カテゴリー

2009年01月22日

富士山♪

Image056.jpg
先般静岡に富士山を見に行きました。
どうです?この富士山わーい(嬉しい顔)
私の日頃の行いが良いので♪素晴らしいお天気でした晴れ
静岡から見る富士山は優雅ですよね。
山梨から見る富士山は厳しいと言いますが、甲斐から駿河へ到着した武田軍団に駿河の景色はどううつったのでしょうね。
優しげな富士山と海、きっと魅力的だったろうなぁ、とか、それどころではないか??なんて思いを馳せたりして。
静岡と言えば徳川はもちろんですがその前は今川の地で、「吐月峰柴屋寺」にも足を伸ばしました。
足利義政が贈った文福茶釜や後水尾天皇宸筆、信玄が贈った茶碗などお宝が人の手には触れられないとは言え案外無造作に置いてあるのにちょっとビックリです。
しかし、このお寺はスゴイ!
庭園を銀閣寺に模し、東方には東山の月、月見石、南方丸子富士、西北には天柱山とすべての景色を込みで庭を作っているんですよね。
決して華美ではないのですが、私にも侘びとか寂びが少しは理解できるような!
京の文化に憧れた今川を実感できる史跡でした。
そして、丸子と言えば!「梅若菜 まりこの宿のとろろ汁」と芭蕉が詠んだ丸子のとろろ汁ハートたち(複数ハート) 海の幸も山の幸もメッチャおいしい静岡でしたぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
今週になって我が家はインフルエンザ台風の襲来を受けています。
日曜に次男が発熱、昨日は三男が発熱し学校から連絡がきました。
三男は早退で病院に行ったのですが昨今、インフルエンザ治療薬を処方するには親の承諾書が必要なんですね。
「タミフルもしくはリレンザを処方しますか?」と聞かれても薬が必要なら処方してもらいたいし、処方しなくても全治まで時間がかかるけど治るなら必要ないし、返事しにくいですよね。「親御さんが必要なら処方します」と言われても自分で判断がつかないので学校の保健室に電話をしてしまいました。
結局、タミフルはA型の場合効かない場合もあるし薬が強いのでリレンザ処方の方が良いとアドバイスを頂き、「私が処方をお願いしました」と書いた紙にサインをしてやっと処方してもらいました。
しかしね、、薬を処方するかの判断を薬も医療の知識もない患者まかせにするってどうでしょう?
自衛策として仕方ないのかもしれませんが症状によっても処方の可否は違いますよね。
これくらいの症状なら飲んだ方が良いですが危険性もあるのでどうしますか?ならまだ納得できるのですが、、、、、皆様、どう思います?

そんなこんなで先般はすっかりサッカーの試合を見逃しましたふらふら
今年はサッカーはW杯出場がかかる年だし、野球はWBCの年だし楽しみがいっぱいです。
が、野球のシーズンは何だか寂しくなりそうですね。
WBCが終わったらシーズンも終わってしまった感覚かも。

posted by jasmintea at 12:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

文化の違い

年末に倉敷から来た従姉妹息子君とおデートした時のことですが住んでる地方によって文化の違いは大きいですね。ちょっと面白かったので記事にしてみました。
@うどん
関東のうどんは中国四国からいらした方は本当においしくないみたいですね〜。
うどんを一目見て「黒っっ」、ツユを一口飲んで「からっっ」、麺を一口食べて「柔らかっっ」でしたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、倉敷名物ぶっかけはコシがあっておいしいから仕方ないか。でも、案外ツユは濃いような気も??
A小さなお店
倉敷はクルマ社会でどこへ行くのも車。倉敷から岡山や福山へ通勤する人は電車を使うらしいのですが普段の生活はほとんどクルマ。買物も無料駐車場がある大型スーパーが主なので小さな店が少ない(ほとんど見ないと言ってました)そうです。彼は八百屋さんや魚屋さんなど小さなお店が面白かったみたいですわーい(嬉しい顔)
Bエスカレーター
関東はエスカレーターの右側を必ずあけ急ぐ人が歩いていきますよね。どうもそれが不思議だったみたい。
エスカレーターは真ん中に乗る、急ぐ人は階段を乗り降りするが当たり前なんですって。
エスカレータを歩くのは危ないし子供の手を引いているのに同じ段ではなく上下に乗せるのがわからない、と彼の言です。
そう言えば昔は関東もそうだったような……
C文化の違いで仲が悪い?!
関東との違いではないのですが岡山人と倉敷人ってあまりお互い仲良くないと言われていますが彼も岡山の人は好かん、って言うんですよね〜
これは歴史からきているのですが岡山市は備前、倉敷市は備中。それでも元は吉備一国でしょ、と思うのですが江戸時代は倉敷は天領倉敷、岡山は外様大名の城下町。
こういうことをお年を召した方が言うのは不思議ではないのですが若い子が言うところに文化の違いの根深さを感じ興味深いです。
ちなみに、余談になりますが彼の尊敬する人物は宇喜多秀家。何故大河で宇喜多主人公でやってくれないのかが不満みたいです♪

