カテゴリー

2009年10月30日

ブログお引越しの話

長い間放置して申し訳ありません。
何だか忙しくて更新できないうちにすっかり放置状態になってしまいましたふらふら
この間も自分のことや家族の話などを綴っていた春夏秋冬 はサボりながらも更新をしてきましたが、「もうすぐ記念日」で書いたようにドリコムがライブドアに事業譲渡をすることになってしました。
なかなか二つのブログを維持していく時間もないし、ここのブログが私にとっては使いにくいこともあり、これを機にひとつにまとめ新しく つづれ織り を新設することにしました。
これからはこちらに記事をアップしていく予定ですので、どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。
posted by jasmintea at 12:38| ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

WBC東京ラウンド間近!

もうすぐWBCぴかぴか(新しい)ってことで今日は勝手に選ぶプロ野球史上最強JAPANメンバー!
ピッチャー野球 松坂ファンだから松坂くん!いやいやミーハーだから涌井くん!って言いたいところですが史上最強のピッチャーと言われると、、やはり江夏かなぁ。野茂と江夏どっちもすごい!!いや山田久志なんかもイイです
キャッチャー野球 これは文句なく伊東でしょ。現役時代の野村さんを知っていたらノムさん!って答えたかも。我が家三男はキャッチャーと言えば古田だそうです。
ファースト野球 やはり世界のホームラン王です。
セカンド野球 一番好きな選手が多くて迷ったのがセカンド。土井さんにライオンズの辻、ドラゴンズの高木守道、篠塚とか、正田も良いですよね〜
サード野球 ミスターの現役時代をあまり知らない私はサードと言えば掛布です。
ショート野球 高橋慶彦と迷いましたがショートと言えばライオンズファンなら石毛ですね♪でもあの歴史的名エラーの宇野もイイショートでしたよね。
レフト野球 レフトに入れて良いかな?箕田!あのお顔が男前でステキでした!って、もとい、小柄ながら強肩、俊足、巧打と三拍子揃っていましたよね〜。「塀際の魔術師」高田も捨てがたいです。
センター野球 山本浩二と福本豊。どっちが上なんて言えないですが一番バッターとして使いたいなら福本かな。
ライト野球 今はあまりにイチローの印象が強くて他は思いつかないです。

打順は
1番 センター 福本
2番 レフト 蓑田
3番 ライト イチロー
4番 ファースト 王
5番 サード 掛布
6番 ショート 石毛
7番 セカンド 高木
8番 キャッチャー 伊東
9番 ピッチャー 野茂

うんうん♪なかなか良くありませんわーい(嬉しい顔)
いよいよWBC東京ラウンド!!メッチャ楽しみです。


☆ここでティータイム☆
楽しみと言えば来週4日は私の27回目(前回も27回目だったのですが!)の誕生日なのですが何とGLAYから誕生日プレゼントがぁ〜♪
新曲「say you dream」の発売日なんです!!!
カップリングに「春までは」が入っていますが、聴いているとちょっと人恋しくなってくるような、寂しくなるようなキュンとくるメロディと詞です。
まっすぐで若かった頃が懐かしく、眩しかったな、なんてセンチになる曲です。
say you dreamの演奏時間はGLAY渾身の15分だとか!!さっそく4日は買わなくちゃ手(チョキ)(次男におねだりしようっと!)

