カテゴリー

2008年11月23日

紅葉の鎌倉…にはちょっと早かった

鎌倉宮Image024.jpg

今日は鎌倉は小学校の遠足以来!の人と紅葉を見にいこうようツアー第二弾に行ってきました。(第一弾はここです)
駅を降りたらあまりの人混みに圧倒されちゃって。相手の方は人混みが苦手なので比較的すいていると思われる鎌倉宮と頼朝の墓、妙本寺をチョイスしました。
1枚目が鎌倉宮、2枚目が鶴岡八幡宮ですがまだまだですね。
昨年12月初旬で盛りだったことを思えば当然暖かかった今年はまだ早かったかな。
(鎌倉宮で護良親王の話をしたら土牢と御構廟を見たいとのことで中に入ったのですが御構廟では寒気がすると言って通り過ぎていました。霊感が強いんですってあせあせ(飛び散る汗)
続いて妙本寺に行くつもりが……
またまたやってしまいました……
必殺方向音痴(^^;)
本覚寺を見落とし気がついた時は由比ヶ浜まで5分くらいの場所だったので予定変更!由比ヶ浜にgogoひろみGO手(チョキ)
Image027.jpg
Image031.jpg
ちょうど着いた時間が陽が沈む前だったのでこんなステキな光景を見られましたぴかぴか(新しい)
到着した時は60度くらいの位置だったのに20分ほどで沈んでしまいました。
太陽が欠けだしてからはほんの数分で沈んじゃうんですね〜
自然の素晴らしさをすっかり堪能し、調子よく「私の方向音痴っていつもラッキーを呼ぶんですぅるんるん」なんて言いだす困ったちゃんが約1名いました。
その後は駅に出て先般のオフ会でひ〜こさんがおいしそーに食べてた夫婦小豆を食べて帰ってきました。



☆ここでティータイム☆
最近ついやってしまうのがみんなの検定
最初戦国時代の検定を見つけたのですが10問中1問、義元の首をあげた人を間違えたのが悔しくて他の歴史検定に没頭♪
歴史検定以外にもいろいろあるとわかり「スラムダンク検定」で満点でご満悦。返す刀で「十二国記検定」に挑戦しましたがこれが満点をとれずまたあれこれチャレンジ。
ふと、私ってお笑いの知識はあるの??と思いM1グランプリ2にチャレンジも、、、1問もわからない〜〜
山勘で2問当たったものの私の知識って偏っているなぁ、と苦笑いしましたあせあせ(飛び散る汗)
今度はプロレス検定を見つけてみようっとわーい(嬉しい顔)

ところで、次男曰く最近原型をアレンジした変わった食べ物がブームだそうで。
焼きそばラーメンとかラーメンバーガーとかわさび最中とか。
そう言えばこの前会社で唐辛子チョコを食べましたがこれは……
そこのチョコは胡椒チョコとかもあるんですよね〜。
一風変わった食べ物かぁ、、皆様は変わった食べ物を食べたことあります??

PS テンプレートは私が行きたいところ特集第一弾ですハートたち(複数ハート)
posted by jasmintea at 21:25| Comment(22) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ライオンズ優勝!

やった〜〜手(チョキ)
若獅子優勝おめでとぴかぴか(新しい)ありがとわーい(嬉しい顔)
今日は本当に選手全員が自分たちのやるべき仕事をちゃんと成し遂げた勝利ですよね。
今回のシリーズは戦前にWBC監督に原さん就任が決まりジャイアンツの士気も上がっていたかと思いますが渡辺監督は本当に思いっきりが良い素晴らしい采配でした。
故障者も多かったのによく組み立てましたよね。
ピッチャー陣も監督の期待にこたえて圧巻でしたが1・2番コンビは際立っていました。
ライオンズと言えば過去の辻・平野の1・2番も素晴らしい機動力で迫力ありましたがそれに勝るとも劣らないこの片・栗コンビ!
もうシビれるぅ〜揺れるハート

PS 三男はデーブは胴上げできるのか?と興味津々のようでしたが胴上げしなかったですね!


