カテゴリー

2008年09月15日

三浦へ日帰りのお出かけ♪

01.jpg
昨日9月14日、三浦に行ってきました♪天気予報は生憎の雨だったのですが日頃の行いが良い(?)私は雨にも降られず楽しいおでかけでした。
まずは京浜急行三崎口で降りて和田氏の夢を見に八雲神社へ。
地図を見ながら「国道134号をまっすぐね!」と女2人でペチャクチャ喋りながらバス停3個分を歩いていました。2個目の停留場で次のバス停の名前を確認したら、、あれ??違う名前……
ゴミを捨てていたオジサマに聞いたら、、何と、、、国道134号は合っていたのですが180度方向を間違っていたようであせあせ(飛び散る汗)
慌ててバスに乗って今度は無事「和田」と言う停留場で降りたのですがまたまた道を間違えてすでに1時間20分迷子で時間をロスしてしまいましたふらふら
で、やっと着いた八雲神社です。02.jpg

和田義盛碑。
義盛がいなかったら頼朝は天下を獲れたかどうか。それなのに悲劇的な最期で義盛を思い合掌してきました。

本当はまだ城痕とか見たかったのですが迷子になってた時間が長すぎて1時予約に間に合わないので泣く泣くリゾートホテルマホロバマインズ三浦 へ。




03.jpg
クアパーク、露天風呂付大浴場に昼食込で2900円。
日頃の疲れを癒すゆったりまったりタイムでした。
クアパークの抹茶風呂、水蒸気風呂、ジェットバスはメッチャ気持ち良かったです。

極楽なお時間のあとはお出かけ前から期待していた海に沈む太陽を見たくて三浦海岸へ。
海の風景は心癒されません?
朝は曇りだったので心配していましたが晴れも出てきたのでもうワクワク黒ハート









04.jpg
05.jpg
ハハあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

夕日が沈むのは海側ではなかったよーで爆弾
東西南北がわからない相変わらずな私です……
まぁ、海に沈む夕日は×でしたがキレイな日の入りだったので良しとしますわーい(嬉しい顔)













06.jpg07.jpgそしておでかけの締めはおいしい夕食〜♪
監査役に教えて頂いた回転寿司の「海鮮」に行きました。
その日水揚げされた魚なのでともかく新鮮でおいしいハートたち(複数ハート)
久里浜のタコや黒むつ、赤むつ、まぐろのカマ煮を頂いてやっぱり締めは!!!
炙り大トロにするか、だーーーい好きな穴子にするか悩んで穴子にしました♪
いや〜、お腹いっぱい、とか言いながら本当においしかったですぴかぴか(新しい)

この回転寿司で締めを何にするか、ってこだわるところですよね。皆様は好物にします?それとも最後はサッパリと、とかで決めます??
私はいつでも好きな物は一番最後なので好物で締めます。
皆様の回転寿司の食べ方のこだわりがありましたらぜひぜひコメント下さいね!!!
と、夢のような時間を三浦で過ごし帰ってきました。
三浦半島はまだまだ見ていない史跡がたくさんあるのでまたチャレンジしたいな。

って、何だかわからないのですがレイアウトがうまくとれません(涙)
記事作成画面と実際のレイアウトが違うんですよね……
見にくくてごめんなさいですがく〜(落胆した顔)

posted by jasmintea at 21:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

正統性…

歴史上でも現代でも、政権にとって必要なのは「正統性」ですよね。
正統性なき政権はどうにかして正統性をつけようとする…事実を歪曲しても、記録を塗り替えても。
時には前政権の血を受け継ぐ女性を娶ったり、敗者側の妻を強奪したり、なんてケースもあります。
現代の政権の正統性は民主主義ですから民意の反映ですが福田政権が民意が反映されていたのか疑問です。
何と言っても今の衆議院は小泉サンが郵政民営化の是非を問うた総選挙の結果、ですものね。
今度の総裁選はソーリーアイムソーリーになりたい方々がたくさん立候補するみたいですがトップが決まったあとはまず民意を問うてほしいです。
各党はこの国の未来図をどう描くのか?
社会保障はどうするのか、薄く広くにするのか、現状維持でいくのか、もっと手厚くするのか。
そのための財源はどうするのか、目的税にするのか、消費税の増税か、所得税の増税か、法人税の増税か。
もちろん増税ありきだけでは払う身としては納得できませんよね。
これはやるからこれは我慢してほしいの説明がきちんとなされなくてはイイ話を鼻先にぶら下げられても信用できません。
行政のスリム化とサービスの低下は比例してしまうので難しいところもありますが無駄はやっぱり省いてほしい。
税金から拠出される高額な役員退職金を何度も受け取るのは論外ですよね。
様々なことを国民に提示し、論議し、審判を受ける。審判する側もせっかくの自分の権利を放棄したりせずに行使することを忘れないようにしたいです。
そうじゃなかったら「安倍サンも福田サンも無責任だぞ」などと言えないですものね。

正統性、をキーワードにふと思いついた歴史の話ですが、力がすべての戦国時代に逆に正統性を盾に三法師を擁立した秀吉ってスゴイですね。
普通なら信長の息子達の中で、と考えるのが当然の成り行きなのに誰が考えついたのでしょう?本能寺の変から中国大返しと清洲会議と今ふうに言えば「まさに神」って感じがしません?
ただ、信忠の正妻が空席で(武田や北条の姫との悲話がありますが)あくまでも側室の子であったことを考えるとよくドラマのシーンで出てくる秀吉が三法師を抱きながら登場→そして諸将がひれふす場面はそんな簡単だったのだろうか?と疑問です。
簡単なシーンにちりばめられた織田家後継争いが本当はどんな経緯をたどっていたのか、裏でどんな駆け引きがあったのか、シナリオライターは秀吉本人なのか、他の人なのか。これは歴史空想好きジャスミンにとっては楽しい空想です(笑)


☆ここでティータイム☆
パラリンピックが始まりましたね〜わーい(嬉しい顔)オリンピックのあとの楽しみはパラリンピック。
スポーツの素晴らしさに心打たれます。
どうも五輪はメダルが、とか、国のために、とかにこだわりすぎていて、本来のスポーツのスゴさとズレている気がしてなりません。(報道がそうしているのかもしれませんが)
アスリート達のスピリッツに純粋に感動したいです。←でも放送が少ないですよね(怒)

今度、社用携帯が配布されることになりました。ISMSを取得した関係なのですが何だか会社から縛られているみたいだなぁ。
社用携帯をお持ちの皆様はやっぱり2台持ち歩いているのでしょうか?
今度の携帯はウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es] 、、これって重いんですよね〜。でも♪新しモノ好きな私は初めてのスマートフォンにワクワクしています。しばらくおもちゃを与えられた子供状態になりそうだなぁ(苦笑)
リアルインターネット2100円を自費でネット見放題にしちゃおうかな♪なんて色気もあったのですがどうせ会社でデータ定額もつけてくれたし、通勤時は大事な読書タイム&空想タイムですのでやめました。
ブツがくるのは水曜日♪♪♪早くこないかなぁ!

posted by jasmintea at 17:14| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする
×