やっと会社の移転が終わりやっと残業や休日出勤からしばし解放されるかにゃ猫
また4月から決算が始まるまでたくさん遊ばなくちゃねハートたち(複数ハート)
今、狙っているのが世田谷美術館「平泉〜みちのくの浄土〜」展 でしょ、国立博物館「阿修羅展」でしょ(でもこれは3月31日からなので5月中旬以降じゃないと行けないふらふら早く行きたい!)
そう言えば数日前次男が学校の課題で
「人体の不思議展」 に、行ってきました。これは科学的には優れていると聞きますが気分が悪くなったり眠れなくなったりもあるみたいで。彼は数分で出てきてしまったようです。
世の中いろいろな展示会があるみたいで
「寄生虫博物館」もあるんですよね。年末に従姉妹の息子君が行きたいと言ってましたが残念ながら年末はやってなかった。←ホッとしたりして。鎌倉宮の宝物殿の鹿の剥製の刀の傷口を見ただけでも気持ち悪くなる私はしばらく夢は寄生虫だらけになるだろうな。
もし、ご覧になった方がいらっしゃいましたらぜひ感想などお聞かせ下さい。

PS 歴史街道今月号は島津義弘の特集です!ミーハーには嬉しい書き方ですひらめき
  土佐旅行の記事をここここにupしました。

posted by jasmintea at 01:38| Comment(40) | TrackBack(1) | ニュース・スポーツ | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

どの鍋が好き?

Image085.jpg先日ふぁいや〜どんっ(衝撃)な友達のお誕生日祝いでふぁいや〜鍋を食べてきました。
私は最初の5分くらいなら麻辣湯で食べられるのですが煮詰まってきてしまうと白湯で食べます。友達は辛いの大好きな人間なので平気な顔して真っ赤なスープをそのまま飲み、「もう少しラー油が効いていると良いなぁ」なんて言ってましたあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
しかし最近はいろいろな鍋があって面白いですよね〜。
我が家は白菜orキャベツ、油揚げor豆腐、きのこ、マロニーちゃん(私は葛切りの方が好きなのですが三男はマロニーちゃん派です)、ねぎ、ニラorほうれん草or水菜をチョイスしてあとは冷蔵庫に残っているものを適当に入れます。しめはうどんorおじやorラーメン。このしめを食べたいから鍋をしているようなものかもわーい(嬉しい顔)
メインとなる肉or魚は私が好きなのは肉団子、モツ、蟹手(チョキ)
味はホントはキムチ鍋が好きなのですが三男が辛いのは苦手なのでスタンダードに醤油や味噌、カレー(面倒くさがりやの私はヒガシマル醤油のカレーうどんスープを使っています)が多いです。
鍋も地方や各家庭で特色があって全然違うのでしょうね〜。
外で食べてみたい鍋の一番は最近流行のコラーゲン鍋。美肌になる?かな?  一度試してみたい乙女心〜(・・?)♪
作ってみたい鍋の一番はチーズ鍋。とろけるチーズをからめながら食べるのってすごくおいしそうじゃありません??
ちょっと食べる勇気が出ない鍋の一番は豆乳鍋。おいしいとは思うのですが……
ちなみに!私は鍋奉行でもあく代官でもなく「待ち奉行」ですモバQ
おいしい鍋のレシピ、鍋に対する思い入れなどありましたらぜひぜひコメント下さいませませ。


☆ここでティータイム☆
7・8日で土佐に行ってきましたぴかぴか(新しい) 前回の土佐は「龍馬初心者コース」、今回は「歴史ミーハーコース」を堪能してきました。
真冬と言っても私の日頃の行いが良いので手(チョキ)2日ともコートを着ないで歩けるほどの暖かさ晴れ
まず、龍馬にごあいさつをしてから長宗我部&一両具足の史跡を訪ね、源希義のお墓参り。二日目には陰陽道の地、物部村を散策しました。(忍者祭りをやってましたがどんな感じだったんだろ??)
今回はとーっても歴史頭を刺激され希義のこと、民間伝承のすごさ、悲しい史跡のことなどいろいろ書きたいのですが14日に会社の事務所移転、23日に新事務所のお披露目会に加え私的な用事もいろいろで書いてる時間がなくてたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
興奮が残っている間(忘れる前に?)歴史探訪にアップしたいのですが、どうなることやら…です。
とりあえず写真に一言コメントを添えアルバムをアップしていますのでよろしかったらご覧下さい。
PS 土佐は梅の花がほころび始めていました。もう春もそこまでですね♪
posted by jasmintea at 12:29| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

