばライオンズファンなら石毛ですね♪でもあの歴史的名エラーの宇野もイイショートでしたよね。
レフト野球 レフトに入れて良いかな?箕田!あのお顔が男前でステキでした!って、もとい、小柄ながら強肩、俊足、巧打と三拍子揃っていましたよね〜。「塀際の魔術師」高田も捨てがたいです。
センター野球 山本浩二と福本豊。どっちが上なんて言えないですが一番バッターとして使いたいなら福本かな。
ライト野球 今はあまりにイチローの印象が強くて他は思いつかないです。

打順は
1番 センター 福本
2番 レフト 蓑田
3番 ライト イチロー
4番 ファースト 王
5番 サード 掛布
6番 ショート 石毛
7番 セカンド 高木
8番 キャッチャー 伊東
9番 ピッチャー 野茂

うんうん♪なかなか良くありませんわーい(嬉しい顔)
いよいよWBC東京ラウンド!!メッチャ楽しみです。


☆ここでティータイム☆
楽しみと言えば来週4日は私の27回目(前回も27回目だったのですが!)の誕生日なのですが何とGLAYから誕生日プレゼントがぁ〜♪
新曲「say you dream」の発売日なんです!!!
カップリングに「春までは」が入っていますが、聴いているとちょっと人恋しくなってくるような、寂しくなるようなキュンとくるメロディと詞です。
まっすぐで若かった頃が懐かしく、眩しかったな、なんてセンチになる曲です。
say you dreamの演奏時間はGLAY渾身の15分だとか!!さっそく4日は買わなくちゃ手(チョキ)(次男におねだりしようっと!)

やっと会社の移転が終わりやっと残業や休日出勤からしばし解放されるかにゃ猫
また4月から決算が始まるまでたくさん遊ばなくちゃねハートたち(複数ハート)
今、狙っているのが世田谷美術館「平泉〜みちのくの浄土〜」展 でしょ、国立博物館「阿修羅展」でしょ(でもこれは3月31日からなので5月中旬以降じゃないと行けないふらふら早く行きたい!)
そう言えば数日前次男が学校の課題で
「人体の不思議展」 に、行ってきました。これは科学的には優れていると聞きますが気分が悪くなったり眠れなくなったりもあるみたいで。彼は数分で出てきてしまったようです。
世の中いろいろな展示会があるみたいで
「寄生虫博物館」もあるんですよね。年末に従姉妹の息子君が行きたいと言ってましたが残念ながら年末はやってなかった。←ホッとしたりして。鎌倉宮の宝物殿の鹿の剥製の刀の傷口を見ただけでも気持ち悪くなる私はしばらく夢は寄生虫だらけになるだろうな。
もし、ご覧になった方がいらっしゃいましたらぜひ感想などお聞かせ下さい。

PS 歴史街道今月号は島津義弘の特集です!ミーハーには嬉しい書き方ですひらめき
  土佐旅行の記事をここここにupしました。

posted by jasmintea at 01:38| Comment(40) | TrackBack(1) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

どの鍋が好き?

Image085.jpg先日ふぁいや〜どんっ(衝撃)な友達のお誕生日祝いでふぁいや〜鍋を食べてきました。
私は最初の5分くらいなら麻辣湯で食べられるのですが煮詰まってきてしまうと白湯で食べます。友達は辛いの大好きな人間なので平気な顔して真っ赤なスープをそのまま飲み、「もう少しラー油が効いていると良いなぁ」なんて言ってましたあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
しかし最近はいろいろな鍋があって面白いですよね〜。
我が家は白菜orキャベツ、油揚げor豆腐、きのこ、マロニーちゃん(私は葛切りの方が好きなのですが三男はマロニーちゃん派です)、ねぎ、ニラorほうれん草or水菜をチョイスしてあとは冷蔵庫に残っているものを適当に入れます。しめはうどんorおじやorラーメン。このしめを食べたいから鍋をしているようなものかもわーい(嬉しい顔)
メインとなる肉or魚は私が好きなのは肉団子、モツ、蟹手(チョキ)
味はホントはキムチ鍋が好きなのですが三男が辛いのは苦手なのでスタンダードに醤油や味噌、カレー(面倒くさがりやの私はヒガシマル醤油のカレーうどんスープを使っています)が多いです。
鍋も地方や各家庭で特色があって全然違うのでしょうね〜。
外で食べてみたい鍋の一番は最近流行のコラーゲン鍋。美肌になる?かな?  一度試してみたい乙女心〜(・・?)♪
作ってみたい鍋の一番はチーズ鍋。とろけるチーズをからめながら食べるのってすごくおいしそうじゃありません??
ちょっと食べる勇気が出ない鍋の一番は豆乳鍋。おいしいとは思うのですが……
ちなみに!私は鍋奉行でもあく代官でもなく「待ち奉行」ですモバQ
おいしい鍋のレシピ、鍋に対する思い入れなどありましたらぜひぜひコメント下さいませませ。