と、こんな文化の違いもあるよ、なんて話がありましたらぜひコメント下さい手(チョキ)


☆ここでティータイム☆
大河と言えば!今年度大河「天地人」が始まりましたね。
皆様、どんな感じでした?
私は「やっぱり阿部ちゃんステキ〜ハートたち(複数ハート)
彼の場合大河はイイ役が多い&ステキですよね。平知盛の時も目がハートマークになっていましたが今回の謙信役もバッチリです。
どうもGackt謙信は消化不良だったので今回は謙信注目でいきます♪
まぁ、あとは子役がかわいかった、とか、信長と秀吉の配役が年がアンバランスじゃん??とか、相変わらず拡大解釈だなぁ、、とかありますがとりあえず阿部ちゃん謙信目当てで見ようっと。

昨日から仕事始めの皆様が多いですよね?
振り返ればあっと言う間の9連休だったなぁ。
しかしもうやだ〜(悲しい顔)年末のGLAYのライブで痩せたのにふらふらお正月で成長してしまいましたがく〜(落胆した顔)
すぐ太るから困ってしまいますよね〜たらーっ(汗)
太るのはカンタンだけど痩せるのは難しいお年頃だぁバッド(下向き矢印)
posted by jasmintea at 12:44| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けました♪

喪中なので、、

新年が明けましたぴかぴか(新しい)
本年もよろしくお願い申しあげます\(^o^)/揺れるハート
今年はどんな年になるのあなぁ。
仕事関係は♪今年もやらなくてはならないことが盛り沢山。
相変わらず人使いが荒い社長ですが今年もひとつづつ確実にこなして成果を出していきたいな。
プライベートは♪昨年からの心配はそのままなのでこれも力を抜きつつ自分にできることをきちんとやりたいです。
今年は次男が就活、三男が中3で高校を決める大事な年。まぁ、子供のことは彼らに頑張ってもらうしかないので力入れてやってもらうとします。
そしてネットライフは♪今年はもう少し更新したいですぅ〜
最近はお出かけ記録と雑感記事が多いですから……
もうちょっと考えた記事をアップしていきたいなぁ。
そんなこんなで私の今年の目標は「自然体」
いつでもありのままに、無理せずにってところでしょうか。
丑年だけに!もぉ〜、とゆっくりウシウシしながら行きたいですねわーい(嬉しい顔)
あとは毎年書いていますができるだけ旅をして、できるだけ本を読んで、できるだけ多くの人に会い成長したいです。
(体重は成長しなくて良いかな!)
皆様はどんな年にしたいですか?


☆ここでティータイム☆
年末は大忙しでした。
倉敷から従姉妹ご一行がきて案内やらいろいろ。27歳の従姉妹息子くん(←あれ?同い年じゃん手(チョキ))と鎌倉デートができて楽しかったです。
軍事史が専門だそうで今度くる時は横須賀の軍港巡りに行こうね、と別れました。
歴史が好きな人と史跡を回れることはなかなかないことなので本当に嬉しかったです。
そして30日はGLAYのライブin幕張メッセ♪♪♪
今回はステージが2カ所だったので近くで見られ肉眼でも確認できる距離で目がハートマーク。
3時間踊ったり飛んだり跳ねたりで翌日体重を測ったら2キロ減でした。毎日ライブやってくれないかな!
そして大晦日は毎年ダイナマイトな私。
バタ・ハリが簡単に負けたのににビックリしたり福沢さんの「あなたとは違うんです」に笑ったり、ミルコのキックに魅せられたり、セガール・ムサシの連打に興奮したり、桜庭VS田村は瞬きもせず見つめたりの後、年越しは教えて頂いたヤフー動画の十二国記!!と、思ったら動画が表示されないんですもうやだ〜(悲しい顔)どうがよふらふら
「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」と、メッセージが表示されるのですがヘルプ見てもよくわかりません。
ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さいませませひらめき
posted by jasmintea at 00:01| Comment(24) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。