学校の話題2題

今どきの中学校の話題を2つ♪
先日、三男の学校の課題を手伝ってきました。
三男達グループは「住みやすい町作り」で、まずは自分達が体験をしようと言うことで目隠しをしたり、車椅子に乗り町を歩いてみました手(チョキ)
フツー、こういう場合引率者は黙って見守って終わりなのですが、何でもやりたがる私わーい(嬉しい顔)、三男に言うと叱られるので他の友達にお願いしたらOKしてくれたので自分もやってみることに。
@目隠しして町を歩く
これはよく歩けるな、と感心してしまいます。基本的に点字ブロックは2種類しかなく、線の「進め」と丸の「止まれ」
足の裏で凹凸を確かめながら歩くのですがなかなか神経を集中させていないと難しいです。
で、点字ブロックの上を歩いている人もいますのではっきり言って邪魔です。あと、商店街などでは点字ブロックがあるところの方が少なく一人で歩くのはかなり難しいです。
でも、逆に松葉杖で歩くと点字ブロックが滑りやすいんですよね。
A車椅子で歩く
自転車は歩道を走行していけないことになっていますが狭い道を走る自転車が多いので車椅子に乗っているとスピードを出したり、携帯電話をしながらの走行は位置が低いだけにぶつかりそうで怖いです。
あとはやはり段差が多いことですね。
多少の段差なら大丈夫ですが介助してもらわないと動けない場所も数箇所ありました。案外不便なのが工事中の道路。人が通行できても車椅子では通行できないので遠回りするしかないです。
B信号
子供達は何秒で信号が変わるか統計をとっていましたが、とても渡りきれないんじゃない?って場所も数箇所ありました。あと、目が見えない方用に音がなる信号もありますが、これも点滅になっても音が変わらないところがあったり、時間があるのかと思い渡ろうとするとすぐに点滅音に変わってしまったり。
それに横断歩道には点字ブロックがないので知らず知らずのうちに曲がってしまうのがちょっと怖かったです。
と、子供達は地図を片手にいろいろ書き込んでいました。どうやってまとめて発表するのか楽しみです〜
休日出勤にならなかったら見に行こうっと!!!!

そして、三男は明日は職業体験で3時間マックの店員さんに変身します。
マックのほかにも映画館(映画館での職業体験って何するんでしょ??)、コンビニ、商店街のお店(八百屋さんだのお米屋さんだの)、消防署、交番、病院、工務店などなど多岐にわたっています。
数時間とは言え中学生を受け入れるのは大変でしょうね〜。受け入れてくれる会社にまず感謝です。
同じ3時間でも学校で過ごすのとマックで過ごすのとは全然違うでしょうね。
バレないように遠くから見たい母ですが、仕事を休めないのでしょーがないなぁふらふら残念です〜
こういう体験をさせる時間が「ゆとり教育の是正」などと言って奪われたりしないように願っています。


☆ここでティータイム☆
学校と言えば、先日の国会の代表質問をニュースで見ましたがまるで学級崩壊したクラスみたいだったなぁ……
授業(代表質問)が行われているのに、寝ていたり、席を立って他の人とヒソヒソしていたり、何事か楽しそうに談笑したりして。
授業を聞いているのはどれくらいなんだろ??と思ってしまいました。
あのお金って、、、もしかしなくても、、、税金なんですよね???

