カテゴリー

2008年12月17日

あなたの今年の漢字は?

先日今年の世相を表す漢字が「変」と発表されましたね。
私は危機の「危」かなぁ〜と思っていたのですが残念。
「変」と「危」、どっちの字の方がより危ない状況でしょうか(・・?)
皆様は今年1年の世相を表す漢字と言えば何が浮かびますか??

そして♪自分の1年を表す漢字は?と言われると何を答えます?
私はここで書いたように今年の年初は「蓄」だったんですよね〜。
「感性、仕事力etcいろいろなものを自分の中に蓄えたいです」なーんて書いていますが……
そうは行かなかったような……
それよりパワー持ち出しの方が多かったかもふらふら
1月は社長の手術でゴタゴタ、4月に義母が亡くなり、6月に父の発病、11月には叔父の病気と父の入院とめまぐるしい1年でした。
でも、反面大変だったけど仕事で成果も出せたし、次男も大学中退はしたものの今は元気に医療系専門学校へ行っているし、新しい人との出会いもあり揺れるハートで、結局はプラスマイナスはゼロのような。
そんなこんなで私のこの1年を表す漢字は「旅」です。
1年を表すと言うより今年が終わる今に感じていることで「生きるってことは旅そのものだなぁ」と。
人それぞれに旅があってそれを全うしなくちゃいけないんですよね。
来年はどんな旅になるのかなぁ。
皆様の今年を表す漢字、コメント下さいねわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
私が行きたいところ最終回は来年に行きたい「肥後」
先般、監査役と「来年は熊本へ行きたいんですぅ〜」なんて話していて、熊本のどこに行きたいのか?の質問に「熊本城!」と答えたら「普通女性は温泉行きたいとか、食べ物を言うのにあなたは本当に変わっているね」と苦笑いされてしまいました。
そりゃ、熊本って言ったら西郷もおとせなかった清正が造った熊本城ですよね〜ひらめき
テンプレートは熊本城がなかったので阿蘇です。阿蘇の空気も吸ってみたい!空気がおいしい、って表現にうなづけるでしょうね。
行けると嬉しいなぁるんるん行きたいなぁ

先日会社で地デジの話題になりましたが皆様のテレビは如何です?
我が家はテレビが3台あって地デジ対応しているのは1台だけ…
自分の部屋に置いてあるのはもう十何年も前に買ったブラウン管の小さなテレビなんですよね。
後輩くんの家は一軒家でアンテナが必要なので16000円かかるとか。
まぁまだ3年弱あるからゆっくり考えようっとわーい(嬉しい顔)
テレビと言えばグッド(上向き矢印)明日はついにC・ロナウドサッカー登場ですねぴかぴか(新しい)ミーハーな私としてはメッチャ楽しみです。
テレビと言えばバッド(下向き矢印)日テレからプロレス中継が消えるとかたらーっ(汗)長州が鶴龍としのぎを削っていた頃&ハンセンとブロディの頃は新日本より見ていたのに。メッチャ悲しいです。
posted by jasmintea at 12:47| Comment(21) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

行きたいところ♪

私が行きたいところ特集〜♪なんて勝手にやっていますが前回は行きたいスポットでエジプトのピラミッドと悩みましたがマチュピチュにしました。
今回は第2弾「行きたい国」で、テンプレートはカッパドキア!
トルコに行きたいハートたち(複数ハート)
どちらかと言うと私は日本国内でもっと史跡を見たいので海外にはあまり興味がないんです。
アメリカとか西欧に行きたいとは思わないし、海は瀬戸内が一番好きなのであえて海外に行かなくても、、と理由をもっともらしく並べていますがホントは言葉も通じない&移動時間も長いので面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)の無精者で。
そんな私ですがトルコは別で、ここは旅行をしたい!!、と言うよりその場に自分を置いてみたいと言うか。
シルクロードの終着点で、ヨーロッパとアジアと中東の真ん中に位置し、各々の文化が融合してトルコの魅力になっていますよね。
行きたいスポットはテンプレートのカッパドキア、おいでインスタンブール♪、アンカラ、ハットゥシャとか!ヤロヴァで温泉なんてのも良いですよね。
どこも魅力的でワクワクしません??
何故私がトルコに興味をもつようになったかと言うと、少女マンガ、細川智栄子さん「王家の紋章」を読んでからです。
マンガの中でエジプトメンフィス王と反目し主人公キャロルを愛するヒッタイトの王子イズミルが出てくるのですが、古代エジプトに対抗できたヒッタイトはどんな国だったのか調べているうちにトルコの歴史に惹かれ、行きたい!と思うようになりました。
古き良き時代と現代が溶け合い、東洋と西洋が重なり合うトルコ。行きたいなぁぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
大阪での携帯禁止令が波紋を広げていますが どう思います?
私は「小中学校の持ち込み禁止、高校の使用禁止」妥当だと思うのですが。
小中学校で家に戻らず直接塾に行くから防犯上心配、と言うなら先生に預ければ良いことで教室に持ち込む必要はないですよね?
識者の中では禁止するのではなく携帯の使い方を教えないといけない、などと言う方もいましたが使ってはいけない場所では使わせないことが使い方教育にはならないのでしょうかね?
と、このニュースを見ていた中学2年三男は「携帯持って行って良い学校があるんだ」と驚いていました。

先週の土曜日のこと、地元の自民党衆議院議員の宣伝カーが回っていましたが
「麻生総理の強烈なリーダシップのもと、我が自民党は第二次補正予算案を11月に提出し国民の皆様のために日々努力をしております」
と、言ってました。
ううーん、、、宣伝カーに乗っている人が政治を熟知しているわけではないと思いますがそれにしても……
この議員さんは要職を歴任しているんだけどなぁ爆弾

話題を変えて!あっと言う間にもう12月ですね〜。
本当に時がたつのは早いなぁ。
12月は仕事も、予定も盛り沢山!
木・金で仕事の第1関門突破。あとは第4関門突破までやるっきゃありません。
忙しくて大変だけど最近の雇用事情などをニュースで見ると、仕事ができることだけで感謝しなくちゃと、思います。
プライベートでは気の合う友人達との忘年会も楽しみですが年末に倉敷から従姉妹達がきます♪
従姉妹の息子くん25歳が大学院で歴史の研究をしているんですよね。で、彼とのおデートが決まっていて今からメッチャ楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハートいろいろなこと教えてもらおうっとひらめき
そして30日のGLAYのライブで波乱が多かった2008年も笑顔で締めくくりでするんるん
忙しい年末、風邪など引かないように気をつけましょうね!
posted by jasmintea at 21:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。