☆ここでティータイム☆
昨日次男の個人面談で専門学校に行ったのですが「子どもにやる気が起きないのは学校のせい」とか言って集団ヒステリー状態になっている人たちがいてメッチャ不愉快だったです。
「私だからこれで済んだものの主人でしたらもっと大変なことになっていますわよ」なーんて言っちゃって。
同じ部屋に8人いて私をのぞく7人がヒートしていたので、私は本を読んだり歴史創作を手帳に書いたりして遊んでいたのですがどうしてああやって人を巻き込んで群れるのかなぁ。
学校に不満があるならちゃんと文書にして一人で理事長室に乗りこんで「文書で返答下さい」って言えば良いことですよね。
それを影でゴチャゴチャ言うのは私は性に合わなくて。
ましてやその前の段階からもう成人の子供がやる気が起きないことを学校の責任とするところから間違っていると思いますが。
まぁ、あの状態で知らん顔をする自分も相当キツイな、と苦笑しつつ、ムカついたのでその後の親友ちゃんとのランチで「ムカついているからビール飲んでイイ?」とちゃっかり昼間から飲んだ私でしたあせあせ(飛び散る汗)

さて♪今日はこれから祝い酒ですねビールビール
満面の笑みで!!!かんぱーい黒ハート

posted by jasmintea at 21:34| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

記憶に残るホームラン

昨日の日本シリーズのライオンズ中村選手のホームラン凄かったですね〜。
もう打った瞬間にホームランとわかりましたが何と言っても滞空時間が長くてキレイな弧を描いてスタンド席に落ちていく様は圧巻でした!
こんなキレイなホームランは久しぶりに見たなぁ♪おかわりくんも過去のホームランバッターに負けない素晴らしいバッターになったなぁ♪なんて思っていたのですが皆様の印象に残るホームラン&ホームランバッターって誰です??

私はライナーでスタンドに突き刺さるより放物線を描く滞空時間の長いホームランが好き!なのでやっぱりこれは田淵が一番じゃありません?
彼のホームランは本当に芸術的なキレイなホームランだったですよね。
印象に残るホームランと言うと私は西武ファンなのですが打たれた記憶が先行しています。
ひとつはあのブライアントの4連発……マウンドで崩れ落ちた現西武監督の渡辺久信と同じようにもう言葉もなかったです。
言葉がなかったもう1発は日本シリーズで清原に打たれた松坂くんへのホームラン。
ライオンズを出てジャイアンツに入団した清原と若き松坂。当然レオファンとしては松坂くんの快刀乱麻を夢見たのですが、、、本当に今でもあの衝撃は残っています。
あと、先程のブライアントは一人で4連発でしたが連続ホームランと言えばこれもプロ野球ファンなら忘れられない阪神タイガースクリーンアップバース、掛布、岡田の何とバックスクリーンへの3連発!!!
これはもう度肝を抜かれたと言うかありえないシーンじゃありませんでした?バースも掛布もよく打ちましたが岡田はよく打てましたよね〜。いやいや、あっぱれ!と言うしかないです。


と、話を昨日の日本シリーズに戻すとガツンとホームランもカッコイイですが機動力を生かした野球も見ていて小気味良いですね。
スポーツニュースでライオンズの先制点を見ましたが片岡が出たあとのあの息詰まる攻防♪
片岡も素晴らしいですがフォローしていた栗山も素晴らしかったな。
今回の日本シリーズは息詰まる試合展開が多くて本当に面白いです。
(相変わらず若獅子は見目麗しい選手が多いので嬉しい〜わーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
昨日は11月5日、龍馬が酢屋で新政府綱領八策を作ったと言われている日です。
これから10日後に運命の日が訪れたと思うと悲しいですよね。
日曜日の篤姫は龍馬の死だったのですがあいにく飲みに行って見てなかったんです。
土曜日に再放送を見ればいいや♪なんて思っていたら土曜日は用事があったの忘れていた〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、ご覧になった方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
そう言えば!!!!大河龍馬伝の主役何と福山雅治ですって!!!!!
すっかり2枚目龍馬ですが個性もしっかり生きそうな♪
これでメッチャ楽しみになりましたハートたち(複数ハート)

もうすぐで紅葉の季節がやってきますね〜ぴかぴか(新しい)
この季節になると数年前に見た談山神社の紅葉を思い出します。
その時の写真を自分のページのトップに飾っていますが額田王が「秋山ぞ我は」って言った気持ちがわかるような。
案内して下さった方が最高のロケーションで見せてくれたので余計印象深いのかもしれません。
関東は12月の初旬が一番盛りになりそうかな。どこへ行こうか考えるだけでワクワクです揺れるハート
「こうようを見にいこうよう」が決まっていましたら教えて下さいね♪

ひとりごと
posted by jasmintea at 12:39| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする
×