来週11日はついに、ワールドカップ最終予選オーストラリア戦ですね!
各組2位まで通過で現在オーストラリアに次いで勝ち点2差で2位で7点。
3位のカタールが残り2試合勝てば10点なので最低でも引き分けと勝ちで決めたいですよね。
今度は忘れないようにしなくちゃ♪

最後に明日は節分ですが、ふと気になったのですが皆様、どの豆をまきます??&掛け声は「鬼は外、福は内」ですか??
北海道は落花生とか聞きますよね。最近私はちゃっかり伝六豆をまいて27個手(チョキ)食べるのを楽しみにしています揺れるハート

☆ちょっと追記☆
ニュース番組で浅間山噴火のニュースをやっていましたが最古の噴火は日本書紀の天武14年と言ってましたが「是月灰零於信濃国草木皆枯焉」とあるだけで「浅間山」とは入ってないですよね。
信濃国に灰が降って草木が枯れたと言えば=浅間山なのかなぁ???
素朴な疑問ですがどなたか教えて下さい〜〜
posted by jasmintea at 12:45| Comment(22) | TrackBack(0) | 学校・育児 | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

富士山♪

Image056.jpg
先般静岡に富士山を見に行きました。
どうです?この富士山わーい(嬉しい顔)
私の日頃の行いが良いので♪素晴らしいお天気でした晴れ
静岡から見る富士山は優雅ですよね。
山梨から見る富士山は厳しいと言いますが、甲斐から駿河へ到着した武田軍団に駿河の景色はどううつったのでしょうね。
優しげな富士山と海、きっと魅力的だったろうなぁ、とか、それどころではないか??なんて思いを馳せたりして。
静岡と言えば徳川はもちろんですがその前は今川の地で、「吐月峰柴屋寺」にも足を伸ばしました。
足利義政が贈った文福茶釜や後水尾天皇宸筆、信玄が贈った茶碗などお宝が人の手には触れられないとは言え案外無造作に置いてあるのにちょっとビックリです。
しかし、このお寺はスゴイ!
庭園を銀閣寺に模し、東方には東山の月、月見石、南方丸子富士、西北には天柱山とすべての景色を込みで庭を作っているんですよね。
決して華美ではないのですが、私にも侘びとか寂びが少しは理解できるような!
京の文化に憧れた今川を実感できる史跡でした。
そして、丸子と言えば!「梅若菜 まりこの宿のとろろ汁」と芭蕉が詠んだ丸子のとろろ汁ハートたち(複数ハート) 海の幸も山の幸もメッチャおいしい静岡でしたぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
今週になって我が家はインフルエンザ台風の襲来を受けています。
日曜に次男が発熱、昨日は三男が発熱し学校から連絡がきました。
三男は早退で病院に行ったのですが昨今、インフルエンザ治療薬を処方するには親の承諾書が必要なんですね。
「タミフルもしくはリレンザを処方しますか?」と聞かれても薬が必要なら処方してもらいたいし、処方しなくても全治まで時間がかかるけど治るなら必要ないし、返事しにくいですよね。「親御さんが必要なら処方します」と言われても自分で判断がつかないので学校の保健室に電話をしてしまいました。
結局、タミフルはA型の場合効かない場合もあるし薬が強いのでリレンザ処方の方が良いとアドバイスを頂き、「私が処方をお願いしました」と書いた紙にサインをしてやっと処方してもらいました。
しかしね、、薬を処方するかの判断を薬も医療の知識もない患者まかせにするってどうでしょう?
自衛策として仕方ないのかもしれませんが症状によっても処方の可否は違いますよね。
これくらいの症状なら飲んだ方が良いですが危険性もあるのでどうしますか?ならまだ納得できるのですが、、、、、皆様、どう思います?

そんなこんなで先般はすっかりサッカーの試合を見逃しましたふらふら
今年はサッカーはW杯出場がかかる年だし、野球はWBCの年だし楽しみがいっぱいです。
が、野球のシーズンは何だか寂しくなりそうですね。
WBCが終わったらシーズンも終わってしまった感覚かも。