☆ここでティータイム☆
7・8日で土佐に行ってきましたぴかぴか(新しい) 前回の土佐は「龍馬初心者コース」、今回は「歴史ミーハーコース」を堪能してきました。
真冬と言っても私の日頃の行いが良いので手(チョキ)2日ともコートを着ないで歩けるほどの暖かさ晴れ
まず、龍馬にごあいさつをしてから長宗我部&一両具足の史跡を訪ね、源希義のお墓参り。二日目には陰陽道の地、物部村を散策しました。(忍者祭りをやってましたがどんな感じだったんだろ??)
今回はとーっても歴史頭を刺激され希義のこと、民間伝承のすごさ、悲しい史跡のことなどいろいろ書きたいのですが14日に会社の事務所移転、23日に新事務所のお披露目会に加え私的な用事もいろいろで書いてる時間がなくてたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
興奮が残っている間(忘れる前に?)歴史探訪にアップしたいのですが、どうなることやら…です。
とりあえず写真に一言コメントを添えアルバムをアップしていますのでよろしかったらご覧下さい。
PS 土佐は梅の花がほころび始めていました。もう春もそこまでですね♪
posted by jasmintea at 12:29| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

学校の話題2題

今どきの中学校の話題を2つ♪
先日、三男の学校の課題を手伝ってきました。
三男達グループは「住みやすい町作り」で、まずは自分達が体験をしようと言うことで目隠しをしたり、車椅子に乗り町を歩いてみました手(チョキ)
フツー、こういう場合引率者は黙って見守って終わりなのですが、何でもやりたがる私わーい(嬉しい顔)、三男に言うと叱られるので他の友達にお願いしたらOKしてくれたので自分もやってみることに。
@目隠しして町を歩く
これはよく歩けるな、と感心してしまいます。基本的に点字ブロックは2種類しかなく、線の「進め」と丸の「止まれ」
足の裏で凹凸を確かめながら歩くのですがなかなか神経を集中させていないと難しいです。
で、点字ブロックの上を歩いている人もいますのではっきり言って邪魔です。あと、商店街などでは点字ブロックがあるところの方が少なく一人で歩くのはかなり難しいです。
でも、逆に松葉杖で歩くと点字ブロックが滑りやすいんですよね。
A車椅子で歩く
自転車は歩道を走行していけないことになっていますが狭い道を走る自転車が多いので車椅子に乗っているとスピードを出したり、携帯電話をしながらの走行は位置が低いだけにぶつかりそうで怖いです。
あとはやはり段差が多いことですね。
多少の段差なら大丈夫ですが介助してもらわないと動けない場所も数箇所ありました。案外不便なのが工事中の道路。人が通行できても車椅子では通行できないので遠回りするしかないです。
B信号
子供達は何秒で信号が変わるか統計をとっていましたが、とても渡りきれないんじゃない?って場所も数箇所ありました。あと、目が見えない方用に音がなる信号もありますが、これも点滅になっても音が変わらないところがあったり、時間があるのかと思い渡ろうとするとすぐに点滅音に変わってしまったり。
それに横断歩道には点字ブロックがないので知らず知らずのうちに曲がってしまうのがちょっと怖かったです。
と、子供達は地図を片手にいろいろ書き込んでいました。どうやってまとめて発表するのか楽しみです〜
休日出勤にならなかったら見に行こうっと!!!!

そして、三男は明日は職業体験で3時間マックの店員さんに変身します。
マックのほかにも映画館(映画館での職業体験って何するんでしょ??)、コンビニ、商店街のお店(八百屋さんだのお米屋さんだの)、消防署、交番、病院、工務店などなど多岐にわたっています。
数時間とは言え中学生を受け入れるのは大変でしょうね〜。受け入れてくれる会社にまず感謝です。
同じ3時間でも学校で過ごすのとマックで過ごすのとは全然違うでしょうね。
バレないように遠くから見たい母ですが、仕事を休めないのでしょーがないなぁふらふら残念です〜
こういう体験をさせる時間が「ゆとり教育の是正」などと言って奪われたりしないように願っています。


☆ここでティータイム☆
学校と言えば、先日の国会の代表質問をニュースで見ましたがまるで学級崩壊したクラスみたいだったなぁ……
授業(代表質問)が行われているのに、寝ていたり、席を立って他の人とヒソヒソしていたり、何事か楽しそうに談笑したりして。
授業を聞いているのはどれくらいなんだろ??と思ってしまいました。
あのお金って、、、もしかしなくても、、、税金なんですよね???

来週11日はついに、ワールドカップ最終予選オーストラリア戦ですね!
各組2位まで通過で現在オーストラリアに次いで勝ち点2差で2位で7点。
3位のカタールが残り2試合勝てば10点なので最低でも引き分けと勝ちで決めたいですよね。
今度は忘れないようにしなくちゃ♪

最後に明日は節分ですが、ふと気になったのですが皆様、どの豆をまきます??&掛け声は「鬼は外、福は内」ですか??
北海道は落花生とか聞きますよね。最近私はちゃっかり伝六豆をまいて27個手(チョキ)食べるのを楽しみにしています揺れるハート

☆ちょっと追記☆
ニュース番組で浅間山噴火のニュースをやっていましたが最古の噴火は日本書紀の天武14年と言ってましたが「是月灰零於信濃国草木皆枯焉」とあるだけで「浅間山」とは入ってないですよね。
信濃国に灰が降って草木が枯れたと言えば=浅間山なのかなぁ???
素朴な疑問ですがどなたか教えて下さい〜〜
posted by jasmintea at 12:45| Comment(22) | TrackBack(0) | 学校・育児 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。