posted by jasmintea at 12:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

文化の違い

年末に倉敷から来た従姉妹息子君とおデートした時のことですが住んでる地方によって文化の違いは大きいですね。ちょっと面白かったので記事にしてみました。
@うどん
関東のうどんは中国四国からいらした方は本当においしくないみたいですね〜。
うどんを一目見て「黒っっ」、ツユを一口飲んで「からっっ」、麺を一口食べて「柔らかっっ」でしたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、倉敷名物ぶっかけはコシがあっておいしいから仕方ないか。でも、案外ツユは濃いような気も??
A小さなお店
倉敷はクルマ社会でどこへ行くのも車。倉敷から岡山や福山へ通勤する人は電車を使うらしいのですが普段の生活はほとんどクルマ。買物も無料駐車場がある大型スーパーが主なので小さな店が少ない(ほとんど見ないと言ってました)そうです。彼は八百屋さんや魚屋さんなど小さなお店が面白かったみたいですわーい(嬉しい顔)
Bエスカレーター
関東はエスカレーターの右側を必ずあけ急ぐ人が歩いていきますよね。どうもそれが不思議だったみたい。
エスカレーターは真ん中に乗る、急ぐ人は階段を乗り降りするが当たり前なんですって。
エスカレータを歩くのは危ないし子供の手を引いているのに同じ段ではなく上下に乗せるのがわからない、と彼の言です。
そう言えば昔は関東もそうだったような……
C文化の違いで仲が悪い?!
関東との違いではないのですが岡山人と倉敷人ってあまりお互い仲良くないと言われていますが彼も岡山の人は好かん、って言うんですよね〜
これは歴史からきているのですが岡山市は備前、倉敷市は備中。それでも元は吉備一国でしょ、と思うのですが江戸時代は倉敷は天領倉敷、岡山は外様大名の城下町。
こういうことをお年を召した方が言うのは不思議ではないのですが若い子が言うところに文化の違いの根深さを感じ興味深いです。
ちなみに、余談になりますが彼の尊敬する人物は宇喜多秀家。何故大河で宇喜多主人公でやってくれないのかが不満みたいです♪

と、こんな文化の違いもあるよ、なんて話がありましたらぜひコメント下さい手(チョキ)


☆ここでティータイム☆
大河と言えば!今年度大河「天地人」が始まりましたね。
皆様、どんな感じでした?
私は「やっぱり阿部ちゃんステキ〜ハートたち(複数ハート)
彼の場合大河はイイ役が多い&ステキですよね。平知盛の時も目がハートマークになっていましたが今回の謙信役もバッチリです。
どうもGackt謙信は消化不良だったので今回は謙信注目でいきます♪
まぁ、あとは子役がかわいかった、とか、信長と秀吉の配役が年がアンバランスじゃん??とか、相変わらず拡大解釈だなぁ、、とかありますがとりあえず阿部ちゃん謙信目当てで見ようっと。

昨日から仕事始めの皆様が多いですよね?
振り返ればあっと言う間の9連休だったなぁ。
しかしもうやだ〜(悲しい顔)年末のGLAYのライブで痩せたのにふらふらお正月で成長してしまいましたがく〜(落胆した顔)
すぐ太るから困ってしまいますよね〜たらーっ(汗)
太るのはカンタンだけど痩せるのは難しいお年頃だぁバッド(下向き矢印)
posted by jasmintea at 12:44| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けました♪

喪中なので、、

新年が明けましたぴかぴか(新しい)
本年もよろしくお願い申しあげます\(^o^)/揺れるハート
今年はどんな年になるのあなぁ。
仕事関係は♪今年もやらなくてはならないことが盛り沢山。
相変わらず人使いが荒い社長ですが今年もひとつづつ確実にこなして成果を出していきたいな。
プライベートは♪昨年からの心配はそのままなのでこれも力を抜きつつ自分にできることをきちんとやりたいです。
今年は次男が就活、三男が中3で高校を決める大事な年。まぁ、子供のことは彼らに頑張ってもらうしかないので力入れてやってもらうとします。
そしてネットライフは♪今年はもう少し更新したいですぅ〜
最近はお出かけ記録と雑感記事が多いですから……
もうちょっと考えた記事をアップしていきたいなぁ。
そんなこんなで私の今年の目標は「自然体」
いつでもありのままに、無理せずにってところでしょうか。
丑年だけに!もぉ〜、とゆっくりウシウシしながら行きたいですねわーい(嬉しい顔)
あとは毎年書いていますができるだけ旅をして、できるだけ本を読んで、できるだけ多くの人に会い成長したいです。
(体重は成長しなくて良いかな!)
皆様はどんな年にしたいですか?


☆ここでティータイム☆
年末は大忙しでした。
倉敷から従姉妹ご一行がきて案内やらいろいろ。27歳の従姉妹息子くん(←あれ?同い年じゃん手(チョキ))と鎌倉デートができて楽しかったです。
軍事史が専門だそうで今度くる時は横須賀の軍港巡りに行こうね、と別れました。
歴史が好きな人と史跡を回れることはなかなかないことなので本当に嬉しかったです。
そして30日はGLAYのライブin幕張メッセ♪♪♪
今回はステージが2カ所だったので近くで見られ肉眼でも確認できる距離で目がハートマーク。
3時間踊ったり飛んだり跳ねたりで翌日体重を測ったら2キロ減でした。毎日ライブやってくれないかな!
そして大晦日は毎年ダイナマイトな私。
バタ・ハリが簡単に負けたのににビックリしたり福沢さんの「あなたとは違うんです」に笑ったり、ミルコのキックに魅せられたり、セガール・ムサシの連打に興奮したり、桜庭VS田村は瞬きもせず見つめたりの後、年越しは教えて頂いたヤフー動画の十二国記!!と、思ったら動画が表示されないんですもうやだ〜(悲しい顔)どうがよふらふら
「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」と、メッセージが表示されるのですがヘルプ見てもよくわかりません。
ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さいませませひらめき
posted by jasmintea at 00:01| Comment(24) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

あなたの今年の漢字は?

先日今年の世相を表す漢字が「変」と発表されましたね。
私は危機の「危」かなぁ〜と思っていたのですが残念。
「変」と「危」、どっちの字の方がより危ない状況でしょうか(・・?)
皆様は今年1年の世相を表す漢字と言えば何が浮かびますか??

そして♪自分の1年を表す漢字は?と言われると何を答えます?
私はここで書いたように今年の年初は「蓄」だったんですよね〜。
「感性、仕事力etcいろいろなものを自分の中に蓄えたいです」なーんて書いていますが……
そうは行かなかったような……
それよりパワー持ち出しの方が多かったかもふらふら
1月は社長の手術でゴタゴタ、4月に義母が亡くなり、6月に父の発病、11月には叔父の病気と父の入院とめまぐるしい1年でした。
でも、反面大変だったけど仕事で成果も出せたし、次男も大学中退はしたものの今は元気に医療系専門学校へ行っているし、新しい人との出会いもあり揺れるハートで、結局はプラスマイナスはゼロのような。
そんなこんなで私のこの1年を表す漢字は「旅」です。
1年を表すと言うより今年が終わる今に感じていることで「生きるってことは旅そのものだなぁ」と。
人それぞれに旅があってそれを全うしなくちゃいけないんですよね。
来年はどんな旅になるのかなぁ。
皆様の今年を表す漢字、コメント下さいねわーい(嬉しい顔)


☆ここでティータイム☆
私が行きたいところ最終回は来年に行きたい「肥後」
先般、監査役と「来年は熊本へ行きたいんですぅ〜」なんて話していて、熊本のどこに行きたいのか?の質問に「熊本城!」と答えたら「普通女性は温泉行きたいとか、食べ物を言うのにあなたは本当に変わっているね」と苦笑いされてしまいました。
そりゃ、熊本って言ったら西郷もおとせなかった清正が造った熊本城ですよね〜ひらめき
テンプレートは熊本城がなかったので阿蘇です。阿蘇の空気も吸ってみたい!空気がおいしい、って表現にうなづけるでしょうね。
行けると嬉しいなぁるんるん行きたいなぁ

先日会社で地デジの話題になりましたが皆様のテレビは如何です?
我が家はテレビが3台あって地デジ対応しているのは1台だけ…
自分の部屋に置いてあるのはもう十何年も前に買ったブラウン管の小さなテレビなんですよね。
後輩くんの家は一軒家でアンテナが必要なので16000円かかるとか。
まぁまだ3年弱あるからゆっくり考えようっとわーい(嬉しい顔)
テレビと言えばグッド(上向き矢印)明日はついにC・ロナウドサッカー登場ですねぴかぴか(新しい)ミーハーな私としてはメッチャ楽しみです。
テレビと言えばバッド(下向き矢印)日テレからプロレス中継が消えるとかたらーっ(汗)長州が鶴龍としのぎを削っていた頃&ハンセンとブロディの頃は新日本より見ていたのに。メッチャ悲しいです。
posted by jasmintea at 12:47| Comment(21) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

行きたいところ♪

私が行きたいところ特集〜♪なんて勝手にやっていますが前回は行きたいスポットでエジプトのピラミッドと悩みましたがマチュピチュにしました。
今回は第2弾「行きたい国」で、テンプレートはカッパドキア!
トルコに行きたいハートたち(複数ハート)
どちらかと言うと私は日本国内でもっと史跡を見たいので海外にはあまり興味がないんです。
アメリカとか西欧に行きたいとは思わないし、海は瀬戸内が一番好きなのであえて海外に行かなくても、、と理由をもっともらしく並べていますがホントは言葉も通じない&移動時間も長いので面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)の無精者で。
そんな私ですがトルコは別で、ここは旅行をしたい!!、と言うよりその場に自分を置いてみたいと言うか。
シルクロードの終着点で、ヨーロッパとアジアと中東の真ん中に位置し、各々の文化が融合してトルコの魅力になっていますよね。
行きたいスポットはテンプレートのカッパドキア、おいでインスタンブール♪、アンカラ、ハットゥシャとか!ヤロヴァで温泉なんてのも良いですよね。
どこも魅力的でワクワクしません??
何故私がトルコに興味をもつようになったかと言うと、少女マンガ、細川智栄子さん「王家の紋章」を読んでからです。
マンガの中でエジプトメンフィス王と反目し主人公キャロルを愛するヒッタイトの王子イズミルが出てくるのですが、古代エジプトに対抗できたヒッタイトはどんな国だったのか調べているうちにトルコの歴史に惹かれ、行きたい!と思うようになりました。
古き良き時代と現代が溶け合い、東洋と西洋が重なり合うトルコ。行きたいなぁぴかぴか(新しい)


☆ここでティータイム☆
大阪での携帯禁止令が波紋を広げていますが どう思います?
私は「小中学校の持ち込み禁止、高校の使用禁止」妥当だと思うのですが。
小中学校で家に戻らず直接塾に行くから防犯上心配、と言うなら先生に預ければ良いことで教室に持ち込む必要はないですよね?
識者の中では禁止するのではなく携帯の使い方を教えないといけない、などと言う方もいましたが使ってはいけない場所では使わせないことが使い方教育にはならないのでしょうかね?
と、このニュースを見ていた中学2年三男は「携帯持って行って良い学校があるんだ」と驚いていました。

先週の土曜日のこと、地元の自民党衆議院議員の宣伝カーが回っていましたが
「麻生総理の強烈なリーダシップのもと、我が自民党は第二次補正予算案を11月に提出し国民の皆様のために日々努力をしております」
と、言ってました。
ううーん、、、宣伝カーに乗っている人が政治を熟知しているわけではないと思いますがそれにしても……
この議員さんは要職を歴任しているんだけどなぁ爆弾

話題を変えて!あっと言う間にもう12月ですね〜。
本当に時がたつのは早いなぁ。
12月は仕事も、予定も盛り沢山!
木・金で仕事の第1関門突破。あとは第4関門突破までやるっきゃありません。
忙しくて大変だけど最近の雇用事情などをニュースで見ると、仕事ができることだけで感謝しなくちゃと、思います。
プライベートでは気の合う友人達との忘年会も楽しみですが年末に倉敷から従姉妹達がきます♪
従姉妹の息子くん25歳が大学院で歴史の研究をしているんですよね。で、彼とのおデートが決まっていて今からメッチャ楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハートいろいろなこと教えてもらおうっとひらめき
そして30日のGLAYのライブで波乱が多かった2008年も笑顔で締めくくりでするんるん
忙しい年末、風邪など引かないように気をつけましょうね!
posted by jasmintea at 21:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

紅葉の鎌倉…にはちょっと早かった

鎌倉宮Image024.jpg

今日は鎌倉は小学校の遠足以来!の人と紅葉を見にいこうようツアー第二弾に行ってきました。(第一弾はここです)
駅を降りたらあまりの人混みに圧倒されちゃって。相手の方は人混みが苦手なので比較的すいていると思われる鎌倉宮と頼朝の墓、妙本寺をチョイスしました。
1枚目が鎌倉宮、2枚目が鶴岡八幡宮ですがまだまだですね。
昨年12月初旬で盛りだったことを思えば当然暖かかった今年はまだ早かったかな。
(鎌倉宮で護良親王の話をしたら土牢と御構廟を見たいとのことで中に入ったのですが御構廟では寒気がすると言って通り過ぎていました。霊感が強いんですってあせあせ(飛び散る汗)
続いて妙本寺に行くつもりが……
またまたやってしまいました……
必殺方向音痴(^^;)
本覚寺を見落とし気がついた時は由比ヶ浜まで5分くらいの場所だったので予定変更!由比ヶ浜にgogoひろみGO手(チョキ)
Image027.jpg
Image031.jpg
ちょうど着いた時間が陽が沈む前だったのでこんなステキな光景を見られましたぴかぴか(新しい)
到着した時は60度くらいの位置だったのに20分ほどで沈んでしまいました。
太陽が欠けだしてからはほんの数分で沈んじゃうんですね〜
自然の素晴らしさをすっかり堪能し、調子よく「私の方向音痴っていつもラッキーを呼ぶんですぅるんるん」なんて言いだす困ったちゃんが約1名いました。
その後は駅に出て先般のオフ会でひ〜こさんがおいしそーに食べてた夫婦小豆を食べて帰ってきました。



☆ここでティータイム☆
最近ついやってしまうのがみんなの検定
最初戦国時代の検定を見つけたのですが10問中1問、義元の首をあげた人を間違えたのが悔しくて他の歴史検定に没頭♪
歴史検定以外にもいろいろあるとわかり「スラムダンク検定」で満点でご満悦。返す刀で「十二国記検定」に挑戦しましたがこれが満点をとれずまたあれこれチャレンジ。
ふと、私ってお笑いの知識はあるの??と思いM1グランプリ2にチャレンジも、、、1問もわからない〜〜
山勘で2問当たったものの私の知識って偏っているなぁ、と苦笑いしましたあせあせ(飛び散る汗)
今度はプロレス検定を見つけてみようっとわーい(嬉しい顔)

ところで、次男曰く最近原型をアレンジした変わった食べ物がブームだそうで。
焼きそばラーメンとかラーメンバーガーとかわさび最中とか。
そう言えばこの前会社で唐辛子チョコを食べましたがこれは……
そこのチョコは胡椒チョコとかもあるんですよね〜。
一風変わった食べ物かぁ、、皆様は変わった食べ物を食べたことあります??

PS テンプレートは私が行きたいところ特集第一弾ですハートたち(複数ハート)
posted by jasmintea at 21:25| Comment(22) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ記録 | 更新情報をチェックする
×

